※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

子供ができることに伴い、夫婦で貯金方法について相談中。旦那からの定額を新規口座に入れるか、既存口座に入れるか、別々に貯金するか。他の家庭の貯金方法を参考にしたい。

いつもお世話になってます。
子供が出来るに当たって貯金をしていこうと話合いました。私自身、産休育休を取り会社に復帰する予定でいます。
私たちは、お互い働いている為今は財布は別です。
そこで、どのような貯金の方法が良いか迷っています。

1.旦那から毎月定額の金額を私が貰って、新しく口座を開設する。

2.毎月貰う金額を今ある私の預金口座に入れる。

3.旦那は旦那で別に貯金をしていく。

家族で使うお金と言う意味です💦
私も余裕があれば、多少入れたいと思います!💦
若しくは渡したいと思っています。

皆さんどんな風に貯金しているのか参考にしたいのでよろしくお願いします。
私自身は、給与口座、引き落とし口座、いざとなったら口座の3つが今ある状態です🤔

コメント

ままり

よく聞くのはお財布も一緒にて、奥様の給与は貯金としてそのまま手をつけず、ご主人の給与で生活費やお小遣いを含め全ての支払いをするというのです😊
今ある奥様や旦那様のケータイやカードも2人で共通の引き落とし口座を決めてやるとかでしょうか。

ちなみにうちは個人で使うカードはそれぞれの個人口座から。
私の給与は主に子供のための貯金で、残りは自由です。
主人の給与は支払い生活費など全般、残りを家の貯金としています。

• 新米ママ

新米ママ

私の給与口座を貯金、旦那の口座を支払いって凄く良いですね!😆
    理想の形かもです!
    ただ、旦那からの引き落としの場合、自分のお小遣いはやっぱり旦那からもらう形になりますよね?🤔
    窮屈になりませんかね?🤔

• 4月5日
ママリ

財布別でやっていくのであれば、口座を1つ作って、そこに定額をいれるようにしたらどうですか?😊😊
もらうとかしなくてもそれぞれが給料日にその口座に入金するようにすればお互いに干渉せず貯まってく方式です😊

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり口座開設して、それぞれ入れる方が良いですかね😆
    確かにそのやり方だとお互い干渉せずにやっていけますね!
    因みに、そのようにした場合、保育園代もそこから引く形になる場合が多いのでしょうか??
    子供手当が旦那の方に入るから出来れば払ってもらいたい願望はありますが、旦那のお給料がなくなってしまうと考えると心苦しいです😔

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

それなら保育園代も加味して、毎月口座に入れる額を決定すればいいのではないでしょうか!😊👍旦那さんを少なめにしてあげる、、など!
    子供が大きくなるにつれて必要費も増えるはずですから、もう少し増やそうとか、都度話し合いをしていけば円満を保てるのではないか?と考えます😊😊

• 4月5日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど🤔
    都度の話し合いで何とかなりそうですね😊
    旦那に提案してみます!
    ありがとうございました!

• 4月5日