※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べら
子育て・グッズ

助手席にチャイルドシートを置くことは安全なのでしょうか?エアバックでの窒息など大丈夫でしょうか?

カテ違いだったらすみません💦

チャイルドシートを助手席に乗せているお母さんをよく見るのですが、助手席っていいんでしょうか?

ベンツとかみたいに、人が乗るシートのところがカプセルのように守られる車ならまだしも、軽自動車でやっている方をみてびっくりしました😰

たしかに子供が景色を楽しむには助手席がいいんだろうけど、エアバックでの窒息とか大丈夫なんでしょうか??

コメント

deleted user

ダメです!!危険です!事故にあった際死亡する割合が高いのは運転席より助手席と聞きますし…

  • べら

    べら

    ですよね!!
    最近よく見るので え?ってなる時が多くて💦

    • 4月5日
プペル

助手席チャイルドシートよくみますよね💦
危険だと思います💦
きっと後ろの席だと気を取られてとかなんでしょうが、、、
助手席なんて大人でも事故したら危ない席です💦

  • べら

    べら

    やっぱり危険ですよね💦

    大人でもエアバックの窒息死がある助手席なので、流石にびっくりして😓

    • 4月5日
  • プペル

    プペル

    チャイルドシートにおいては
    本当色々ビックリする人は見たことあります💦
    チャイルドシート嫌がるから乗せてない人なんてよく見ます
    恐ろしすぎます。。

    • 4月5日
  • べら

    べら

    乗せてないのはやばいですね💦

    • 4月5日
ひなの

ジュニアシートなら違反ではありませんよ〜、

チャイルドシートの後ろ向きは絶対ダメです(*^_^*)

  • ひなの

    ひなの

    まぁ、死亡率は高いので自己責任ですけどね💦

    • 4月5日
  • べら

    べら

    お返事遅くなってすみません💦

    自己責任ほど悔いが残るのもはないですよね😓

    • 4月5日
mimi♡

私の友人が助手席にチャイルドシート付けてます😅💦
最初は後部座席に付けていたのですが、子供がママの顔が見れないと泣いて大変だからと助手席に変えたそうです💦
危なそうだな...💦と思いながらもその人の自由だしと思って特に何も言ってません😅

  • べら

    べら

    お返事遅くなってすみません💦

    いろいろ調べてみたら助手席も、違反ではないみたいです。
    ただ、助手席に載せるならエアバックのシステムを助手席だけ切るという手段が書いてありましたので、そういうのもありみたいです。
    そうすればエアバックの窒息のリスクは減るし、チャイルドシートは赤ちゃんが外に吹っ飛ばない様のシートだと思うと、前向きなら問題ないのかな?と改めて思いました😓

    あとは、どの策をとるかはmimiさんのいうとおり個人の自由だと思いました!
    mimiさんありがとうございます。

    • 4月5日
deleted user

ダメって決まっているわけではないですが、避けるべき席ですよね。

そもそも助手席って車の座席の中で1番危険な席とされていますし、おっしゃるようにエアバッグが危険です。
(もちろんエアバッグを作動しないようにすれば、別の意味で危険)


あとは親の自己責任、、、😅

  • べら

    べら

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    自己責任だと何かあった時1番後悔するのは自分だから、それだけは避けたいですよね…😭

    • 4月5日