※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
お仕事

夫の転勤で転居し、非常勤の病棟で働く看護師です。妊娠を考える30代で、経験談やアドバイスを求めています。

同じような質問があったらすみません。
切実に悩んでいます。
夫以外頼れる人がいない場所に転居してしまった為、相談させてください。
新婚の看護師です。夫の転勤により転居しました。
そのため、現在就職活動中です。
今まで病棟勤務、急性期と回復期のみの経験9年目です。
今後は非常勤の病棟を考えてますが、年齢も30代であり妊娠を考えるとどのような職場がいいのか悩んでいます。夫の給料だけでは生活は難しいので働きたいと思っております。
年齢も若くなく初産であること、まずは妊娠できるのかという不安もありなるべく早く妊娠は望んでおります。こんな甘い考え方でありますが、アドバイスや経験談を教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ぱーら

外来やクリニックはお考えではないですか😊?
病棟よりはそこまで患者さんに濃く関わらないので刺激的には少ないかもしれませんが、今後妊娠などお考えなら病棟以外の選択肢も必要かなって思いました!

• ゆき🔰

ゆき🔰

お返事ありがとうございます。病院やクリニックが少ない場所に転居してしまい選べるの幅が狭く検討に入れられてなかったです。
    外来は近いところでは募集がなく、クリニックは新婚だと出産が今後可能性があると煙たがれてしまうと聞いてたので探してなかったです。検討してみたいと思います。

• 4月5日
かお

急性期は忙しいので、療養病棟とかが良いと思いますよ🙂

あとは、保育室があると、産後安心です。

残業が無い所が良いと思います。

あとは、子持ちの看護師さんがたくさんいれば、アドバイスとか貰えたり、

体調が悪かったり、子供が熱を出しても、休みやすいですよ🙂

私はずっと、そんな感じで、正社員で働いてきましたよ〜

• ゆき🔰

ゆき🔰

お返事ありがとうございます、現在回復期病棟の面接しパート採用頂きましたが、かおさんのような正社員で働ける環境や保育室があるのが理想です。検討させて頂きます。

• 4月5日
RyuRyu

私は1番最初の病院で2回、出産・4育休頂き転職しました。
主さんより経験も年齢も若いです。
今年看護師6年目です。
1番最初の病院は200床未満の所でした。2番目は500床未満の病院で急性期でかなり忙しく残業ばかりでとてもママ達が働けるような所では無かったです。次の3番目がまた200床未満くらいの回復リハ専門でゆったりしてて、ママ達が働く環境が整っています。
結論、これからママになるにしてもその後の復帰も考えると200床前後の規模の病院でゆったりしてる雰囲気や働いてる層を確認して転職なさると良さそうですよ!

• RyuRyu

RyuRyu

育休の前にある4は関係ありまさん。
    誤字ですわあ

• 4月5日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

お返事ありがとうございます。
    具体的に教えて頂きとても参考になりました。現在150床の二次救急の病院、回復期病棟採用頂きましたがパート(ボーナス無)で本当に働いて妊娠を安心してできるのかそれならば常勤がよいのか等と不安要素がつきませんが、参考になりありがとうございます。

• 4月5日