※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家事・料理

2年保育園です幼稚園へ入れる予定です。幼稚園へ入れたら私はパートを始…

2年保育園です幼稚園へ入れる予定です。
幼稚園へ入れたら私はパートを始めようと思います。
妊娠して退職し、5年近く専業主婦で一人っ子の子供とマイペースにダラダラ自由に過ごしてきたので幼稚園と仕事の両立がすごく不安です。
近くに親戚もいない、引っ越したばかりでママ友もいないので、頼れるのは旦那さんだけですが、旦那さんは朝早く夜は0時過ぎたりすることも多いのでワンマン育児の予定です。
無理せず続けられるためのタイムスケジュールのアドバイスを教えて下さい。(*´ω`*)
幼稚園は9時半までに送って行きます。自転車で7分の所に幼稚園があります。
職場は決まっていませんが坂道がかなりきつい街なので移動は体力勝負です。
週3~4で1日5~6時間働きたいです。
パートの日は幼稚園の延長保育を使うので、行き帰りの送迎バスは使えません。
これまで好きな時間に好きなように家事をしてきたのでこれからの事が不安でたまりません。こんなかんじでこんなタイムスケジュールでがんばったら?など、なんでもよいのでアドバイスください(*^_^*)
実体験も聞きたいです♪

コメント

もち

実体験でもアドバイスでもないのですが、私も仕事復帰すると保育園が8時半〜17時半、自分の仕事が9時〜17時のスケジュール予定で今からビビってます😭勿論お弁当作りもありますし、週5のフルタイム復帰です😭(笑)

1番の不安は、仕事から帰ってきてからの疲れた状態で夜の家事ができるのかです、、、
時間がある時に、おかずのストックや、時短料理の勉強などしようと思ってます!お互い頑張りましょ〜😭👍

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます♪
    フルタイムで復帰するのですね。
    仕事でクタクタになった状態で育児と家事、不安ですよね(;_;)
    世の中のワーキングママほんと尊敬です(;_;)
    前と同じ職場への復帰ですか?
    私は仕事探しからしないといけないし資格もなんにもないしほんとやばいです。笑
    ネットとかでみなさん毎日すごい手料理だったり部屋が片付いていてピカピカだっりおしゃれだったり、ついつい自分と比べてしまう癖があるので、周りは周り、うちはうち、汚い部屋だって子供は育つ!って割りきってうまく手抜きしながらできたらいいなぁって思ってます(*^-^*)

    • 4月5日
  • もち

    もち

    そうなんです、本当に尊敬します💦
    はい、同じ職場への復帰です😊が、アパレルなのでずーっと立ちっぱなしの体力仕事なのでできれば転職したいのですが、育児休暇をもらっている以上戻らなくてはいけなくて😭タイミング見て転職しようと思ってます!(笑)
    私も資格なにもありませんし、資格なくてもできる仕事たくさんありますしきっと大丈夫です☺️
    きっとネットとかにあげる人は綺麗だからあげているのであって、世の中は完璧じゃない人の方が多いと私も割り切ってます!(笑)

    • 4月5日
  • ささ

    ささ

    アパレル憧れます(*^_^*)
    でも想像以上に大変な仕事ですよね。
    お子さんの送り迎えはもちさんの担当ですか?
    夫婦でうまく家事と育児を両立させたいのですが、何か相談したり考えていますか?
    今、掃除機がけが億劫なのですごく軽くて吸引力のあるコードレス掃除機を購入しようと考えています♪

    • 4月5日
  • もち

    もち

    旦那が私より早く出ていき、帰りもいつも遅いのでワンオペ育児です😢なので送り迎えも私です!
    私も夫婦で両立したいと思うのですが、仕事始まってからの何の時間帯のなんの家事がやりづらい等まだわからないので、今相談しても後々変わりそうな気がして、、、😂育児は進んでやってくれる方なので助かってますが、帰ってくるのが遅い分、仕事も頑張ってくれているし家事も頼みづらくて、、、
    ですが、仕事が始まると私が爆発しそうで怖いです😭(笑)

    私も掃除機がけ億劫です!!元々コードレス買うつもりだったのが引越し祝いで有難いことに掃除機を頂いてしまい、やむ無くそれを使ってて替え時もわからないです😭(笑)

    • 4月5日
deleted user

私も子供を幼稚園に預けるまで好き気ままに家事をしていました 笑
幼稚園に入園後は子供も熱を出しやすかったので、2学期から週3~4で5時間パートを始めましたよ。保育時間が8:30~15時までが通常なので、その時間内に通勤含めて出来るものを探しました。なので幼稚園から徒歩7分、通勤手当が全額出る所にして、幼稚園に連れて行ってます。仕事が休みの日は園バスを使っています。

家事は平日に必ず休みがあるので、その時に作りおきをしたり 味付冷凍をして、帰ってきてから炒めるだけ焼くだけにしています。
洗濯は夜にして、朝起きたら収納。畳むのは止めてハンガー収納で時短。
お弁当(夫と子供)は夜におかずを作っておき、朝に詰めています。
掃除は3月までは朝出るまで10分時間があったので掃除機などかけれましたが、4月から勤務体制が変わったのでどこでしようかな・・・と思案中です😅

ダラダラ過ごしていても、いざとなったら出来ますよ!

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます♪
    やはり最初のうちはよく風邪をひくんですね(>_<)
    2学期は何月からでしたか?
    夜に洗濯とのことですが、乾燥機ありますか?うちは乾燥機がないので毎朝洗濯して日中外で干していますが、夜に洗って外干しすると湿りそうだし、室内干しだと家の中が湿りそうなのと、冬場は全く乾かないのではないかなと思い、夜に洗濯したことがありません(>_<)でも仕事を始めたら夜に家事を済ませたいので洗濯も夜にやりたいです。ちなみに、室内干しをする場合、リビングはとても狭く干せる場所がないのと、寝室は布団でいっぱいで干す場所がありません。子供部屋は干すところがありますが、突っ張り棒なのであまりたくさん干せません。
    洗濯を乾かす方法を詳しく教えていた抱けると助かります(>_<)✨
    ハンガー収納いいですね♪
    お弁当も前日におかずを作るといいですね♪

    • 4月5日
deleted user

9月から仕事探しをして、同月に仕事開始でしたよ。一学期は風邪もよく引きましたし 病気が見つかり入院手術もしたので、内定頂いていたパートを辞退する形になりました。

北海道住みなので、まだ暖房が手放せないんですよね😅なのでこの時期はまだ湿度対策として夜に干しています。暖房が必要無くなれば、日当たりの良い部屋を洗濯干し場にしているので、そこに干しておけば夜には乾かなくても日中乾く感じです。
なので乾燥機は無い洗濯機です😅
以前のアパートは湿度が凄かったので除湿機とサーキュレーターで対応していましたよ。除湿機かなり良かったです。