※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く起きる時、寝かさず起こしても大丈夫でしょうか?時間がズレても心配ないです。4ヶ月半の赤ちゃんはまだきっちりしたリズムが必要ないです。

いつもお世話になります!
もうすぐ4ヶ月半の娘です。
完ミで育ててます。

だいたい夜は20時前に寝かしつけています。

おひな巻きを卒業してから夜中1時頃に1回起きます。
その後は比較的寝てくれますが、理想は6時半~7時に起床にしたいのですが、最近は6時や6時前に起きます。
今日は5時半すぎに起きてしまったのでまた寝かそうとしましたがお目目ぱっちりになっていたので、起こしました。

こういう場合は、寝かさず起こしてしまっても大丈夫でしょうか??
いつも同じ時間にお風呂と就寝でしたが、早く起きてしまうと時間もズレてきてしまうのは仕方ないですよね?

まだ4ヶ月半なのでそこまできっちりしてなくても大丈夫でしょうか?

私としてはもう少し寝てほしーと思ってしまいます(笑)

コメント

な

同じく4ヶ月半です!
息子も今日5時半に起きました〜😭
全然寝てくれなくて、7時になって顔洗ったり着替えさせたりしたら、案の定眠気がきて、さきほど寝ました😅

いつもより1時間半のズレがありますが、うまく調整してお風呂、就寝はだいたい同じ時間にする予定です👌でも少しくらいのズレなら気にしなくて良いかと✌️

• ニック

ニック

おはようございます!
    まさに同じく先程寝ましたー(笑)
    眠の浅い子なので、たぶんすぐ起きると思います😭
    そうですよね、ミルクの時間少しずつずらしてなるべくおなじくらいの時間に就寝させるようにします🙏

• 4月5日
(˘ω˘)

うちの子早かったら5時半から目開いてますが、基本的に7時に起こすまではベッドの上で大人しくしてくれてます。あうあう言ってることもありますが、基本的に放置です。

また早く起こしても欲しがっていない限りは授乳も早めることはないです。
そういった意味でもいつもの時間まではベッドで放置してます。リビングに連れてきてしまうとミルクー!ってなってズレそうなので。

• ニック

ニック

7時まで大人しくしてくれてるんですね!!めちゃくちゃいい子ですね✨
    リビング連れてってあさひ浴びて、ゴロンさせてあうあう言ってぐずり出したのでミルク上げました。
    今度早く起きた時はしばらく寝室で過ごさせます!

その時は電気付けてますか?

• 4月5日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

電気もつけません。
    明るくなったら起きると思ってるので。

• 4月5日