※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

2ヵ月の完ミの赤ちゃんが飲みムラがあり、乳首のサイズや粉ミルクの種類を変えても改善されず悩んでいます。頻回授乳でストレスや寝不足になり、アドバイスを求めています。

2ヵ月になったばかりの完ミです。
1週間ほど前、体調を崩し完母から完ミに移行しましたが飲みムラが激しく80ml飲んだ後30分後に欲しがり40ml飲んだり、60ml飲んで1時間後に欲しがり60ml飲んだりとムラがあります。どうしたら1度に沢山飲んでくれるのでしょうか?途中で疲れウトウトとし動かなくなるか、舌で押し返したりします。ゲップ後もしつこいと怒られます。
又、飲む量も少ないため3時間開けるなど考えずに飲んでくれる時に飲んで貰うやり方でいいのでしょうか?
完母の時も30分~1時間毎欲しがりあげていたためちょび飲みの癖がついてるのかと思います。
毎日3回ほどのうんち、体重も出生体重2500gでしたが2ヵ月で5000gあります。
夜間は4時間、2時間半、2時間半と寝ていますが、昼間はほとんど起きて1時間睡眠が2回あればいい方です。
ピジョンのスリムタイプを使っていましたが、乳首が合わないらしく母乳実感Sサイズにしたら飲むようにはなりました。Mサイズの乳首にもしましたが、飲む量に変わりは余りない様子です。
粉ミルクも4種類試しましたが変わりなく、温度は熱めが好きなため冷めたら湯煎などしています。

頻回授乳でストレス、寝不足で体調を崩した為完ミにしましたが今もさほど授乳のペースが変わらずのためアドバイスお願いします😓🙏

コメント

はるママ

ミルクに慣れて欲しいですよね💦
産まれてから母乳で続けてきたので、赤ちゃんはまだ慣れていないのだと思います😣
もう少し待ってあげてください。
ミルクしかないと分かれば、成長に伴って少しずつ飲めるようになりますよ✨
最近目がギンギンに冴えてる私が代わってあげたいです💦

• もなか

もなか

そうですね、慣れるまでもう少し様子見てみたいと思います(>_<)
    完母の時バタバタ暴れて怒られたりとなかなか飲まずだったので胃袋がそこまで入らないのかな?と
    コメントありがとうございます☺

• 4月6日