※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園デビューで慣らし保育に行ったら、歯ブラシやテレビの衛生管理に不安を感じました。新しい認可園でテレビがつけっぱなしで驚きました。

保育園についてです。

今月から保育園が保育園デビューだったのですが、私が体調を崩したため、今日初めての慣らし保育でした。保育室に入ってびっくりしたことが2つあったのですが、これは普通のことなのでしょうか。

子どもの歯ブラシをここに入れてください。とコップを渡されました。他の園児の歯ブラシも全部まとめて立ててありました。衛生的に信じられないし、病気が流行ったら一斉に全員感染するだろうなと思いました。

保育室でテレビがつけっぱなし状態でした。慣らし保育だったこともあり、遅めの9時頃に登園したのですが、私が説明を受けている間ずっと流れっぱなしで、もしかして朝からずっと流れっぱなしなのかなと感じました。

4月から開園した認可園です。正直、数園見学に行ってテレビ置いてた園は無かったし、こんなに衛生管理がずさんだなんて信じられないです。私が神経質すぎるのでしょうか。(テレビについては決まった一定時間であれば許容範囲です。)

コメント

さやえんどう

テレビも歯ブラシもあり得ないです😭びっくりです💦💦

ごまらむ

え😲❗
それは驚きですね💦💦

うちの保育園からするとあり得ないです…😓💦

りらっくま

同じく慣らし保育中です!
歯磨きしてくれるってことですか??
そもそもうちの園は歯磨きなしです😱
使い捨ての歯磨きシート持たせていいか聞いたらだめでした😭
まとめて入れるのはなしですね😱😱
衛生的にも虫歯も移りそうで気になります😱
テレビついてるなんて聞いたことないですね😱

れもん

歯ブラシはそんなものなのかわかりませんがテレビはなしだと思います😱
6箇所見学行きましたがテレビ置いてある園なかったです!

いけちん

わたしも10園ほど見学に行きましたが、歯ブラシに関してもテレビに関しても、そんなところ初めてです。
テレビは一定時間ならまだいいとして、、歯ブラシは改善してほしいですね。。
ゆいなさんがおっしゃる通り、感染症や虫歯菌が怖いです。
園に意見箱とか苦情対応についての案内はないでしょうか?
意見するに値すると思います。

衛生面で嫌です😱😱
そもそも保育園の教室にテレビあることにびっくりしてしまったのと、ずっと付けっ放しということにびっくりしました😱

かな

えー…
それは嫌ですね(>_<)
うーん。。。私、だいたいのことは保育園に見てもらってるんだから、目をつぶったりワガママ感じないようにしよう…と思って保育園と付き合ってますが、それはちょっとさすがに嫌です…。

うちの園はまだ歯ブラシ持参ではないですが、上の学年の子は個人のコップと歯ブラシのセットを持参し自分の場所におくように指示出てました!
テレビはどこにあるかも知りません!

あるあるなのでしょうか…
なんか納得できませんね。。。

ままり

両方嫌です!!歯ブラシはそんな状況ならむしろ磨かない方が綺麗かな、と😅
うちの園は歯磨きの時間ないです!
テレビも、一昔前は見せてるところ多かったですが、今は少なくなってるかと…

そうくんママ

うちの保育園は、歯ブラシは年少の後期からでしたがトレーにキッチンペーパー引いてあってそこに置く感じでしたよ。
衛生面心配ですね💦
うちの保育園は、200人のマンモスですが衛生管理は徹底されてるので、
感染症は、かなり少ない人数でいつも押さえられてますよ。

テレビ📺もあり得ないですね💦
別の県に住んでいた時にも保育園見学たくさん行きましたけど、テレビ自体
教室にはありませんでした。
職員室にありますが、ついてるの見たことないです。

麦

そんな小さな頃から歯磨きしてくれるだけ親切な保育園だなぁと思いました。私の地域ではどの保育園も早くて4歳児、大抵5歳児からしかやってくれません。というか、やらせるだけですけどね。

歯ブラシ、衛生的にどうかと思うのであれば、先生に相談されてはどうでしょうか?歯ブラシキャップとかもありますし。
そして、心配しなくても(?)病気が流行ったら一斉にでなくとも次々に感染すると思いますよ。歯ブラシなくても保育園とか学校とか行けば流行るのは仕方ないです。
普通に大人だけで衛生的に暮らしていても、私の会社は大企業なので出社しただけで麻しん風しんインフルエンザノロウイルス大流行ですし。
集団生活だからある程度仕方ないですよね。無菌培養したいならおうちを出ずに暮らすしかないです。
乳児クラスだと、みんな距離感が近いし、みんなで窓ガラスに顔をつけて、鼻水やよだれ塗れになりながらお母さんたちのお迎えを待っていますし、おもちゃだってすぐ口に入れますし、そもそもすぐ手を口に入れちゃう子ばかりなので拭くなんて追いつかないですし。毎日除菌シートで拭いても追いつかないです。

ただ、テレビの付けっ放しは褒められたことじゃないですね…何か気になることがあってニュース付けてたとかですかね〜?

気になるならちゃんと質問、相談した方が良いですよ。それで、どうしても気に入らなければ、転園もできると思います(^^)

まま

びっくりですね(;>_<;)
今まで見学してきた園でも
流石にそれはないです

ケイティ

うちもならし保育中です。食後のうがいのコップが一つをみんなで…子どもだからコップをゆすぐこともしないし…衛生的に嫌だと思ってます…がなかなか言えない(。>д<)

りらっぬま

なんか昔ながらの保育のままなのかな……と言う印象を受けました😅

テレビに関しては朝方 夕方だけ観せてる保育園あります😅
実際、息子たちの通ってたところは夕方、DVD鑑賞したい子、ブロックやりたい子などとコーナー分けしてやってたみたいです。

はじめてのママリ

まとめてのお返事すみません💦

歯ブラシのことは今日入園式の後に質問してみました😣専用ケースを注文中のようで、まだ届いていないんだそうです💦

ほとんどの方が私と同じようなお考えだったので、私の感覚はおかしくないんだなと安心しました😌たくさんのご意見をありがとうございました😊

保育園とは長いお付き合いになるので、様子を見ながら、どうしても譲れない‼️というところは先生達へ相談していきたいと思います😊