※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

離乳食で食べる量が少なく、モグモグスタートを悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります!
5ヶ月の終わりから離乳食を初めて、先月二回食にしました。

しかし二回食にした頃から食べる量が減りました(>_<)
炭水化物だけで小さじ1も食べない日があったりしましたが、今はなんとか一回で小さじ2〜3食べてくれるようになりました!

でも育児書を見ていると目安の50gには全然及ばないです(T_T)
野菜やたんぱく質は色んな物をあげていて、食べないわけではないのですがこれも炭水化物同様小さじ2〜3食べればよく食べてくれた方です。

この月齢だとそろそろモグモグ用に粗めにしたり、みじん切りの野菜を用意したりすると思うのですが、この状況だとそれを初めていいのかすごく悩みますヽ(;▽;)ノ

量を食べるようになってから、モグモグスタートの方がよいのでしょうか?
それとも量は気にせず今から少しずつモグモグ用に調理した方がよいのでしょうか?(>_<)

どなたかアドバイスをお願いします!!(T_T)♡

コメント

victory

うちの子は最初ばくばく
食べてくれてたのですが
いきなり食べてくれなくなり
いろいろ試した結果
大人と同じ硬さなら食べてくれました☆

ただ食べる量は少なく
スプーン10口くらいで終わります( .. )

• ふぃーる

ふぃーる

おはようございます(*^^*)
    ご回答ありがとうございます!

そうだったのですね! 大人と同じ硬さって結構硬いですよね?!凄いですね(*^◯^*)✨

そうなのですね(>_<)食べる量が少ないと、捨てなきゃいけないので心が折れますよねヽ(;▽;)ノ

• 2月27日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも途中から食べなくなり、少し味付けたり、モグモグに少しずつ移行したらまたよく食べるようになりましたょ♡( •ε- )もしかしたらりーちゃさんのお子さんももう少し食べ応えのある大きさにしてほしいのかもしれませんね★離乳食って毎日試行錯誤の日々ですよね💦昨日すんごい食べたから今日量多くしたら全く食べずに三角コーナーにさよならでした(笑)

• ふぃーる

ふぃーる

おはようございます(*^^*)
    ご回答ありがとうございます!

そうだったのですね!味付け大切なんですね✨
    モグモグの移行はいつ頃されましたか?
    そうですね、もしかしたらモグモグくらいにしたら食べてくれるかもしれないので、私も一度試してみようかなって思いました(o^^o)

えー!そうだったのですねヽ(;▽;)ノ
    私も毎日三角コーナーにさよならしてるので、本当心が折れまくりです(T_T)笑

• 2月27日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

でも和風出汁とかはやはり濃いので野菜の煮汁にしてます( ¨̮ )クタクタ似たら結構いい出汁でますよ★7ヶ月入ってくらいです★丁度その頃から食べなくなったので思い切ってお粥の粒少し残したりしました。
    ほんとにですよね💦昨日食べたやないかーいって感じです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )今はスプーン取りに来る、遊ぶでまた新たな悩みですよね(笑)

• 2月27日
  • ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!私もちょうど野菜の煮汁のストックがあったので今日お粥に入れてみたら、いつもより多めに食べてくれました〜(≧∇≦)捨てる量が少ないと嬉しいですね♡笑
    そうなのですね!お粥もすこし粒が残るくらいの方が食べてくれるのかもしれないですね!ぜひやってみます(*^^*)

ですよね😂あ!それ凄くよくわかります!!スプーン取り上げると泣くので本当参りますよね😱💦

• 2月27日