※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が発達障害傾向で、言語発達が遅れています。周りの子供と比べて焦りやイライラを感じています。他のママさん方のアドバイスを聞きたいです。

長文失礼します。
発達障害傾向のある3歳1ヶ月の息子。
今は月1で療育に通い週6日サポート枠を受けながら保育園に通っています。言語発達も遅めで一歳半程度の言語力しかありません。

成長が後退しないのはわかります。前に比べたら言葉だって少なからず増えたし少しだけなら座って待てるようにもなりました。

けどやっぱり他の子が沢山いる中で我が子を見ちゃうとやっぱり歪に浮いてて心折れそうになるんです。

次の見通しが出来ないのですぐパニック起こして癇癪起こすし、じっとなんてしてられない。

嫌となったらどんな場所にだって寝転んで泣き叫ぶ。言葉が話せないので自分の気持ちを伝えられずなんでとなると毎日泣いてます。

文章では伝えづらいところなのですが発達障害児特有の行動がその他色々あります。

周りは私達家族の背景を知らないので白い目でどうしても見られてしまうのが悲しいなと思ってしまいます。

そんな息子についイライラして感情的になってしまったり悪循環ばかりです。

優しいお母さんでいたいのに大丈夫だよって受け入れてあげれられる存在でいたいのに空回りばかりで私はこの子にいったい何をしてあげたらいいのかわからないのです。

同じ様な環境下にいられるママさん方のアドバイスなどあれば是非聞きたいです。お子さんとどう向き合ってますか?

コメント

まーちゃん

私の息子は、3歳2カ月です。発達障害であります。去年から半年療育を通いながらプレの幼稚園にもいっていました。同じ様に言葉がなかなか出なく宇宙語ばっかりです。なかなか落ち着いて椅子に座ったりできません。
買い物も少し大変です。
この春から療育幼稚園の方に通ってます。そこでお勉強して将来的には元の幼稚園に戻れたらいいなとわかります。
同い年ですね。

みけ

長男が自閉症です。
2歳半から療育に通い、3歳で発達外来で診断を受けました。

長男もぷうさんのお子さんと同じくらいの発達の遅れがあります。
3歳~3歳2ヶ月頃までが一番大変だったように思います。無意味な奇声や気にくわないことがあると癇癪を起こし、ひっくり返って頭を泣きながら打ち付けることがよくありました。衝動性も強いので事故に遭わないかとハラハラの毎日でした。その時期は、私自身も精神的に追い詰められ、動悸がひどくなったり、イライラして泣きながら怒鳴ったりしました😖

3歳3ヶ月からコミュニケーションのツールとして使える言葉(単語)が出始めたことで、奇声や自傷が減ってくるとともに、私の精神状態も落ち着いてきました😊言葉が出るか出ないかの時期が本当に大変でした😵

療育に通っていても、定型発達の子と同じように発達には個人差があります。精神的には本当に辛いと思いますが、辛抱強く療育で刺激して成長を待ってあげるしかないのだと思います。

うちの長男も加配の先生をつけてもらい、今月から保育園に通い初めて慣らし保育中です。数日通っただけで慣れが出てきてしまい、今日は迎えに行った時に暴走の真っ最中でした😅がっかりもしますが、どこかでうちの子はゆっくり成長、しょうがないと思うと多少は割りきれるかなと思います。

私が比較的前向きに考えられるようになったのは一緒に療育に通っていたママさんたちとの交流も大きいです。お互いの悩みを打ち明けたりするだけでも、気持ちが軽くなります😌ぜひ、同じように悩みを抱えている方々と交流してみてください。自分一人で悩まない😊これ、大事だと思います。

アドバイスになっているか分かりませんが、体験談でした。これからも辛いことたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょう‼️長文で失礼しました🙇

NEKO

自閉症の3歳0ヶ月の息子がいます。
2歳2ヶ月で診断受けて翌月から言語訓練を受け、2歳半から療育に通い始めました。
先月からようやく作業訓練を受けられるようになりました。

同じく言語発達は1歳半程度です。

保育園など定型のお子さんと接するような所は行ってないのですが、時期的に入園式のニュースなどでインタビュー受けてるお子さんを見るとうちの息子との違いに「すごいな〜」と思ってしまいます。

周りに白い目で見られるの怖いですよね。
ツライし、何とも言えない気分になります。

でもそういう方々ってこちらが日々どのように接していてどうにもならない事をどう飲み込んでいるのか…想像出来ない方々ですよね。
自閉症児は障害のために想像する力が足りずに困り事が多いです。

やだわ、あの人達脳じゃなく性格に障害があって人の気持ちや事情を想像出来ないのね、可哀想に。
と思って気にしないようにしてます😁