※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お出かけ

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行についてなのですが、目的地まで車で…

生後5ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行についてなのですが、目的地まで車で片道8時間程の所に行こうと思ってます。半分くらい進んだところで1泊してから、目的地へ向かうつもりです。なので途中1泊、目的地で2泊、帰りも途中1泊、となると4泊5日の旅になります🚗きついでしょうか?😭😭荷物も沢山になるので大変かと思いますが、ある程度大きくなってからの旅行より歩けないうちの方がまだ楽なのかな?とも思ってます😭❗️アドバイスください!!

コメント

無理な方もいらっしゃるので一概に言えませんが…
わたしは服の荷物減らしたいので
圧縮袋にいれてました。
あと四泊とかだとわたしの場合宿泊先の近くでコインランドリー使ってました。洗濯だけして、ホテルで加湿も兼ねて部屋干し。
ご飯食べてる間とかに洗濯終わるので…。わたし達の場合車で子供含め5人、6人で行くことが多く服だけでも大量です。

ちなみに…わたしはその頃の旅行、大変だなーと感じたことないです。
むしろ1歳前後ごろが一番大変でした。動き回るので。大人のゆう言葉もあまり理解してないし。
生後6カ月ごろのお昼寝がどのようなペースなのか、それに合わせた旅行プランができるか、夜泣きしないか、離乳食はどうするか、などそういうのは各ご家庭によって違うのでどこまでお子さんに合わせられるか、じゃないでしょうか。
1歳半ごろになると、食べ物も大人と同じようになってきていてさらにラクになります。ある程度歩いてくれるのでそれもラクになる1つの要因かと。

あとは車にビニール袋(もし万が一車酔いして嘔吐したときのため)とタオルとゴミ箱をトランクじゃなく車内に積んでおく。
こまめに寄り道して外の空気を吸う。
とかでしょうか。

• もなか

もなか

ありがとうございます❤️
    休暇は挟みますが、長時間のチャイルドシートは大丈夫でしたか?😭

そうですよね😭
    今は車に乗ると結構寝てくれますが、少し大きく寝ると寝てくれなかったり、歩き回る分大変になるよなーと思ってました🙄❗️❗️

行くなら今かな?と思いつつ、かなり大変だよなーとも思ってました😥

• 4月5日

退会ユーザー

チャイルドシートはわたしの場合ですが、アップリカのディアターンとゆうものを使っていて完全にフラット状態にすることが出来るタイプで、
    寝たときは倒してあげて起きてるときは背を起こして外を見たりキョロキョロ、って感じで本人はご機嫌でした。
    ただ子どもによってはその頃からすでにチャイルドシートを体仰け反らして嫌がる子もいるので…まずは乗せるのが大変なこもいるかも?です。

ただやはり長時間車に揺らされシートベルトで体を固定された状態は子どもからすると特にストレスだと思います。寝てるときはノンストップで移動、起きたときはSAごとに休憩(SAの感覚が短かったら1つ2つ飛ばしたりもしました笑)したりコンビニや道の駅など見えたらちょっと寄ってみたり。
    そんな感じで行ったらうちの子達は大丈夫でした🙆‍♀️

• 4月5日
  • もなか

もなか

やっぱりチャイルドシート長時間はストレスなりますよね。休憩はこまめに取ろうと思ってます!!
    息子は車が好きみたいで乗ってるとわりとご機嫌なのでその辺は心配ないかな?と思ってます😆❤️

旅行はお子さんが何歳くらいの時に行かれましたか?☺️☺️

• 4月5日

退会ユーザー

だいたいですが半年ごとに行ってます😊車移動がほとんどですが1歳ごろ飛行機も乗りました。そもそも実家に帰るのが飛行機+車の距離です✈️
    1歳ごろになると、ぐずってきそう!と感じるととにかくオモチャとDVDと食べ物でつってました。(笑)

あと…、季節によりますが今ぐらいの季節はラクだと思います。夏とかは汗拭いたり体温調整が大変なので。
    けど春も紫外線多いので車で移動時、太陽の光がたくさん当たるようであれば100均などにもあるのでカーテンや光避けなど窓に貼ってあげてください。
    お子さんも含め、みんなで楽しく旅行出来るといいですねー!😘

• 4月5日
  • もなか

もなか

車のチャイルドシート側にはカーテン設置してます✨

色々アドバイスくださってありがとうございます😭❤️
    初めての事だらけで不安なので
    ほんっっとうに助かります😭❤️❤️

• 4月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

生後6ヶ月の頃に事情があり同じだけ外泊したことがあります

クルマで行かれるならオムツや着替えなどはずっと持ち歩かなくても良いしホテルには最低限だけ持っていくように荷物を分けていました!

わたしの場合は離乳食は完全にお休みして母乳だけでいきました

着替えなどは途中でホテルのコインランドリーで洗いましたよ☺️

• もなか

もなか

ありがとうございます❤️
    途中休憩は挟むものの、長時間のチャイルドシートは大丈夫でしたか?😭
    コインランドリーも使用しようかと思ってます!

• 4月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は事情があり10時間くらいかかり行きました

泣いたりしたら仕方ないのでチャイルドシートから下ろして授乳したりしていましたよ!

途中の休憩のおトイレとかは交代で行ってご飯を食べるときはそこはたまたまハイローチェアが置いてある食事処でそれに座らせて食べました

車の振動?が心地よかったのかお昼寝も3時間ちょいくらいしてびっくりしました🤣

• 4月5日
  • もなか

もなか

うちも車に乗るとよく寝てくれます😆❤️
    家にいる時よりもお出かけの方がお利口さんなのですが、実家以外の外泊が初めてなのと観光目的でいつもと違う環境になるのでどうなるのか不安はあります😂

• 4月5日
ぴっぴ

チャイルドシートにおとなしく乗ってますかね??
なら行けると思いますよ☺️

うちはチャイルドシート嫌いなので無理ですが、休み休み行けば大丈夫だと思います💡

• もなか

もなか

チャイルドは大人しく乗っててくれますし、乗ってるとたくさん寝てくれます😂❤️❤️
    休み休み行きますが長距離は初めてなので心配ですが。。😥

• 4月5日
しーまま

大人も2時間に1回くらいSAとかで休憩とると思うので、その時にチャイルドシートから下ろして体制変えてあげたりすれば大丈夫だとは思いますよ♪
5ヶ月の頃は1泊旅行しかしたことありませんが、その時は片道2時間半で休憩なしで行きました😊

ただ5月でしたが昼間観光中にずっと抱っこ紐で抱っこしてたら(ベビーカー拒否だったので)蒸れて汗疹ができました😭
その辺り気をつけた方がいいかもです💦

• もなか

もなか

なるほど!
    抱っこ紐での蒸れまで気づかなかったです!ありがとうございます😭👏👏

• 4月5日