※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆりママ♡
ココロ・悩み

2歳の娘が髪を洗うのを嫌がり、泣きわめいて逃げ回る状況に困っています。妊娠中で体が不自由なため、どうすれば良いかわかりません。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘がいます。

最近、髪の毛を洗うのを泣きわめいて嫌がるようになりました。
床にのたうち回って、ドアを開けて出て行こうとします。
興奮状態で泣いて、こちらの声はもう聞こえていないような状態です。

主人がいるときは、一緒に入って押さえててもらって洗うのですが、(それでも大泣き、バシバシ主人の顔をたたいています)、一人で入れるとき、逃げ回ってこけて頭を打ったりしないかが心配です。

シャンプーハットはまだ試したことがありません。
今は、洗うために浴槽から出した時点で上記のようなかんじです。

私も妊娠後期でお腹が大きいため、どうしたらいいかわかりません。

同じようなかんじだった方いますか?
どんなことしたらよくなったとか、ありましたら教えてください。

コメント

みーちゃん

無理にやろうと押さえつけたりすると余計大変です。
うちは髪の毛切る時がこんな感じでした。
少し無理に洗うのは止めてみたらどうでしょう?タオルで拭くとか興味がある物でつってみたり…工夫してみて(^o^)
うちはバイキンマンになっちゃうよとか病院に行くようだよとか言ってるうちにそれがイヤで出来るようになりましたよ。

• ひまゆりママ♡

ひまゆりママ♡

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月27日
おしゃかなさん

うちも下の子が同じ感じでした。

なので浴槽の中で少しづつガーゼで水をかけて、気付かれたら ママにもしてみて~と言って遊びながら慣らしていきました。

押さえつけられると恐怖だと思いますよ。

1度植え付けられた恐怖心を取り除くのは大変かもしれませんが、今うちでは 頭を洗う前の約束として
頭を賢く洗えたら お風呂上がってからフルーツなり、アイスなりを食べようね~といいながら
歌を歌ってあげながら20秒程で洗います(^_^;)

後はうちも妊娠中なので
お腹から赤ちゃんが 〇〇ちゃんの事賢いかな?って見てるよ と言うとうちは泣きやみます。

頑張って下さい

• ひまゆりママ♡

ひまゆりママ♡

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月27日