※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子は実家ではわがままで、祖母やひいばぁちゃんの言うことを聞かず、怒りや拗ねる様子がある。最近、不安を感じている。他の方も同じような経験があるか相談したい。

現在3歳2ヶ月の息子がいます。
自宅では私や父親の言うことは聞けて、
わがまま言う事もなくあれしてこれしてなども
言う事はありません。
実家が近くなのでよく遊びに行くのですが
実家に行くと祖母やひいばぁちゃんには
わがままで特にひぃばぁちゃんの言う事は
ほとんど聞かなかったり、
例えばたまにひぃばぁちゃんに
おしっこ行こうかと言われたらいや。
お着替えしようねと言われてもいや。
私に変わって私が言うと何も言わず着替えもトイレもいきます。
そして祖母にもそのような態度で
この前実家に行った時は、
普段から祖母にとても可愛がってもらい仲良くしているのに、祖母に笑顔で話しかけられた瞬間
拗ねて怒り、机の下に隠れてでてきませんでした。
理由を聞いても言わず、
祖母も私なにかダメな事言ったのかな?と不思議がっていて実家にいるときは
人が変わったかのようになります。。
祖母やひいばぁちゃんに申し訳ない気持ちもあるのと、
私や主人には本音で関われてないのかな?と最近不安な気持ちでいっぱいです。。
祖母の家に行くと孫はかわいいかわいいとなるので
甘えてるのはわかるのですが、
これでいいのかな?と。。
同じように実家に行った際おばぁちゃんやおじぃちゃんにだけわがままになるって方おられましたらお聞きしたいです。m(__)m

コメント

桃

うちが今そんな感じです😩
3歳5ヶ月頃まで2年間実母と私の妹と同居していましたが、その時にはわがままを言ったり、言うことを聞かないのも誰に対してもだったんですが。笑

最近は実母や妹に「だいっきらい」と言ったり、遊んでもらっててもフンっ😤みたいな態度を取ることが多くて困ってます💦💦

もうすぐ保育園に入るので寂しいのかな〜💦

ドラえもんが好き

上の子も下の子も私の言うことはばっちり聞きますが、他家族の言うことは全然聞きません。完全に甘えてわがまま言います。

私に迷惑をかけないように気を使ってくれているんだなと思うので、感謝してます。いい子でいてくれて助かってると素直に伝えています。わがままでいられる時もあるのなら大丈夫だと思います。

どこにも甘えられないってなるのもよくないし、いつでも甘えてるのもよくないので、このくらいがちょうどいいバランスだと思ってます!笑