※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、子供は朝までぐっすり眠らず泣いて起きる。夫が寝かしつけるとスムーズに寝るが、自分が寝かしつけるとなかなか寝付かず泣く。仕事と子育てでイライラし、夫の寝かしつけがうまくいくのが悔しく感じる。

夜間断乳すると朝までぐっすりと聞きますが、
朝までぐっすりしてくれる時なんてほとんどありません。
泣いて起きます。
おっぱい探す時もたまにあります。


来週から保育園がスタートするのと、
それと同時に私自身求職をして仕事も始めるので、夜間授乳があるのはツライなと思い夜間断乳をし始めました。
夜間断乳始めて1ヶ月経たないくらい?になります。


今まで寝かしつけは私がずっとしていましたが、
最近は日勤の日と休日は旦那が寝かしつけてくれるようになりました。
私が寝かしつけるときは、
寝室に行き最後の授乳をして寝たところ
布団におろすという感じです。
でもなかなか寝ずに動き回ったり遊び始めてしまう時もあったり、とにかくグズってしまう時もあります。
そして夜間も何度も泣いて起きたりします。

旦那が寝かしつけるときは、
お風呂から出た後に授乳をして
絵本などを読んで少し遊んで寝室に行きます。
私が居ないので最初は泣いてますが
毛布をくわえながらそのうち寝るようです。
私の時と比べると夜間起きることは少ないです。

ママじゃないから諦めて寝る
ママじゃないから泣き疲れて寝る
ママだから甘えちゃう
など色々思うことはあるんですが、

最近は旦那のがスムーズに寝かしつけをしていて、羨ましいなと思い始めてしまいました😞
私が仕事を始めてからもずっと夜間子供の世話じゃ大変だよねという事で始めた夜間断乳、ママだけじゃ大変だよねという事で始めた旦那の寝かしつけ、、、

子供と日常いつも一緒にいるのは私
ちゃんと出来ない自分にイライラしたり焦っても
態度には出さないように努めている
子供に伝わらないように努めている

全て素直に態度に出す旦那
子供にもイライラするし
自分にも私にもイライラする
大きな声を出すときもある
態度に出すから子供は余計に泣いたりグズる

普段日常はこうなのに
最近は寝かしつけになると私のが参ってしまう。
態度に出さないよう頑張っている自分がいるから、態度に出しまくってる旦那のが寝かしつけをスムーズにしている事が不思議だし、悔しい?悲しい?
なんで私の時は....
と思ってしまいます。





コメント

あくるの

うちも旦那の方が早く寝付いてくれるので夜の寝かし付けは旦那担当です🙋‍♀️
息子はもう相手見て色々やります😅
私と2人きりだと何度やめさせてもわざとテレビ台にのぼりますが、旦那がいると途端にやらなくなります。
私達夫婦の場合はぽてちまさんとは逆で私の方が態度に出てしまってます😭
なのでなかなか寝ないのは単にママだから甘えて寝ないのかな?と思いました🤔

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます!
    返信おそくなりすみません💦

    そうですよね😣
    子供もいろいろ分かってきて、甘えたり諦めたりするようになってきますよね💦

    甘えてくれるの可愛いけれど、寝てほしいです😭笑

    • 4月5日