※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
家族・旦那

義祖母が手作りの服とクマの人形を息子にくれました。そしてそれは旦那…

義祖母が手作りの服とクマの人形を息子にくれました。。
そしてそれは旦那と義理兄が使ってた20何年前の服です。

義祖母は服を作るお仕事をされてたのでとても上手なんですが…
なんせ、古びて茶色くてなんかキタナい!!

渡されたときは、義家族みんなに見られていたので
これ今着せないといけない雰囲気…?と思って着せようとしたら、義母が、
「みぃちゃん、洗ってからにしたほうが…」
と首を振りながらコッソリ言ってくれました。

そして洗うのもなんだかやだなと思って洗濯カゴの外に置いといて数日そのままにしてたんですが
それを旦那が見て、
「ねぇこれなんで俺のばあちゃんが縫ってくれたやつこんな外にポンってほってんの?(なんでこんなことするの?的なニュアンス)」
と言われ、めんどくさ!と思いながら、あーそうそう単品で洗う予定だったんよーと答えました。
旦那が息子にクマの人形(古びて汚れてる)を渡して遊ばせようとしてて、息子が口に入れたり舐めようとしたので全力で阻止しました。
気づかない旦那もめんどくさいです。

なんていうか…服も人形も上手でとても素敵な作品なのだけど…
そんなめっちゃ古びたもの渡されても…。

新しいのをひ孫のために作ってくれたのなら喜んで着せるんですが…😱
そうじゃなければいらないですから…。
ちょうど明日引っ越しをするので、今住んでいる旦那の祖父の家(もともと空き家)に置いていこうと思います。笑

義祖母は何かあればいっつも
今の人は本当に贅沢やからねぇ〜。というのが口ぐせです。
確かにそういった時代の方達からしたらそうかもしれません。
なので今回のことも、自分が作ったものをひ孫に、そしてその子供、その子供と着てくれたらと思って渡してきたのかもしれません。

でも。明らかに汚い。どう思うかわかりませんか。

息子は誰にでもニコニコして、今のところ誰かを嫌がったりすることはないんですが、
義祖母は誰かが抱いてる息子を、
「ほらおいで!バァのこと見て笑った!○○(息子)はバァのことが本当好きよね〜〜💕ほらおいで!(奪って抱っこ)」
と言って奪っていって勝手によくわからないお茶を飲ませたりしています。

すごいストレスが溜まります…。
旦那にそれとなく言ってもやっぱりあんまりよくわかってないし。

皆さん…今日もご苦労様です…。

コメント

mama.

うちの義祖母となんだか同じなので
よく気持ちわかります😭
20年前のを何故取っておくのかが
まず謎ですよねー😱
私は毎回会うたびに何をしてても、
おいでー!て
言われるのがストレスで今日急いでる時も言われたので、
ちょっと我慢出来ませんでした😂

ママ

ほんとばばあって余計なことしかしませんよね
うちも旦那のおふるのタオルケットや、亡くなった義祖母の服を私に着なさいと渡してきました(笑)

ねここ

お疲れ様です😭
義祖母さんは父方ですか?母方ですか?
もし父方ならば義母さんはわかってくれるかもしれませんね!
洋服着せる時に「洗った方が…」とさりげなく促してくれた行動に拍手👏!

みあ

無理ー😭💦💦
絶対に着せたくないですよね‼️
人形も絶対に汚いですよね⤵︎
ゾッとします。
人形用のシャンプー⁈的な洗い流さなくていいタイプのものが売っているからどうしてもら捨てるとかが無理ならそういうのを使うかなぁ🤔
でもそれだけの為に買うのもなんか嫌ですよね。
洋服とか人形とかって、贅沢とか言うものぢゃないと思うな〜
衛生的に、安全に着れる、遊べる期間って、ある程度は決まっているような気がします。
人形に関しては私なら子供の手が届かないところにインテリア⁈的な感じで置いとくかな〜
もし何も言われないようなら置いとくのも嫌だから閉まっておくな〜
うちもお下がりでもらったきったない人形があったんですけど、捨てました😂💦笑