※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
お仕事

子供の保育園について悩んでいます。小規模施設に通わせている方の経験を聞きたいです。

息子5歳 年長クラス A認可保育園
娘1歳 B小規模施設

に、それぞれ通っています。

妊娠中、入院が相次ぎ 仕事を少しセーブし
保育園の審査点数が減少、
息子と同じ保育園に入れませんでした。

息子のA保育園は家の真ん前、
娘のB保育園は家から徒歩15分です。

同じママ友は兄弟で入れれてて、
見かけるとちょっと複雑な気持ちになってしまいます...
心狭いですよね。嫌になります。

それはさておき。
B保育園は小規模なので2歳までの保育で、
また3歳児で認可を目指します。
卒園すると大幅加点があります。
しかし、万が一を考えると転園届を出し続けた方がよいのか迷っています。
慣らし保育は始まったばかり、なかなか慣れず
1時間半でお迎えに行っています。
子供が少ないので手厚く見てくれる点はとても良いなと思っています。(A保育園はみんな泣くのであまり抱っこなどはして貰えません)
家の購入も検討してるので決まってからの方がいいかな?
(両園とも徒歩で通える距離の家です)

何度も環境を変えたくないな、
できれば卒園させてあげたいな、
仕事辞めたくない、
兄妹で通わせたかった、
もし3歳で入れなかったら?
などなど、いろんな想いがあって

なんだか不安です。

小規模に通わせてる方、通わせてた方
皆さんどのように進路を取りますか?

経験を聞かせて貰えると嬉しいです。

コメント

なぷ

私も来週月曜から復帰するため、
娘は小規模保育園で慣らしをしてます🎵
私も3歳児枠が果たして空いているのか、大幅な加点をもらっても空きがなければ入れてもらえないのでは…かなり不安です💦💦
幸いにも私は第二子妊娠中なので、来年0歳児枠と2歳児枠で申し込めば兄弟加点がつくので来年度転園希望出そうと思ってます!
兄弟バラバラだとお迎え大変ですよね🌀そうじゃなくても大変なのに…

私も先生たちが優しいので来年度転園‼️って思ってたのが若干揺らぎますが…
やはり保育園問題、そのときになってみないと分からないし去年はこうだった、でも今年は違ったってこともあるので悩みます🙀

私の友達は、小規模保育園が決まりましたが5月から転園希望出すと言ってました!以外に5月以降で退園する子もいるので空きが出たらチャンスになると…

• りなお

りなお

コメントありがとうございます。
    やはり、同じように頭を悩ませてる方はいらっしゃるんですね(´・_・`)
    子供たちには慣れたところに行って欲しいですが、働けないとまずいですものね...
    親の都合で振り回してしまうこと、すごく申し訳ないと思ってしまいますが...

私も転園希望を出そうかなと思いました。
    現実的に考えると環境を作るのが第1ですもんね。
    5月か6月からフルタイムに戻るので
    その時の勤務証明の方がよいですかね(´-ω-`)?それとも4月からの短い分でもいいのかな(´・ω・`)わからんことばかりです

• 4月6日
  • なぷ

なぷ

すいません、下になっちゃいました💦💦

• 4月6日
なぷ

小規模に入ったママ友も不安でしかないと言ってました!
おそらく、小規模でも入れたことは幸いなので良かったと思っています☺️
今考えれば少人数で見てもらえるので初めて保育園に行く娘にとってみたら先生達の距離の近さに心強いのかなと思ってしまいます。

働けなくなるのはいいんですが、
子供たちが幼稚園に通う年齢の時にどこにも入れなかったら…と思うとゾッとします😱
噂なので事実とは異なるかもしれませんが、プレに通わせないと希望する幼稚園に年少から行けないと聞いたことがあります。保育園がダメだったら幼稚園に通園という移行も簡単にはいかないのだなという印象をもちました。
だったら、早いうちから小学前まで通える園を希望した方が安心なのかな?っと私は考えてます。。。

短い分というのは時短を使うということですか?!
時短を使っても、地域によって定められてる条件(私の地域なら、1日6時間以上月12日以上働いていれば時短を使っていてもフルタイムとおんなじ扱いになる)を満たしていれば問題ないと思います🎵