※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

初めての保育園でカレー給食で汚れた。1歳児はこんなもん?保育士に相談してもいい?先輩ママさん教えて。

今日初めて保育園で給食食べてきたのですが
予想はしてたけど案の定口の周りから
手までカレーまみれ🍛😂
ズボンは汚れたらしいので
着替えさせてくれていました!

うん、献立がカレーの時点で予想はしてた。笑
保育園の先生も大変なのは分かる。
何も言わずに帰ってきたけど
神経質な私には少しキツいです😂😂w
どこの保育園も1歳児はこんなもんですかね?
保育士さんに言ってもいいレベルなんでしょうか?
初めての保育園で分かりません💦
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

え?拭いてないのですか?😅

それは困りますよ!保育士ですけど言っていいです!

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    私がお迎えに行った時には
    乾いて口の周りにカピカピとついていた感じです💦😅おしぼりを使うはずなのでおそらく拭いてくれてはいるはずなのですが拭ききれていないという状態でしょうか😭
    鼻水もたれてカピカピに...
    保育士さんってどこまでしてくれるもんなんでしょう?😩

    • 4月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    おしぼり汚れてます?💦
    ささーっと拭いた感じですかね?

    鼻水はちょっとよくありますが、お迎えのときはウェットで拭いて綺麗にしてあげますよ!

    慣らし保育中で手回らなかったかな?😅
    あまりにひどいなら、迎えに言ったときにわざと保育士の前でおしぼりで拭いてあげたら、たぶんすみません~とか言ってくると思いますよ💡口も手もカレーだらけなんて可哀想です💦

    • 4月5日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    きっとササっと拭いた感じなんだと思います!きっと拭いてなかったらもっとすごいことになってるはずなので...笑

    あたしももし保育士だったらママがお迎えに来る前に綺麗にしてあげたいなと思います😔大変なのは重々承知していますが...

    私も娘が可哀想で😣預けないでずっと一緒にいて見てあげたいなと思ってしまいました😔あまりにもひどかったら言ってみます!

    • 4月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね💦今はまだ入ったばかりですし言いにくいですよね!

    通常保育なってもそうなら連絡帳なども利用して言ってみるといいですよ!

    • 4月5日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうですね!!!
    ありがとうございます!
    保育士さんの意見が聞けて良かったです☺️✨

    • 4月5日
ルシファー

カレーまみれはキツイですね。
うちは保育園入れてないので分かりませんが、保育園の子って、いつも鼻水垂れ垂れで、ズルズルしてたりカピカピになっていても、そのままの印象があります。

園によってかと思いますが、聞いてみても良いと思います。
私も、さすがにカレーまみれは嫌です。

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    あたしも鼻水垂れっぱなしは普通なのかと思っていました😅
    が、いざ自分の子になると可哀想で、、ましてやカレーついたままお昼寝したり遊んだりも嫌ですよね!!
    またそういうことがあったら聞いてみます!

    • 4月5日
deleted user

口や手をふいてくれないのは神経質じゃない私でも嫌ですが
エプロンを袖付きのものとかにしてみると
服の汚れは防げるかもしれませんね☺✨

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    エプロンは袖付きにしています!
    なので服は汚れていません💦
    下におとしてズボンは汚しますが😰

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士さんふいてないのかな?
もしもですよーお子様がふくの嫌がってーとかならわかりますけど😵💦
たまにお母さん以外でふくの嫌がる子とかいるので😵💦
次の日それとなく昨日の給食で手と口の周りにカレーとか鼻水とかついてカピカピになってたんですけど
ふくの嫌がったのですか??
みたいなー謙虚にお伺いしたら
保育士もそれなりにお答えしてくれますよ🤗
あくまでも謙虚に申し訳ない感じで保育士さんも慣れないお子様達があいてで大変なので😊

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    たしかにうちの子親でも拭くの嫌がるのでもしかしたら嫌がって保育士さんもある程度のところで諦めたのかもしれません😅

    そうですね!!
    次ももしそうだったら強気に出ないで謙虚に聞いてみます😳👍

    • 4月5日
いっちはし

それは普通ではないですが、慣らし保育でてんやわんやで、
「え?!もうお迎えの時間??」って感じだったのかもしれません...
通常のお迎えの時間でもそんなだったら言っちゃうかも...

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    確かにそれはあるかもしれません!!
    他のママさんもお迎え来ていたりして
    何人か保育士さん対応中だったり
    部屋の中では何人かオムツ替えしてたりしたのでてんやわんや感はありました😅
    今度またそうだったら聞いてみようと思います!

    • 4月5日
mako

え、それはないです😱
エプロンやお口拭きタオルは汚れたままですが、さすがに顔や手は拭いてくれるし拭いてほしいです💦
まあこの時期は保育園もバタバタだと思うので、私なら今回は直接言わずにお迎えの時に「あれー、お手手とお顔すごいことになってるね!洗わせてもらおうか。」と子供に話しかける風を装って、保育士さんに水道を借りて暗に知らせます😁

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    あたしもあまりにカピカピ汚かったので第一声で「めっちゃカレーついてる!😂」っと言ってしまったのですが笑
    おそらく保育士さん気付いてないと思うのでまた今度そうだったらなんとなーくで言ってみようと思います!😂

    • 4月5日