※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

息子が寝ないことでイライラし、怒鳴りつらし、感情のコントロールが苦手。子供に叩くのをやめたいが、怒鳴るのもやめたい。どうやって改善できるでしょうか。

布団の中で遊びはじめ、全く寝ない息子。

イライラし始めたところに、不意の頭突きくらい、唇が思いっきり切れ、ティッシュ何枚かが血で染まるくらいの流血。


この上ないくらい怒鳴りちらし、泣きながら「ママごめんなさい、いい子にねんねする」と謝る息子を無視。

ひたすら泣いてる息子にちゃんと謝れと怒るも、謝らない息子。
怒りの治らない私。


ヒックヒックしたまま寝落ちしそうになる息子を見て、ハッとなり、何か大切な事を忘れてる気がしました。

少し前まで、悪い事をした時に叩く育児をしてましたが(もちろんぺちん程度で手やお尻など)、真似するだろうし、やはり叩くのは良くないと思い、一切やめました。

怒鳴るのもやめたいです。
こんな小さな子に怒鳴って何がプラスになるのか。

どうやったらやめられるんでしょうか。
感情のコントロールがものすごく苦手です。
旦那と喧嘩するときもそうです。

子供にとっていい母親になりたい。誰か助けてください。

コメント

omochichan

それはママも息子さんもつらかったですね。
アドラーという心理学者が私は好きなのですが、アドラー心理学を応用した子育て術の本がたくさんあります!心理学のことが分からない人でも簡単に読めるようになってます。ぜひ読んでみてほしいです。知識があるのとないのとでは、行動が変わりますよ!

くろねこ

それは痛いですね💦大丈夫ですか?
腹立つ気持ちはわかりますが、お子さんが謝っているならぐっと堪え、諭すなり許すなりするのが正解なんですかね?(痛みでそれどころじゃないと思いますが…😫💦)

でも、相手が怪我するようなことをしたら叱るのはいいと思いますよ😊

それをお友達にしてしまったときの方が大変ですし、少しずつ覚えていくべきことだとも思います😄

そういうのをちゃんと教えてあげられるのが素敵なママだと思いますし、主さんも息子さんをちゃんと叱れていると思います☺️

力任せに子供を殴ったり、自分の気分で無視したりしなければ、お子さんも理解できるようになると思います🙂

みるくぱん

気持ちすごくわかります。
私も怒鳴り散らして怒りで何も考えられなくなる時があります。

でも、5歳の娘が私とそっくりな怒り方をしてて唖然としました。
あ、この子がこう育ったのは全て私を見本にしてたのかと愕然としました。

そして娘に「もう消して物を投げたり、叩いて怒ることはしない。」と約束しました。
まだ一週間もたってませんが、なんとか怒りを受け流せてます。

kamea

不意の頭突きむかつきますよね😑笑
怪我は大丈夫ですか?
わたしは咄嗟の痛みには手が出ちゃいますw
それにプラスで怒鳴り散らしますw

いくら母親でもむかついた時に感情抑えて怒れる人なんて中々いないと思いますよ( ; _ ; )
わたしも叩いちゃったり怒鳴り散らした後に寝顔みて後悔の日々ですが翌日にはまた同じく怒ってます🤔ww
怒る→自己嫌悪→寝顔みて反省→翌日また怒る
っていうのをもう7年繰り返してますよ🙌😂笑

ぱるなさんは叩くのを一切やめたってだけでとってもいいお母さんだと思います( ´꒳​` )❤
子育ては切羽詰まりますよね!
子供は怒鳴ってるママでも大好きなはずです!笑
子供は無限の愛情くれる存在です👍💓
どんなお母さんでも子供にとって自分のお母さんが1番なんですよ😊
自信もって育児頑張りましょう😌❤

まままぁ

わたしもここ数ヶ月怒ってばかりで、娘の反応や「優しいママにもどった?」とオドオド言うのを見て反省しました。

最近はイラッとしたらまず思ったように心の中で怒鳴ったり怒る想像をします。

例えば、感情的にどなる→娘も大泣きしたりムキになったりで収集つかなくなる。(娘にやっちゃってるので想像できるら)その後を考えても怖がるし萎縮するだけで結果何も伝わらない(毒親持ちなので想像できる)

ここまで考えると、こうやったらスムーズに行った等過去に自分の調子いい時にやった行動と結果を思い出さてそれを参考に動けます♪

ユリナ


まとめての返信ですみません💦
みなさん、コメントありがとうございました😊
おかげさまで、明日からまた頑張ろうと前向きな気持ちになれました😭🙌
優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️