※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

上司からの病院訪問に不信感。赤ちゃんを早く見たがるのはなぜ?同僚が自宅に訪れた経験もあり、潔癖すぎるか悩む。

もやもやするので質問させて下さい。
第一子を出産し、産院にて6日間入院していました。
手続きの関係があるので、ひとまず入院中に会社へ出産報告をしたのですが、職場の男性上司(40代前半)から、翌日病院にお見舞いに行ってもいい?と個人番号から連絡が。しかも一人で来るっぽい感じのニュアンス。。
手続き関係は郵便でのやり取りと言われているし、なんでわざわざ、、と不信感。
元々身内以外の面会は産院からNGと言われていたのと、わざわざ言いませんでしたが子供が保育器に入るような状況でとてもお見舞いを受け入れられる状況ではなかったのでボカしてお断りしたのですが、なんだかちょっとゾワっと嫌な気持ちになりました。

社員の産んだ赤ちゃんを、そんなにいち早く見たいものなんですかね?

以前1週間入院した時も、お見舞いに行くと言われ交通機関的な理由でそれが叶わず、退院後の自宅療養中に私の同僚(女性)と2人で顔だけ見に自宅に来たことがあります。なんだか、人の弱ってる(すっぴんの)姿を見たい人なのかな…とか斜めに考えてしまいモヤモヤがおさまりません。
私の中では、会社の人でもお見舞いしてもらって嬉しい場合はありますが、あくまで女性の同僚までなんです。

私が潔癖すぎるんでしょうか?

コメント

さみー

男性で上司で1人でってなると私もちょっと·····ってなりますね〜。
素直にお祝いの気持ちで来てくれるとしても、普通は異性だし1人だしって気を使うと思うんですけどねー。

  • ちぇる

    ちぇる


    同じ感じ方の方がいてホッとしました!
    上司の気持ちも考慮したいんですが、お断りして正解だったと思いたいです^^
    ご回答ありがとうございます!

    • 4月6日
みぃ( ¨̮ )

いやー、男性の上司が一人で入院中に面会なんて、ちょっと遠慮してくださいって思いますね。。
極親しい友人くらいしか来て欲しいと思えないですよね。。

  • ちぇる

    ちぇる


    同じご意見で安心しました!
    私は親しい友人もちょっと遠慮してもらいたい考えの人間なので、、、
    自宅に見舞いに来たいと言われた場合の対応も考えておきます笑
    ご回答ありがとうございました^^

    • 4月6日
なな

んー素直にお祝いしたかっただけだと思います💦
以前の入院の時のお見舞いも優しさからだと思うのですが…
私が以前勤めていた所の上司も入院した時婦人科系の病気で手術したのですが独身男性1人で婦人科病棟にメロン持ってお見舞いに来ましたよ😂💦笑
完全なる優しさだとわかったのでありがたく頂戴しました😂
上司の方もちょっと配慮に欠けるタイプなだけだと思います😅笑

  • ちぇる

    ちぇる


    そういったご意見も聞けて良かったです!
    悪意というか、興味本位でわざわざ入院中にお見舞いにくる人なんてなかなかいないですもんね…
    ちょっと自意識過剰になっているかもしれません笑
    メロンだったら私も欲しいです笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月6日