※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
産婦人科・小児科

38歳で子宮頸癌の検査で高度異形成が出た場合、円錐切除術が必要か相談中。妊活を考えており、病院で組織診を受ける予定。経験者のアドバイスを求めています。

子宮頸癌の検査(細胞診)初めて高度異形成が出ました。
もう1人子供が欲しいと考えています。年齢は38歳です。
高度異形成が1度でも出たら、円錐切除術はした方がいいのでしょうか?ご経験がある方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
妊娠初期は中度、妊娠後期は軽度でした。
出産したところが個人病院で、そこで検査を受けたので、総合病院に紹介状を書いてもらいました。
そこで今度は組織診をして、今後の方針が決まると思うのですが、妊活をそろそろ開始したいと思っていたので質問させてもらいました。
まだ受診日まで日数があるので、こちらで教えていただければ少しでも気持ちが落ち着くと思いました。
すみません。よろしくお願いします。

コメント

ぺぇ

私は、市の検診で再検査、
のち個人病院で高度異形成、県病で高度異形成、
円錐切除しました。
病院や先生の方針にもよるかもしれませんが
高度異形成と出ているなら、円錐切除するのかなぁと思います。
手術後、妊活をどのように進めれるかわかりませんが
ガン手前という方が怖いですね😣
21歳で手術、29歳で出産しました😊

  • ゆあ

    ゆあ

    7月から妊活したいと思っていたので、早めにやっておけば間に合うかと思いましたが、もし妊娠できて産後の手術でもいいのかな?と思っていましたが、それは先生次第ですね。
    お若い時に手術されてから出産されているんですね。

    • 4月5日
deleted user

高度異形成で円錐切除しました!
高度異形成は癌の手前の腫瘍なのでした方がいいです!
2人目授かっても流産や切迫早産のリスクは高まりますが色々手はうてるみたいです!
手術してからも性行為は1ヶ月出来ませんが、ご自身の安全のために手術はした方がいいですよ!
痛くも痒くもない手術でした!✨

  • ゆあ

    ゆあ

    高度と中度を行ったり来たりしていた友達は、しばらく経過観察だったので、私の場合はどうなるかな?と思ってます。
    でも、どうせやることになるなら、早い方がいいのかどうなのかがわからなくて。
    確かに術後のリスクは高くなりますね。妊活を7月くらいから始めたいと思っているので、早めに円錐切除術をやった方がいいのかな?と思うようになりました。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い方が安心ですね✨
    入院にはなりますが今後のためではありますね😱
    進行は遅いですが子宮癌になったら転移は早いですよ💦

    • 4月5日
m˶′◡′˶

あたしは妊娠中に
高度異形成が出て
下から産めば治ると思うとの事で
下から産みましたが…

  • ゆあ

    ゆあ

    下から産めば治ることもあるんですね。私も出産直前は軽度だったのに産後に高度になってしまいました…。

    • 4月5日