※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
ココロ・悩み

つわりが辛い理由や自分と他人を比べるのはやめて、母親としての自信を持つための試練だと考えています。つわりは個人差があり、しんどいときは病気のように感じることもあるかもしれません。

なんでつわりこんなに辛いの?
友達と比べても自分が断トツひどい

どうしてもっと軽い人がいるのに
私はこんなに辛いの?
なんで?私何かした?
私が打たれ弱くて良くない母親だから?
良い母親になるための試練なの?
上の子の時もつわりが酷くて
同じ事思った。自分が母として強くなるための試練なんだって言い聞かせて。
でも2人目のつわりもやっぱり辛い。
辛すぎて余裕がなくて何が何だかわかんなくて
神様なんでって思ってしまう。
私なりに一生懸命上の子育ててきたよ。
まだ私はダメな母親なのかな
だからまた試練があるのかな?

そんなハズはないのに。つわりは人それぞれで当たり前のことなのに。
しんど過ぎて変なことばかり考えてしまう。
病みそう…

コメント

ぬーたん

わたしも一人目のつわりがひどかったです。五キロ体重がおちるくらいで...なんで...と思いましたがよくよく考えたら+五キロしか体重増えませんでした😄✨産んでから、とーっても楽でした💡そうプラスにわたしは考えましたよ😏💨💨

今❗つらいと思いますが...無理せず旦那さんに頼ってゆっくり過ごしてください✨

• まち

まち

励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)私も既に5㌔減りました…。今日初めて点滴をしてもらって、吐き気止めが効いたのか少し楽になりました🍀つわり抜けたら体重管理楽だし、前向きに考えます😣ありがとうございました😣💕

• 4月5日
もも🍑

私も悪阻すごい辛くて、毎日のように頭痛もあり、毎日何回も吐いて吐いての繰り返しでした。

本当しんどくて情緒不安定になりますよね。
健診日の子供のエコーがゆういつの楽しみでした😊✨

お腹の中で赤ちゃんも一生懸命頑張って成長してくれてる。と言い聞かせて辛いつわりに耐えてました。
旦那にもたえるしかないやろ。って言われて本当に心細くなりましたし辛かったです。

まちさんは上のお子さんのお世話もあるので本当に大変だと思います😭
無理なさらないでくださいね..

• まち

まち

私も頭痛が頻繁にあり、余計に吐き気を催すので参ってます。。こんな時の旦那さんの言動はかなり敏感になりますよね(;_;)うちは逆に腫れ物には触らないみたいな感じで、あんまり心配の声かけとかなくて…気遣いのつもりかもしれませんが孤独です(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございました😣💕

• 4月5日

私もつわりきついタイプです。一人目も二人目も陣痛中も吐いてました。そのかわり体重がふえなかったので体重管理とは無縁でしたけどね🙌
三人目の今回、はじめて体重の増加に焦っています。。笑

私は「つわりがひどいと子供の知能指数が高いんだって!」という夫がきいてきた全く根拠のない説を信じて乗り越えましたよ!うちの子はどうやらめちゃくちゃ賢いようだ!!とおもってすごしました。笑
あと母親と子供の血液型が違うとからだが赤ちゃんを異物と判断してつわりがきつくなるっていう説ありますよね。個人的にはこれが一番信憑性が高い気がしてます。

• まち

まち

お二人分つわり乗り越えられたんですね、お疲れ様です😭
    知能指数の話は初耳です(笑)でもそう思うと少し嬉しいです🤭賢くなりますように☺️確かに血液型も関係してそうですよね、色んな説で自分に言い聞かせて耐えようと思います😣
    教えて頂きありがとうございました☺️🍀

• 4月5日
まるまる

私も今2人目のつわりで毎日吐き気や頭痛と戦ってます。
分かってはいたものの、上の子のお世話があるから想像以上にキツイですよね😢
私なんて実家の母に甘えてます!!

周りに頼れそうな人はいませんか?

• まち

まち

頼りまくってます😭つわり辛すぎて上の子のご飯も作れず、切迫なので自宅安静で遊びにも連れて行けず、実母に義母に交互に来てもらって助けてもらってます😭本当に頭が上がりません💦とても恵まれてると思います。おかげで休む事が出来て幸いです。それにしてもつわりがしんどくて…。寝かしつけは唯一私がしてるのですが、上の子の夜泣きがあると吐き気を堪えて寝かしつけてます😭何より娘の泣いてる姿を見ると「ごめんね、何にも出来なくて」って思って泣いてしまいます(;_;)

• 4月5日
はにわ

私もつわりが酷くて、辛すぎて泣いてました😣💦💦
そのせいで、食べれなくなり5㎏減りました😭😭辛い時は、旦那さんに頼りながら、無理しないで、ゆっくり過ごしてくださいね😭✨

• まち

まち

私も既に5㌔減りました💦本当に辛くて、でも食べないと余計気持ち悪くなるし、昨日は夜中に「何で食べたくもない物を無理やり口に入れなきゃならないんだろう」って思って泣きながら食べました(;_;)そして結局吐きました😭今日初めて点滴してもらって、そしたら少し楽になって久しぶりに白ごはんを食べれました(;_;)あと少しの辛抱と思って頑張ります。ありがとうございました😣💕

• 4月5日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も1人目吐いて酷かったですが、2人目は何も食べれず水分も吐いてしまい入院までしました。
悪阻じゃなくて何か病気なのかな。とか思いました😅

ほんとに辛いですよね。
母として強くなるため。ではなく、赤ちゃんが頑張ってる証拠。と私は思ってます。
ほんとに泣くほど辛いですよね。
私は泣いたら少し吐き気が軽くなってました😅
気のせいかもしれませんが(笑)

つわりはお腹の子が「ゆっくり休んで」と言っている。と聞いたことがあります。
無理しないで、頼れる人にとことん頼ってくださいね。

• まち

まち

入院されたんですね😣それは酷かったんでしょうね、お疲れ様でした😣お医者さんに入院を勧められたのですか?

私も赤ちゃんが生きてる証拠と思うようにしていますが、ついついしんどくなるとマイナス思考になってしまって😭今日初めて点滴したら少し楽になりました😭頼れるものは頼りまくろうと想います。暖かいお言葉ありがとうございました😣💕

• 4月5日
はな

私も同じ気持ちで検索してこのスレを見つけました。
一人目のときもつわりが酷くて陣痛のときまで吐いていて、それがトラウマで二人目決意するまでにこんなに年月がかかってしまいました。
二人目の今も毎日30回以上吐いて胃液と胆汁を吐きすぎて胃痛が酷いです。
今までずっと人に優しく接して喜ばれるようにどんな人にも尽くしてきたつもりなのに、なんでこんなに辛い思いを人生で二度も体験しないといけないのか。
毎日小学生の上の子の前で吐いて泣いて醜態を晒して情けなくなります。
終わりが見えなくて妊娠が辛いです。

• まち

まち

一人目も産むまでつわりだったのですね😭それはお辛いですね(;_;)
    30回も吐くなんて…私より遥かに壮絶です。。本当にしんどいですね。。
    誰もがこんなにしんどいんなら、まだそれが当たり前の現象なんだと踏ん切れるかもしれませんが、軽い人や全くつわりがない人もいて、それが本当に辛くて仕方ないですよね。。なんで?なんで私は??って(;_;)
    体内のビタミンのバランスが崩れるとつわりの症状が悪化すると日本の医学会の統計で出てるみたいです…
    私は吐き気止めとビタミンとブドウ糖?が入った点滴をしてもらったところ、ゲーゲー吐いてた症状がその日以来緩和しました💦まだまだ毎日気持ち悪くて吐く日もありますが、点滴打つ前よりは楽です😭
    体内のビタミンバランスが少し戻ったのかな…と。
    頭痛や寒気もマシになったように思います。効果は人によりけりみたいですが…。また症状が悪化したら点滴行こうと思ってます😓
    最近少し食べれるようになったのでビタミンの多いバナナを主食にしてます💦
    じゅんさんの場合、入院に匹敵するレベルの悪阻じゃないかと思いますので、既に点滴は打たれてるかもしれませんが…
    もしまだでしたらオススメします。
    一時的ですが食べなきゃというストレスからも開放されます。
    また私の場合点滴したら全然出なかったおしっこがたくさん出て感動しました😭
    水分取れたんだ…良かったって。。

お互い辛いですが、もうこればっかりはどうにも出来ませんよね😭
    ママリでは同じようなママさんもたくさんいらっしゃいますので、皆さん弱音も聞いてくれますし、日が経つのを一緒に耐えましょうね😭
    旦那さんにも甘えられるようであれば色々任せて休ませてもらってくださいね。。
    じゅんさんのつわりが一日でも早くマシになりますように😭

• 4月16日