※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
子育て・グッズ

藤沢市在住で3歳の息子がおり、来年幼稚園に入れることを考えています。準備がわからず不安です。今からの準備で間に合うでしょうか?

神奈川県藤沢市に住んでます!
今年の11月で3歳になる息子がいます。
来年幼稚園に入れようかと考えてるんですが
まず何をしたらいいか正直わかりません💦
無知でお恥ずかしいのですが優しく
教えてくれたら嬉しいです😊

今から活動しても間に合いますかね??

コメント

ayuko_o*

同じく藤沢住みで12月に3歳になる息子がいます^ ^
うちは5月からプレ幼稚園に通いますが、そこに入園するかはまだ未定で、6月くらいから順次園見学や説明会に参加しようと思っています。
願書提出は11月なので、それまでにどこの園に入園するか決めます^ ^

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます😊
    プレ幼稚園というのはどういう事をするんでしょうか?そして幼稚園を探すには役所とか行きました??
    質問多くてすみません😭💦

• 4月4日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

プレ幼稚園は園にもよりますが、うちが行くところは週に1回1時間少人数のクラスで活動します。
    5〜7月は母子同伴、9〜3月は母子分離で子どものみでの活動です。
    やってるえんとやっていない園があるし、毎週定期的に通うケースと、年間2〜3回で体験入園みたいなイベント的なケースもあります。
    市内の幼稚園一覧は藤沢市のホームページでも見れますし、ハローベビー訪問の時にもらう藤沢子育てガイドという冊子にも載っていますよ^ ^

• 4月4日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

なるほど〜🤔いろいろあるんですね!役所でいろいろ手続きするようなことはないんでしょうか??願書とか、プレの申し込み?は直接園にしましたか??

• 4月5日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

役所での手続きはないですよ!
    願書はまだまだ先ですが、プレの申込や願書配布や願書提出等々、直接園にしますよ!

• 4月5日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

わかりました!今から頑張って園探しします🤗
    たくさんの質問に答えていただきありがとうございます❤️
    ほんと無知でお恥ずかしいです💦

• 4月5日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

いえいえ^ ^
    今からで全然間に合いますから大丈夫ですよ👌
    保育園は待機児童であふれていてみんな保活に苦労してるのは知っていましたが、最近は幼稚園も入るの大変みたいです( ; ; )
    お互い頑張りましょう‼︎

• 4月5日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

幼稚園でも入るの大変なら保育園に入るのは戦争ですね😰
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月5日
りんご

私も藤沢住みです(^^)

5~6月辺りから早いところは未就園児の参加できるイベントとか始まったり説明会とかも始まりますよ。
HP見ると大体出てますがほとんどの園が11/1願書提出~面接みたいですね(>_<)

藤沢地区は幼稚園多いですが激戦区らしいので希望の園に入れるようにお互い頑張りましょう~(;_;)!!

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます😊
    11月までに決めないとですね💦
    藤沢市激戦区なんですね!頑張っていろいろ行動しようと思います😥

• 4月5日