※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこちゃまちゃまちゃ(16)
お金・保険

8月に出産予定で貯金がゼロ。パパの貯金がわからず、出産後3ヶ月の子育て費用やマタニティグッズ、オムツ代などに必要な金額を知りたいです。現在5ヶ月で残りの出産までに必要な貯金額を教えてください。

8月出産で貯金ゼロ...。
やばいですよね(><)
パパの貯金は教えてくれないから
最低を考えてゼロだとします...(゚゚;)
私はママとして今の段階から
最低何万貯めれば出産後3ヶ月程まで
子供を育てられますか???

現在5ヶ月なので残りの出産までに
かかる金額(マタニティグッズなど)と
出産後のオムツ代などお聞きしたいです(--)

コメント

m

結構な額かかりますよ。
ざっと100万あれば大丈夫だと思いますよ!
最低限でも70~80はないと厳しいですね(><)

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    100万ですね(゚゚;)
    パパがお金は心配すんなとか
    言うんですけど頼りなく(--)

    • 2月27日
ママリ

パパの貯金はわからないってことは、生活費としていくらくらい貰ってるんですか??
私は産後2ヶ月は実家にお世話になったので、お金はほとんど使いませんでした♡
そのぶん貯金も出来ましたよ♡
ちなみに、パパの収入だけで生活してて、だいたいの月の月収が手取り14万円くらいです(´`:)

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    生活費は今はもらってません✖
    私の実家暮らしなので親の好意で
    今は負担していただいてます。
    買い物などもパパと行く時は
    払っていただいてます*
    月約14万でなんとかなりますか?

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    地域にもよると思いますが、出産までにかかった費用は私は貧血の薬代くらいで1000円程で、入院費もゼロでした♡
    出産してからは、お祝い金や出産祝いで紙オムツやおしりふきを貰えたので一切買ったことはありません…笑
    ちなみに今は布おむつなので、オムツ代は外出時の紙オムツくらいです♡
    子供手当てが月に15000円貰えてほとんど全額貯金できるくらいの生活してます!
    なんとかできるもんですよー♥

    • 2月27日
  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    いざ生まれてきたら周りも
    親切なんですね...(゚´ω`゚)
    仕事休むと保険料の請求書が
    三万円近いのでマイナス続き(><)

    • 2月27日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

未婚で貯金ゼロで出産しました😓
ベビー用品で大体15万程出産前に必要で
出産費用が➕15万程

出産後のオムツは出産祝で沢山貰ったので私はあまり買い足し必要無かったです😓

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    出産祝いでオムツいただけたん
    ですね(--;)羨ましいです。
    貰えるかも分からないので
    あまり期待せずお金貯めます(><)

    • 2月27日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    オムツも1200円前後なので産後は5000~1万程あればできるとおもいます!

    • 2月27日
MLmm

家賃(もしくは実家に住んでるか)
などにもよると思いますが
生む時にもらえる42万以上の差額、検診代、
そしてオムツミルクなどはこちらで質問した時大体1ヶ月1万円と教わりました!
マタニティグッズは3万あれば買えると思います…!

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    1ヶ月一万円なんですね!!!
    初めて知りました(^^
    良いこと教えてくださり
    ありがとうございます(><)
    かかるのは何より出産前ですね...

    • 2月27日
  • MLmm

    MLmm

    わたしも気になってたんです💕いえいえ( ´。•ω•。` )!出産前にベビーカーとか抱っこ紐など用意する予定ですか? そこらへんでお金がすごくかかっちゃいそうですよね…。

    私は今のところ マタニティ用品では3万位で収まってますが 入院準備とかもありますもんね…!

    • 2月27日
  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    ベビーカーがどこの店も変わらず
    いいお値段でびっくりしました。
    出産前には買いたいです(+_+)
    周りから譲って貰うことも
    考えたんですがやはり初めは
    新品が一番かと思いまして(><)

    • 2月27日
  • MLmm

    MLmm

    ベビーカーわたしも見ましたがなかなか値段はりますよね…。出産前には準備するならお金ももっとかかってきちゃいますね。。因みに私は支払いなどが多く…貯金まだ無しです!貯金にまわせるお金があるなら貯金したほうが絶対いいですが 実家をでてから 出てくお金ばっかりで貯金できません💧

    • 2月27日
  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    出産前にグッズなどを買って
    余裕を持って貯金した方が
    良さそうですね(;д;)
    余計なものを買わない程度に...(><)

    • 2月27日
  • MLmm

    MLmm

    そうですね・・・お互いがんばりましょう(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

    • 2月27日
mamaちゃん1023

パパは、働いてないの?

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    バリバリ二人共働いてますよ。

    • 2月27日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    出産後3ヶ月、貯金で暮らすのかとおもう
    文面だったので聞いてみました。

    出産費用は、病院により金額にも
    けっこう差が出ますよ(><)
    あと、住んでる地域により助成などもあるし
    ホームページなど見てみては?


    あたしは、ベビーグッズを揃えたら
    15万ちょっとだったかな(´・ω・`)

    ベットとかベビーカーを買うのか、
    ベビーカー服を何枚くらい買うのかなど

    それによるのかもしれないですよ٩(。•ω•。)

    • 2月27日
  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    私の病院70万で近いらしくて
    人によっては60万前後...。

    ベビー用品は早め早めで買える時
    買ってくのが良さそうですね(><)

    • 2月27日
deleted user

うちは必要最低限のものしか(私の親に買ってもらったのもありますが😀)買ってないので出産準備品マタニティーからは10万くらいしかかかってません!
オムツは新生児期月5,000円ぐらいでしたね!パンパース月二箱はかってました!
私は完母なのでミルク代がわからないのですが、ミルクならそれプラス…(´Д` )💦
初めは量もそんなに飲まないからそこまでかからないかな??
2ヶ月から予防接種はじまりますが…
B型はその頃定期になってるのかな?ロタなどは任意なので予防接種代がかかりますよ😀うちはロタは2万6千円かかりました。

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    予防接種...オムツ代とかばかり
    考えていたので全然頭に
    入ってませんでした(--;)
    ミルク代も人それぞれですね。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロタ…任意なので打つかはご両親の判断ですが😀小さいうちから集団の中で過ごさせたりするのだったら打つと良いかもしれませんね☺︎低月齢でロタにかかっても比較的軽くすむそうな😀…
    あ、あと忘れてましたが小さいうちはお尻ふきも買う頻度多かったですね☺︎!
    なので産後子供にかかるお金月1万前後なのかな〜と思いますが😀

    • 2月27日
  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    打った方がいいですよね(゚゚;)
    赤ちゃん考えると貯金どころ
    じゃないですね(+_+)
    お尻ふきはアカチャンホンポが
    安い!って聞いたので次の休みに
    ちょっと見に行こうと思います!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あかちゃん生まれたら必ず支出増えるのでそれまでなるべく支出しないように抑えるのご賢いと思います(o´∀`)b

    • 2月27日
かえさん

共働きで実家暮らしなら結構な貯金
できると思うんですけど(笑)
私も上の子妊娠中は貯金がなく
実家暮らしでしたが
旦那のお給料を生活費に私のお給料を
全額貯金にとしていましたよ(´ー∀ー`)
自然分娩ならそんなに費用もかからないですけど、帝王切開になる場合もありますし
自然分娩でも陣痛を起す薬使ったり
切迫早産になると入院するって事もあります。最低何万用意って考えよりより多く貯める方向で考えた方がいいと思いますよ。

贅沢なしでいいのならマタニティグッズは夏ならguでマキシ何着か買っておけばいいですし後はパンツと腹帯とブラは西松屋で結構安く売ってます⊂( ^o^ )⊃
ベビーグッズも西松屋は安いですしお給料でたら少しずつ買っておいたらいいと思います!赤ちゃんのおむつ代は新生児だと結構かかりますのでミルクとおむつ代で1万5千円
と考えておけばいいかなと思いますよ!

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    妊娠前に私は100万近く
    家具を揃えたので一文無しです。
    パパは貯めてるかは知りませんが
    私は現時点ゼロなんで今から
    貯めておきます。

    • 2月27日
みっちょん

旦那さんは貯金額教えてくれないんですか(>_<)?
聞いておいた方が余計な心配はしないで出産に望めると思いますよ(´・_・`)!

マタニティグッズは私が買ったのは腹帯、マタニティブラ、ショーツ、ボトムスぐらいですかね!
ボトムスはしまむらでサイズがでかいのを買いました!
西松屋は高いのでしまむらとかで充分だと思います(^o^)/
これでだいたい1万ぐらいですかね!
あとオムツは私もお祝いで結構もらえたのでしばらくは買いませんでしたが買うようになってからはオムツ、お尻拭きで月5000円もあれば間に合います( •̀ .̫ •́ )✧
あと子供が産まれると光熱費がほんと上がります(。-_-。)

なので貯金はあるにこした事はないです!
でもお腹に大切な赤ちゃんがいるので仕事も無理しない程度に頑張って下さいね( ^ω^ )

☆モモ☆

夫婦なのになぜ貯金額わからないのでしょうか?(>_<)
夫婦それぞれの考えはあると思いますが、お金であとあと揉めたりするの嫌じゃないですか??(T_T)
子供ってお金かかることだし、綺麗事じゃやっていけないと思いますよ(>_<)
そちらの方が心配です(>_<)!
それに、ご実家にもお世話代を払うべきだと思います。

今のところ産婦人科と子供のグッズ、マタニティグッズで15万ほどかかってます。
都心の病院なので高めだと思います。
出産用貯金は100万ほど用意してますが、毎日使う抱っこ紐と服以外は新品で買う予定ありません。
ベビーカーもベビーベットも友人からもらいます。
新品で買え揃えたい気持ちもわかりますが、お金無いならそこは我慢すべきだと思います。すぐに使えなくなりますし。
あとはフリマアプリなどでほぼ新品で安くも売ってます!
先々の不安があるなら、抑えられるところは抑えたほうがいいと思います。

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    綺麗事とかじゃなくて
    私も実際の貯金額は言いません。
    二人とも余裕を持ってお互いに
    ゼロと言い合ってます。
    実母にお世話代はまだ払いません。
    こちらで話し合って払う期間を
    決めているので。
    未成年である以上親の元に居るのは
    当たり前なんで。
    お金がまるっきりないわけじゃ
    ないですし私も収入があるので
    今度の休みに店を回ります。
    マタニティグッズは譲り受け
    でもいいと考えてるんで...。
    とりあえず8月までに100まんですね。

    • 2月28日
mammy000

私は取り敢えず50万貯金しました。
多分50使わなかったとは思いますが余裕あったほうがいいですからね♪

子供用品は取り敢えず必要なものをって感じですがその中でも自分が気にいるものを選ぶようにはしていました!

でもあと数ヶ月でそんなにたまりますか?ウチは金銭的には頼れる人居なかったですが、旦那様頼ればいいのかなーと思いました。

  • おこちゃまちゃまちゃ(16)

    おこちゃまちゃまちゃ(16)

    介護職なんでわりとお給料は
    高めなので週休2日制なので
    それ以外の休み取らなければ
    一応計算だと貯められます(><)
    彼も彼で貯めてるんで多分
    お金ない!って事にはなんないかと。
    それでもお金はいくらあっても
    足りないんで(+_+)

    気に入ったものを選ぶんですね!
    最低限必要なものですか...。

    • 2月28日