※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

神奈川に住んでいたシングルマザーが、藤沢市に引っ越すことを考えています。子供の教育や住居の問題を悩んでおり、市営のマンションの条件についても知りたいそうです。

こんばんは。シングルで上京を考えているのですが質問です…。
去年まで神奈川県横浜市に家族で住んでいたのですが、旦那との喧嘩が続き別居を切り出されアパートを解約されてしまったので地方にある実家に帰ってきました。旦那が自由になりたいとの理由で結局このまま離婚となるのですが、今まで神奈川に住んでいたのでやはり神奈川にまた住みたいという気持ちが大きいです😔
子供が今3歳になったばかりなので小学校のタイミングで藤沢市あたりに住めたらいいのかなぁなどと考えます💦大学進学などのことも含め。
ですがやはりシングルで実家もないところへ引っ越すのは無謀でしょうか…大学も神奈川だったので友達はいるのですが、子どもは片親になってしまうので今までじじばばと住んでいた分寂しい思いをさせてしまうかなぁなどと考えてしまいます😔
また藤沢市は市営?県営?の安いマンションは1年以上藤沢市に住んだことがないと応募できないと聞いたのですが本当でしょうか😖

長くなってしまいましたが少しでも共通点がある方いましたら教えていただきたいです😔💦

コメント

ゆき

大学進学まで考えているなら、ご実家にお世話になってお金貯めたりするのが賢明かなって思うんですが…😓

神奈川に住むことはお子様にとってメリットが大きいですか?

• yuu

yuu

やっぱりそうですよね…
    たしかにメリットと言われると便利、とか遊ぶところがたくさんあるくらいですかね😭私がただ慣れてて住みやすいからという理由で考えていたので子どものことももう少し考えるべきですね😵ありがとうございます!

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

私も地方出身で、独身時代は東京寄りの千葉に住んでいました。
    高校卒業後から千葉だったので友達もたくさんいたし、便利で住みやすくずっと住みたいとも思っていましたよ🍀

でも事情があり、未婚シングルで上の子産むって決めたと同時に実家にお世話になりました。

やはり自分だけでは子育てするのに限界があると思ったし、部屋借りて住むとなると出費もかさみますからね💦

子供にお金を残してあげたい、子供が寂しい思いをしないで済むなど考えたら、私の場合は実家に住む選択肢しか残らなかったです😊

シングルが珍しくないこのご時世でも、色々詮索したり噂したりする人は地方でも都会でも一定数いますよ😓

そういうのは気分悪いと思いますが、自分で選んだ道なら気にせずお子様のために頑張るしかないです。

ヒマな噂好きなんか気にしてるヒマは、シンママにはありませんよ😊
    yuuさんが堂々とお子様のために頑張る姿を見せつけるくらいの気持ちでいましょうよ😆

• 4月6日
  • yuu

yuu

そうですよね☺️
    今は実家にお世話になって貯金しているのでもう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございます😇💕

• 4月6日
  • yuu

yuu

そして今気づいたのですが2人目がいらっしゃるということは再婚なされたのですね!☺️すごいです!
    今は実家は出て、、ということですよね?私もまたいつか子供にお父さんを作ってあげたいな、と思うので頑張ります☺️🌸

• 4月6日
あい

大学進学などの進学先が理由であればその時までお金を貯めて、進学と同時に神奈川へ越してくるのではダメなのでしょうか。
都心近郊は便利ですが、人の手には変えられないと思います。

• yuu

yuu

そうですよね😖地方にすんでると近所の人が人の家のこと異常に気にして詮索してきたりするので息が詰まり家に籠もりがちになってしまうので、のびのび暮らしたいなぁと思って…😔横浜に住んでいた時はそんなことなくだったので…でもやはりもう少し子どもの立場で考えてみます!ありがとうございます😭

• 4月6日
  • あい

あい

私も地元は田舎なので分かります…
    何の責任も持たないのに周りが色々と面倒ですよね。
    ただ、どうしても人の手を借りたい時に遠慮せずに頼れる人がいないと辛いこともあるかと思います。
    進学と同時に引っ越してしまうのであれば、将来は関わらないし…と割り切れるかなとも思います。
    事情も分からないままのアドバイスで申し訳ないです。
    娘さんもyuuさんも気兼ねなく過ごせますように。

• 4月7日
ママりん

幼馴染の親友が複雑な家庭で、幼馴染のお母さんは実家には頼れなかったので、母と子2人きりでずっと頑張って横浜や東京に住んで育った子がいます!
子供が塾を変えたり、大学で東京出たり、就職でまた住む所を変えるたびに、その子のお母さんも就職先をその土地に移したりと大変そうでしたが立派に育てあげられ、幼馴染は今結婚したので、その子のお母さんは近い場所にまた引っ越しました!
ちなみにその子のお母さんの仕事は学校でずっと給食作る人でした!
結構融通もきくらしいです!
でも大変すぎるとは思うので、頼れる場所と人が居るなら今はそこで貯金して、お子さんが大学等で都会に出るとなったらその時出て来ても良さそうですよね⭐️