※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

夫がモラハラで離婚を考えている女性がいます。離婚に踏み切れず、洗脳されているのか悩んでいます。戻ることが怖くて別居中ですが、後悔だけはしたくないと思っています。経験者のコメントをお願いします。

夫がモラハラで離婚された方に聞きたいです。
離婚する際に踏み止まどったりしましたか?
踏み止まると言うことは洗脳されているせいでしょうか…
今離婚するかしないかで揉めていて話も平行線で、別居中ですが、言い合いがたえません。
後悔などはしましたか?

うちでは常に見下されていて、社会からも認められてない、人に感謝することもできない、何もかもが言い訳で返ってくるなど言われたり、私の良いところもないと言われました。
私の粗探しのような生活です。
夫も粗探していることは認めてました。
そのせいで自分はすごいストレスがたまっているとまで…
ですが、戻ってきてほしいと言われたりで、私自身初めての別居ではないので戻ることが怖くてまた繰り返すんじゃないかと戻るに戻れません。
答えは出ているのは自分でもわかっているのに離婚に踏み切れません。
これは洗脳されているせいでしょうか?
後悔だけはしたくないので離婚してよかったと思いたいです。
経験者さんのコメントお願いします…

コメント

deleted user

可能なら、二人の会話を録音してみては?で、その会話を第三者に聞いてもらう。
親でも友達でも地域の相談窓口でも弁護士でもいいので。そこで助言もらえたら、次のステップへ…

少なからず情があるから迷うんです。
夫が帰って来て欲しいと言うから…ではなくて、アナタがどうしたいか!ですよ!

  • のこゆ

    のこゆ

    話し合っても平行線で、電話だと怒鳴りちらされ一方的に切られ、会って話せば言い合いのようになり話にならん帰れと言われます。
    戻っても繰り返すのならなんですが、そんなことわかりませんよね…
    別れても後悔しないのであれば別れて楽になりたいです。

    • 2月26日
あおいそら

迷いと言うか、もう情けしかないんでしょうね!長くいれば誰でもそうでしょう。
よく考えて!!一度きりの人生…何を迷っていますか?さっさと、そんな男に見切りつけて、次の人生やり直しましょ♪試合なあれ\(^o^)/

  • のこゆ

    のこゆ

    第三者の方たちは私は夫から人として扱われてないと言われました。
    はい、楽になりたいです…

    • 2月26日
あおいそら

最後の言葉は、幸せなあれの間違いでした!すみません(T-T)

ザクロン

ずっとけなされて見下されてるお母さんを見る子供の気持ちになって下さい。
そんな環境で育って子供の心に将来何の影響もないと思えますか?
やっとの事で別居したのに、また戻るなんて正気ですか?
なぜそんな男と一緒に居たいんですか?😓
その環境は異常です。
よく考えてください。
文章で読んでると、
モラハラを受けてる、常に粗探しをされてる、見下されてる、と冷静にご自分の状況を理解しているように見えますが、まだ迷うっていうのは洗脳されてるんじゃないでしょうか。😓
これ以上負のスパイラルは続けるべきじゃないです。
お母さんの強い意志で断ち切る以外方法ないですよ?
頑張ってください!

RU-MM

子供って親を見て育ちます。
親がモラハラだと子供も将来モラハラになると思います。
義理父と旦那は本当にそっくりです。
モラハラで義理父と義理母は離婚してます。

私は子供にそうはなって欲しくないと思いました。
それにけなされて終わる人生なんて嫌じゃないですか?
私はまだ離婚出来てないですが、別居して1年半、後悔した事は一度もありません(・ω・)ノ

(^w^)

こんばんは。
11ヶ月の女の子のママです。

お気持ちすごくわかります‼
私の主人もモラハラがある人で4ヶ月に一度のペースで実家に帰ってました。
自分で考えても、周りからも離婚した方がいいと言われても、好きな気持ちなのか情なのか洗脳なのかわからないけど踏み切れないですよね。。。
子供の事もあり私もずーっと我慢して生活していましたよ。
でも段々自分が鬱っぽくなってましたね。

今年に入って主人の借金が発覚し離婚する決意が固まりました。
心のどこかで主人が謝ってくるんじゃないか、自分の非を認めるんじゃないかと思ってましたけど全然そんなことは無く、『勝手に出ていった奴に養育費などはなど払わない』と泥沼状態です。
それよりも全く子供に対する愛情を感じず、気持ちも完全に冷めてしまい、調停に向けて準備しています。
後悔は無いです。

ゆんさんもきっと色々な感情と、心のどこかで旦那様が自分の気持ちをわかってくれるのではないかと期待している所があるのかなぁと思います。

正直離婚は大変ですし、心の片隅でも離婚したくない気持ちがあるならしない方がいいと思います。
固く決意が固まるまでは話し合いを重ね、理解してもらうまで頑張るべきだと思います。
ゆんさんは勿論ですが二人のお子さんの一生がかかっているので後悔無い選択をしてもらいたいです。

ちなみに離婚する決意が固まると、意外と気持ちはアッサリして何で悩んでたのかなぁ?ってなるかもしれませんよ(笑)

ゆうこ

私も同じ立場からコメントします。洗脳というか共依存というらしいです。モラハラする人は誰かを下に見て虐めることで自分を保っているから、妻に逃げられたら困るから戻ってきてと言うらしいですよ。自己愛人格障害、モラハラ、共依存などについて調べてみる、相手と長い期間離れ、相手以外の外の世界に目を向けてみると、私は冷静に考えられるようになりました。