※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃんこ
ココロ・悩み

妹が子供との時間を割かず、自分の外見や趣味に時間を費やしていることに悩んでいます。子供が寂しそうに泣いている姿を見て心配していますが、家族や実母は問題ないとしています。自分の気持ちがお節介なのか不安です。

実の妹のことについて、なんだかモヤモヤしています。
ご意見聞かせてください。

妹も私も子供が1人いてどちらも3歳の男の子です。
私は専業主婦(子供が出来て仕事をやめました)で、妹は共働きで正社員で働いています。
妹は経済的に困っている訳ではないのですが(旦那さんの収入だけでもそれなりに裕福です)子供と2人きりで過ごすより働きたいと言って、仕事は続けています。
いつも妹は青山の美容院に通い、ジェルネイルもして、マツエクもしてます。
仕事の飲み会も参加し、友達との飲み会にも参加し、いつも忙しそうです。
しょっちゅう1人で出かけていて、出かけている間は息子は旦那が見ているか祖父母がみています。
料理もほとんどしません。ご飯を炊く等最低限のことはしますが、ほとんどは冷凍とか出来合いです。
私達の実母は、本人(妹)や旦那がそれでいいならいい、という考えでなんとも思わないそうです。
私は妹の子供が寂しい思いをしていないのかな??、、と心配でしたが住んでいるところも遠いので何も出来ないし、妹夫婦がそれでいいならその家族それぞれの考えがある、と思って納得しようとしていたのですが、、
先日、妹と妹の子供に会った時に、妹の子供が寂しくて妹に甘えてずっと泣いてばかりいる姿を見て、すごく悲しくなってしまい、それからずっとモヤモヤしてます。

私自身、共働きに対しての偏見はないと思います。
仕事の付き合いも理解できるし、働いていればそれなりに外見に気を遣う必要があるのもわかります。
でも子供がまだ小さいのに、料理もせずに、子供が寂しがって泣いているのにネイルやマツエク自分のショッピング等に時間をかける気持ちがわかりません。
いつも会うと妹はネイルマツエクして髪もコテでセットしてバッチリですが、子供は寝癖ついてて鼻水出てて、、って感じです。子供も服だけはお洒落なもの着てます。

実母にそのモヤモヤを伝えてみても、実母はその家庭がいいならいいんじゃない?という考えです。
泣いてる妹の子を見て可愛そうとか、せめてもう少し一緒にいてあげたら?とかこんな風に思う私がおかしいのでしょうか、、
他人ではなく甥のことだから心配してしまいますが、、お節介なのでしょうか?

コメント

ままり

たぶん、そういうことって残念ながら伝わりにくいです。あくまでも他人から見ての様子ですし。

• りゃんこ

りゃんこ

ご意見有難うございます!
    たしかに、全てを知っている訳ではないですもんね、、

• 4月5日
3200g

難しい問題ですね…🤔
家族や姉妹となると、近い関係だから思う感情もあるでしょうし、家族だから言いにくい事もあるでしょうね。

姉妹の関係が悪くならない為に、思いの伝え方は、非常に難しいと思います🤔

私も二人姉妹の妹です。妹は比較的、自由なんですよね〜。色んな意味で🤔
でも、お姉さんて責任感強く、家族思い、色んなとこを見ていて、お世話も上手なタイプが多いですね…🤔
きっと、りゃんこさんもそんな優しいお姉さんなのでしょう。

で、アドバイスになるか分かららませんが…
ちょっと見方を変えてみるのも方法だと思います。
いつも我が子と一緒にいて、細やかに子育てする方もいれば、自分中心であまり子どもに関わらず、外で仕事はしながら、自分に時間もお金もかけるタイプ。様々です。
価値観の問題ですね。

確かに、甘えて泣いている甥っ子君みると、なんだか胸が苦しくなるのは想像できます。
ですが妹さんは『今は』このスタイルでしか、出来ないのかも知れません。彼女に仕事は辞めさせないにしても、外の付き合いや、自分の美容の手間暇を取ったら、彼女は自分のバランスを保てないのかも知れません。
仕事もして、家事もし、自分の時間すら無かったら…
想像してみると?きっと余裕のない毎日だと、私は思います。

確かに、仕事を持ち、家事もこなして、子どもとの時間も大切にしてあるお母さん方も沢山いらっしゃいます。ですが、そんなに器用な人ばかりではありません。
私もそうです。

そして、冷たい言い方をすると…
子育てで手を抜いた分、やり間違えた分、後でつけは回って来ます。
必ず来ます。
そして、学ばされる時が自然と来ます。
早ければ、早いだけ取り戻すのも簡単ですが、遅くなればなるだけ、取り戻すのに時間がかかります。
そのつけが、子どもの人間関係や、親子問題、時には病となって出る場合もあります。
要は因果応報ですね…

完璧な人間はいません。ただ見守るしかないと私は思います。

• りゃんこ

りゃんこ

仰ることすごくよくわかります。
    確かに、妹はもしかしたら今はそのスタイルでしか自分を保てないのかもしれませんね。
    そう頭ではわかっていても、、数日妹と過ごす時間が極端に少なかったという甥っ子が寂しくてやたらと甘えて泣いているのを見ると、、胸が苦しくなってしまって。
    甥っ子の将来を思うと、妹自身がいつかどこかで現在のこの日々を後悔するようなことが起こるのではないか?と心配してしまいます。

けれど、妹は今以上のことは「出来ない」のかもしれないですよね。
    確かに、完璧な人間はいませんよね、、
    今私に出来ることはただ見守ることの他にありませんね、、
    肝に命じます、、

• 4月5日
いーいー

お節介ではないですよ!
これが他人なら黙ってますが甥っ子が悲しそうにしてるならやはり、母親の愛情が少ないと思います。
私なら喧嘩になってでも妹さんと話し合いをします!
その家庭にもよりますが、実の姉妹ならそこは遠慮いらないと思いますよ!

• りゃんこ

りゃんこ

私も喧嘩になってでも妹に意見してあげられるのは親兄妹しかいない、と思うのですが、実母は甥のことを全く可哀想とは思わないそうなので、私がおかしいのかな、、と思い💦
    えりなさんのご意見聞いて正直ホッとしました。

• 4月5日
mama

難しい問題ですね。
りゃんこさんはその思いを直接妹さんに言えない感じですか??
姉妹の関係性にもよると思うのですが、私なら直接言っちゃいます!
でも結局はその甥っ子さんの母は妹さんだし、モヤモヤしちゃう気持ちすごくわかるのですが、あまり考えすぎないで、甥っ子さんと会った時は楽しく遊んであげたりしたら充分ではないでしょうか。☺︎

• りゃんこ

りゃんこ

結婚前とか昔なら直接妹に意見出来たと思うのですが、、
    お互い子供が出来てから妹がどんどん私の知ってる妹とは別人になっていくようで、良くわからなくなってきてしまって💦
    結婚前は子供を作るなら相当の覚悟がないと作っちゃいけない!と私に説教?するような感じの妹だったのですが、、、
    妹の変化についていけなくて💦
    確かに、何を言っても結局は甥っ子の母は妹なので、あまり私に出来ることはないかもしれないですよね😢

• 4月5日
はるいち

妹さん達がいいならそれで良いのかなと思います💦
私も共働きで平日はフルタイムで働いてます。
頻繁に美容室には行ってないし、マツエクやネイルもしてませんが、子ども達は甘えて泣いたりします💦
熱が出そうだなと思ったら病院に連れて行ってますが、鼻水垂れてるのは当たり前になってるし、しょっちゅう病気もします。
下の子が生まれるまでは、会社の付き合いで飲み会も参加してました。
寂しい思いさせて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、働くことも好きなので子持ちだし再就職はリスクもあるし一筋縄ではいかなそうなので、簡単には辞められません💦

• りゃんこ

りゃんこ

考え方や大切なものは人それぞれ違う、、ということですよね。
    確かに、妹夫婦がいいならそれで良いんですよね💦
    妹からすれば、やはりお節介なのかもしれないですね、、

• 4月5日
ふゆ

自分と会った時だけの様子で判断はできないですし、ご両親が言うようにやはり家庭それぞれで、ほかの家庭が首を突っ込むべきではないのかなと思います💦

• りゃんこ

りゃんこ

確かに、妹夫婦の全てを知っている訳ではないですよね、、
    他の家庭、と割り切らないといけないのかもしれないですね😢

• 4月5日
RyuRyu

気になるのはわかります。
私もマツエクは行きます。共働きです。
ネイルは一時やってましたが、今辞めてます。
美容院なんて2ヶ月に1回とかかなー?
妹さんはまだまだ遊び足りなかったか、兎に角自分のスタイルや時間を大事にしたいんだね〜
甥っ子はかなり気の毒。
でも、実の姉なら言っちゃえば?
私も長女で下は弟だけど、気になったら言うなー!
言い方とか言うタイミングとかは気をつけて言う!

• りゃんこ

りゃんこ

子供出来る前は、お互い言いたいこと結構言えたと思うんですが、子供出来てから妹がどんどん変わっていって、言いたいこと言ったらその後どうなるか、全然わからないんですよね💦
    子供産む前は、子供作るなら相当の覚悟がないと作っちゃいけない!と言うような子だったんですが、、

• 4月5日
🔰

共働きではありませんが、、、
マツエクもネイルも美容院も定期的に行っています😞
もしかしたら友達と会うときも子どもが泣いているだけで寂しいからでは?愛情不足?や母親なのに外見気にしすぎと思われているのかと思うと
なんとも言えない気持ちになります😰
母親ってある程度にしておかないといけないのですか?🤔

• りゃんこ

りゃんこ

マツエクもネイルも美容院も母親は行っちゃダメ、とか、母親は外見ある程度にしとかなきゃいけないとは全く思いません!
    子供といる時間が極端に少なくて、子供が寂しくて辛い思いをしているとかでなければ、ママの外見が綺麗でお洒落なのはとても素敵だし、ママが笑顔の方が子供も嬉しいと思います!

• 4月5日
麻婆丼

ネイルしようがマツエクしようが仕事してようが子供は甘える時は甘えるし甘えずに1人で遊ぶ時は遊びます。
母親が綺麗にしてたら子供の相手してあげればいいのに!ってママリでもたまに見ますがみんながみんな子供を蔑ろにしてる訳じゃないと思います。
その家庭の皆が良いならいいと思いますね。
甥っ子さんがホントに寂しそうならやんわりと妹に言ってみてもいいかもです。

• りゃんこ

りゃんこ

そうですね、私自身も、綺麗にしてるお母さんや、ネイルもマツエクも素敵だなと思います。
    それだけで子供を蔑ろにしてるとは思いません。
    甥っ子が寂しそうだったのは、、妹と過ごす時間が極端に少ない日が続いたから、と妹が言っていました。
    お互い子供が出来てから、妹の考えてることがあまりわからなくなってしまって、どう伝えたらいいかわからなくて💦
    別家庭だし、距離感が難しいですね、、

• 4月5日