※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

生前の遺産相続について教えてください。まだ健在の祖母から孫へ遺産相…

生前の遺産相続について教えてください。

まだ健在の祖母から孫へ遺産相続をしてくれました。
今まで成人や結婚などお祝いを頂いたらお返しをさしていたのですが、遺産相続もお返しをするものでしょうか?
もちろん、気持ちの問題などもあるとは思うので何かお返しをと思って兄弟と話していたのですが、そもそも遺産相続にお返しをするものなのか?というところに疑問を抱き質問させて頂きました。

経験されたことがある方や詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

®️

必ずしもやるべき物ではないと思いますが何か気持ちを渡す事はありだと思います🤔
でも正直、遺産相続でお返しは聞いたことないですね😅💦

しげりん

私も祖父から頂いたことあります。
それで奨学金を返済しましたので、返済したよと証明書みたいなものを見せました。
今思えばお返しというか、お礼の気持ちは何か形で表してあげればよかったなと…。

ママリ

遺産相続ではなく生前贈与?ですかね😊👍

遺産相続は亡くならないと出来ないですよ😂💦

生前贈与をされる方のお手伝いをしていますが、お返しより、たくさん顔を見せてくれることが嬉しいみたいですよ😊✨

生前贈与ですかね🙂
私も以前祖父から貰いましたが、本人に欲しいものがあるか聞いて、頑なにないと言うので、できる限りたくさんひ孫の顔を見せに行きました😊まず本人に聞いてみてはどうでしょう?