※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

1人目の母乳が豊富だったが、2人目では不安。水分不足か、乳マッサージ怠りが原因か。完母で育てたいが大変。アドバイスをお願いします。

2人目の時はおっぱい出るかなー?
先輩ママ達に質問です!
私は基本水分あまり取りません
一日に1リットル飲めば
いい方だと思います。
そこで本題なのですが
1人目産んだ時は母乳びゃんびゃん出ました。
産んだ次の日から胸が岩のようになり
ちゃんと赤ちゃんも50~80入院中
飲めてたくらいです。
帝王切開で出産していて
おしっこの量などを測っていて
そのためにガバガバ水分取っていました
(基準以下で測る日数が増えたため)
母乳で育てたいと病院に伝えていたため
乳マッサージなど授乳指導に
毎時間看護師さんが来ていました。
そのおかげなのか入院中は出ていたのに
家に帰ると1人で面倒みるの大変
子供は抱っこのままじゃないと寝ない
毎日雑魚寝で自分に気を使えず
すぐに出なくなって完ミで育てました。
ただ、2人目ができて
いやー...ミルク代かからないだけで
どれだけお金浮くかな?
きっと相当な金額ですよね
入院中いっぱい出てたこともあり
頑張れば完母で2人目
出来るのではないかと思っています。
やっぱり水分やマッサージを
怠ったせいですかね?
ご飯は大食いなのでいっぱい食べます。
なにかアドバイスあれば
教えていただきたいです。
今度こそは頑張って完母で育て
早く貯金して1LDKから2LDKの
広い家に引っ越して
子供たちが遊べるスペースを
作ってあげたいです!
よろしくお願いします!

コメント

tea.a

和食中心、あとはラズベリーリーフティーが良いみたいですよ🎵
私は出すぎたので逆にミントティーを飲んでました。
栄養面最初はスゴい気にしていたので、自分の食費を考えるとミルク代と微妙なとこでしたが😂
ちゃんと計算してやれば低コストで出来ると思います✨

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    和食がいいと言いますよね☺️
    私が怠ってしまったので
    後悔してます...
    低コストで済むように頑張ってみます😅

    • 4月6日
  • tea.a

    tea.a

    あとはとにかく体を暖めることですかね!
    あとツボとかもあるので、ググってみても良いかもです!

    • 4月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ありがとうございます!

    今度こそは...!
    頑張ります!

    • 4月6日
ちゅる(29)

なんかの記事で、
ミルク代一年に12万か14万はかかるって見た気がします😂

私は上の子は完母で
3ヶ月間かけて徐々に出てきました!
下の子は吸うのがへたっぴで
体力がなく、片方5分吸ったら
ヒィーヒィー言って疲れてたので
あまり出なく、
とりあえず体を冷やさないようにして、
飲み物は常温や白湯、たんぽぽ茶飲んで毎日汁物とお米を食べることを気にかけてたら、少しずつ出るようになってます!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり水分とご飯は大事ですよね!
    グズってしまってるときや
    お出かけの時も荷物多いし
    作るのにも時間かかるしで
    おっぱいなら出して吸わせるだけだし
    って自分が努力を怠ってしまったことを
    かなり後悔してます😅

    • 4月6日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    でも、本当に自分にかける時間無いですよね😂
    私は朝とかはとりあえず
    ウォーターサーバーでお湯とお水入れて白湯飲んで
    朝ごはんはインスタントの味噌汁とご飯!とかで済ませてます(笑)
    あとは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう!です💪
    泣いたら吸わす、とにかく吸わす!って感じでした(笑)
    だいたい母乳が安定してくるのに
    3ヶ月くらいが目処みたいなので
    それまでは上手にミルクもちょこちょこ使いながらおっぱい吸ってもらうといいと思います(^^)

    • 4月6日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうなんですね!
    乳首が吸いにくいタイプで
    メデラを使ってたこともあり
    ミルクに頼った自分がいます笑

    ですが2人目なので
    乳首も多少吸いやすく
    なってると思うので
    直で吸ってもらうようにします☺️

    • 4月6日
たろきち

私は2人目産後2日目から張りすぎて漢方薬出されました笑
基底部がゴリゴリで哺乳瓶を当てておっぱい持ち上げるだけでダーダー出てました( ˊᵕˋ )

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    凄いですね🙄
    1人目の時はお風呂とかの時は
    ぽたぽた垂れるくらい出てたんですけどね😅

    • 4月6日
おはな

一人目も二人目もマッサージはしたことありませんが、かなり出ていました。私も普段は1日動き回って500ml飲みきれないことあるくらい水分とりませんが、授乳中は水分かなり沢山とっていますよ~‼️摂ろうとしてというより喉乾いて飲んでしまう感じです。水分重要かもです‼️食事もよく食べられるならそこまで厳密に気にしなくていいと思います😊私は二人目産んでから甘いもの食べすぎてめちゃくちゃ詰まるようになったので、甘いものはあまりよくないと言うのは本当みたいです。チョコとかケーキとか。一人目のときはなったことないのに、もう何度も乳腺炎になってます⤵️それでも普通のご飯でずっと乳は出ています👮一人目は入院して7ヶ月で断乳して完ミになりましたが、ミルクの方がずっと大変でした⤵️はじめさえ乗りきれば完母の方が楽だと思いますよ🎶

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり水分は大事ですよね😭
    自分から出してるものですからね😅

    心がけて飲むようにします!

    • 4月7日