※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
ココロ・悩み

1歳半の息子が保育園で給食を食べず、お昼寝も困難。アドバイスを求めています。

【保育園で給食を食べない息子】
1歳半になったばかりの男の子を育てています。4月から慣らし保育で保育園に通わせていて今日で4日目です。
3日目から給食後にお迎えだったのですが、給食を全く食べなかったということでした。1日目からお茶も飲んでいないそうです。
来週からは仕事も始まるのでお昼寝後にお迎えになります。でも保育園に行ってからおっぱいでしか寝なくなってしまったのでしばらく飲まず食わずでお昼寝をしない日が続くのではないかと思うと不安でたまりません。。。
ご自分のお子さんもそうだった方などアドバイス頂けると幸いです。

コメント

まるさん

うちの子もそうで悩んでます(´・_・`)

• たむ

たむ

そういう子多いんですかね😢?給食食べたら教えてください😭!

• 4月5日
  • まるさん

まるさん

わかりました!こちらに
    コメントさせていただきます(´・_・`)
    本当に食べて欲しいですね!
    心配なので迎えにいったら
    すぐにおにぎりあげてます💦

• 4月5日
  • たむ

たむ

仕事が始まったらお迎えが6時になるので心配で心配で😭😭😭 死ぬ事以外擦り傷さんのお子さんも早く食べてくれるといいですね😣でも仲間がいて心強いです😭✨

• 4月5日
 トライアングル

うちの子も今、慣らし保育真っ最中、水分、食事受け付けないそうです😅

私自身保育士をしているのでそのような子を沢山見てきました。
我が子も飲まず食わずと聞き、『うちもかー💦』と思いましたが、時間はかかっても必ず慣れていくはずなので今は見守ってます。でも、やっぱり我が子となると心配なんですけどねー💦

保育園で食べないなら帰ってきてからいつもより沢山ご飯用意しておこうかな?と。

慣れてくれり、本人が食べたいと思ったら食べてくれると信じてます(^^;)

• たむ

たむ

同じ悩みをお持ちのお母さんがいて嬉しいです😭やっぱり慣れが必要なんですね😢早く慣れてくれることを祈ります💦

• 4月5日
かぷりこ

年齢が違いますが、我が子もちょうど1年前(2歳10ヶ月)に保育園に入園し、慣らし保育の期間は全く飲まず食わずでした😓慣らし保育が終わってからも、連絡帳には「今日は給食をひと口食べました」とか書かれていました。なので夕方迎え行ったときには空腹からかフラフラしているときもあったり…家まで我慢が出来ず帰りの車の中でパンやおにぎりに凄い勢いでかぶりついていました😅1週間くらいで慣れてきて少しずつ食べられるようになってきましたよ😊はやく慣れてくれるといいですね❣️❣️

• たむ

たむ

1週間かぁ…うちもそのくらいで食べるようになってほしいです😭😭😭私も今車の中でとりあえずパンをあげてます(笑)貴重な体験談ありがとうございます🙏

• 4月5日
ステーキ🐻

1歳から小規模に通って今年から認定こども園に通園します。

小規模保育園卒園のときに園長先生と思い出話して思い出したので書きます(^^)

うちの子も慣らし保育終わっても泣いて手がつけれず園長先生独り占めするぐらいでお昼寝も全く出来ず先生とずっとお散歩してたそうです。はじめは不安でしたが先生の顔や保育園の雰囲気を覚えて朝のいってらしゃいが上手に出来るようになってました😊

園長先生とはじめは繊細な子やったのに今じゃ1番にご飯食べ終わってすぐ寝ちゃうもんねと笑い話になってました(笑)

なので大丈夫です。慣れるまで時間がかかってた我が子もすっかり慣れて今年から認定こども園にいくので!

• たむ

たむ

なんとステキなお話なんでしょう😭✨✨まさに今の我が子です(涙)うちの子も進級する頃には笑い話になってるといいな😢💓とっても元気が出ました😭✨✨ありがとうございます!!!

• 4月5日
さやか

同じです(;ω;)
さっき私も相談したばかりです😢
私は食べないと夕方までは預かれん言われました😢

• たむ

たむ

えー😱💦それは困りましたね😣💦早めにお迎えに行く感じになりますか⁇でもお仕事もあるし…私もそう言われたらどうしよう(涙)

• 4月6日