※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

おばあちゃんからの手作りパンを断れず、息子が食べてしまった場面での対処法について相談があります。

今日、電車で隣の席に座っていたおばあちゃん(若々しいタイプの70歳くらい)が話しかけてきて、とても気さくで良い方で10駅分くらい楽しく会話していました。
これからお孫さんに会いに行くと言っていて、ご自身の子育てのこととか今とのギャップとか色々話していて、会話の流れで「このくらいだとパン好きかしら?😊」と聞かれたので、「そうですねー!パン大好きで、すごいたくさん食べます(笑)」と答えました。
そうしたら、「今日孫にあげようと思ってたくさん焼いたの!良かったらあげるわ!!」と…
「いえいえ!大丈夫です本当に!!!」と言って断ったのですが、「いいのよ、たくさんあるんだもの!」と息子に渡してきて…
パン大好きな息子は大喜び…パン好きなのも知られているし今更小麦アレルギーも通用しないし、いらないとは言えず…
しかもその場で開けて食べさせようとしてきました…
目の前に好きなもの出されたらそりゃ子供は食べますよね。それ取り上げたら大泣きしますよね。。
到着駅までまだ数駅あり、ここで大泣きされては、、でも知らない人の手作りパンとか無理、、、とか頭の中グルグルしてる間にパンは息子の口へ…

そのおばあちゃん、悪い人ではないと思います。
だけど、正直迷惑でした…

手作りパンなんて、家族かよほど仲のいい友達くらいしか無理なんですけど…

こんな場面そうそうない。でも、またもし同じようなことが起きたら…
小麦アレルギーとは言えない、そして降りる駅は知られていて途中下車できないって時、どうやって回避すれば良かったか教えてください😭

ちゃんと断れなかったダメなママでごめんね。。。

コメント

mama🐻💛

ダメなママなんかじゃないですよ!!!!
でも次あったら息子君を守る為にも小麦アレルギーでって伝えられるといいですね😊!!

• かげ

かげ

パン好きだって言ってるのに後から小麦アレルギーって言っても良かったですかね😭
    おばあさんは善意だと思うと、バレバレの嘘はなんだか言えなくて…😭

• 4月5日
ちぴ

それは断れないですね〜😂

わたしなら、電車ではマナー的に食べ物はあげないようにしてるので、後であげます!ありがとうございます🙇‍♀️と言って受け取ります💁‍♀️

• かげ

かげ

なるほど!マナー!そうですよね!
    イレギュラーな事態にテンパってしまうタイプで、全く思いつかなかったです😭

• 4月5日
M

今食べたら昼ごはん食べれなくなっちゃうからおやつに食べようねとか今すぐではなく、後で食べますよアピールをおばさんにして受け取りますね😊💦
そして子供には見えないようにサッとカバンに入れます!
その場で開け始めたなら、その時点で今ご飯食べたばかりなのでと言いますね🤔

• かげ

かげ

11時半頃で、「これからお友達とお昼ご飯食べに行くんです〜」って会話をしていたので、もしかしたらお腹空いてるかなとかも思ったのかもです😭
    でも、お昼ご飯食べられなくなっちゃうので。ってとてもスムーズな断り方だなとすごく勉強になります😭

• 4月5日
モロヘイヤ

すごく親切なおばあさんですね👵
でも私もあげたくないです笑

私なら欲しがる子どもに「今は電車の中だから我慢しようねー」って言っておばあさんに「すみません、後でいただきます」と言って欲しがる子どもにには騙し騙しあやして、降りてから他でパンを調達してあげますね。

• かげ

かげ

もらった時点で「あとでいただきます」って先に言ってしまえば良かったんですね😭
    電車で物を食べないのもマナーですし、そんな事すら考えつかなかったです…😭

• 4月5日
Hi

小麦アレルギーでいきましょ!
米粉のパンしか 食べれないんですって!!

• かげ

かげ

なるほど!米粉のパン!
    それなら後から小麦アレルギーだって言っても怪しくないですね!!

• 4月5日
mama

私も娘とフードコートで食べてたら隣の席のおばあちゃんに市販のお弁当に入ってたいなり寿司をひとつわけてもらったことあります。市販品とはいえおばあちゃんが食べていたお弁当から分けてもらったことが抵抗があり喜んで受け取りましたが家でたべますね。おやつにします!!ともらいました…
娘もお腹いっぱいだったのがよかったです。
とっさの出来事だと断れないですよね…ご飯食べれなくなるので、あとでいただいてもいいですか?と言ってその場は受け取るしかないでしょうか…子供がその場で食べてしまうと止めるすべは思いつきませんが(;´༎ຶД༎ຶ`)
知らない人から受け取って食べたのは、スーパーで会計していた時たまたま前で会計していたおばあちゃんが自分の会計済みのカゴからお菓子くれた時だけです!笑

• かげ

かげ

それもまた衝撃的な出来事ですね…😳
    ちょうどお昼ご飯の少し前だったので、「お昼ご飯食べられなくなるので」と言えばよかったです。受け取るだけ受け取って、後はおばあちゃんは知ることはないですしね…
    市販品、未開封、購入場所と時間が分かっている、なら確かに安心して受け取れます😂

• 4月5日