※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お金・保険

子どもの医療保険の保証開始日が5月1日からで、今月入院することになりました。請求しなくても加入していて大丈夫ですか?将来同じ病気になった場合の支払いについて教えてください。

子どもの医療保険に入り保証開始日が5月1日からになってるのですが、今月入院することになりました😢
保険の請求しなければそのまま加入していても大丈夫なのでしょうか?もしそうであれば将来的に同じ病気になった時は支払われなくて、他の違う病気だったら
支払われるという考えで合ってますか💦

コメント

ゆん😋

保証開始日前だったら、保険屋に入院した旨通知した方がいいと思います!
そのまま加入して告知義務違反と言われて保険金が支払われないのも困りますし(;´Д`)

• チャン

チャン

告知していないと全てにおいて支払われなくなるのでしょうか💦
    だったら(まだ払ってないけど)今まで払った分返してくれるようになってるんですかね😅
    とりあえず電話することにします!

• 4月5日
  • ゆん😋

ゆん😋

告知義務違反で契約解除になってしまった場合は支払った分は返金されず保険金も払われないです。
    今回が契約解除になる事由なのかは保険会社の判断なので、お話した方がいいと思います!

子供さん早く退院できるといいですね😊

• 4月5日
mai.

保険加入後(告知後)に診察して入院となったのであれば問題ないです。

責任開始期特約というのがついてる保険であれば契約始期は5/1だとしても申込時から対象になるので確認してみてください!