※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お仕事

子育てしながら転職する際、保育園対応や定時退社など都合の良い職場はありますか?

転職について漠然と考えているのですが、子どもが小さいので、保育園から呼ばれた時駆けつけられるか、定時で帰れるか、など考えて、そんな都合の良い職場に転職は難しいでしょうか?パートでも、正規小さい子どもがいても、続けやすい職場などあったら教えてください!

コメント

いままでどんな職種に就いてきて、どんな業界かによると思います😖
私も旦那もWeb系ですが、定時で帰れますし、保育園の呼び出しも対応させてもらえますし、看護休暇や育児の手当もありますよ😄

みるくぱん

事務職のパートしてます。
子供の病気や幼稚園行事、長期休みなど融通してもらってます。
面接の時に夫に頼れない状況や、子供優先になる事をきちんと話して採用してもらったのでその通りにさせてもらってます。

• ムー

ムー

事務職をされてるんですね!パソコン、少ししかできなくてもできますでしょうか。それが不安で💦でも、採用のときにそうやって事情を説明し理解してくれる会社は、働きやすそうですよね。

• 4月6日
  • みるくぱん

みるくぱん

パソコンスキルは仕事内容によるかなーと思います。
    私はExcelと会社の専用ソフトを主に使ってます。Excelがある程度使えると有利かも。

• 4月6日
あんこ

最終的には職場によると思いますが、傾向として、対個人より対法人の業務の方が融通が利きやすい印象はあります

• ムー

ムー

なるほど、法人のほうが色々融通性利くんですね!勉強になります。ありがとうございます!

• 4月6日
ミーナ

出産前(妊娠前)に転職しました。
前職は正社員で営業職で残業もストレスも多く、子供産むどころじゃなかったので💦💦
今は製造業の会社の事務してます。
残業も少ないし、大きいお子さんのいる女性もたくさんいて長く続けられそうです。
拘束時間考えるとお客さんに合わせないといけない営業(中には自分でスケジュールをコントロールできる営業も有りますが…)より事務で、自分と同じ仕事をしている人がたくさんいる職場(自分が抜けても替わりが効くので)が子供がいても働きやすいかなって思います。

• ムー

ムー

営業はお客さんに合わせないといけない、なるほどですね。。色々時間に融通性きくのは、自分のペースである程度できる事務職なんですかね。
    対人の職種ってやっぱり、ストレスもたまりますしね。。事務職の方が多いのかな?と思いました。

• 4月6日
まままぁ

わたしは手に職がないので派遣をやってます。

ここ何ヶ月か月の半分保育ママからの通勤途中での呼び出しや体調不良(すぐ呼ばれるので呼び出しの後は微熱や熱がなくて鼻がひどいだけでも休まざるを得なくて)でやすんでます。
いつ切られるかヒヤヒヤですが、とりあえず契約中は切られないので。

• ムー

ムー

子どもの呼び出し、辛いですよね。。
    本当に、小さい子供を持つ親は、みんな仕事の影響が恐いですよね。わるいことしてないのに、罪悪感が。派遣の仕事も、興味あります。

• 4月6日
anemone❁.。.:*✲

自己管理で仕事ができる、結果重視、個人裁量が大きい、ある程度自分で完結できる業務内容だと、急な休みでもあまり周りに迷惑をかけずに仕事ができますよ!

フレックスや在宅勤務可能の職種がオススメです(*´꒳`*)特に、金融機関や教育関係は働きやすいです。

上の子が小学生ですが、卒園までに呼び出されたのは1回だけでした。それ以外は風邪の初期症状ですぐ病院に行くようにしていたら呼び出しはなかったですね😊ただやはり風邪などでのお休みはたまにいただいていたので(年に3回ほど)できるだけ前倒しで締め切りに影響のないように仕事をしたりしていました(^^)

• ムー

ムー

自己管理で仕事できる、といつのは良いですよね!回りに影響がないと、呼び出しもすぐ行けるし、気持ちも楽!
    仕事を家に持ち帰れるのも良いですよね。金融、教育関係ですか!少し、考えてみます。ありがとうございます!

• 4月6日
ムー

毎日、パワハラまがいで嫌な先輩と顔を合わせるのが嫌です。しかも、先日ついに我慢できず爆発しました。相当これから仕事やりにくいです。
でも、辞めたら家計が大変、、辛いです。もう、毎日その人のことを考える自分も嫌だし、家族にも影響でて、家族に愚痴ってしまったり自分の弱さをなんとかしたいです。
こうしたら、気持ちの切り替えできるよ、とか、考え方など、皆さんのポジティブに行く方法がもしあれば、教えていただきたいです。パワハラ上司とうまくやっていけるコツもあれば知りたいです。