※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を自転車で送迎する際、前後どちらに乗せてもヘルメットを被せているか悩んでいます。友達はヘルメットなしで乗せていたそうですが、皆さんはどうしていますか?

同じくらいの月齢(2歳未満)のお子さんを保育園に自転車で送迎してる方に質問なんですが、後ろor前カゴどちらに乗せてる場合でもヘルメットって被せてますか??🚲
ちなみに私がホームセンターで買ったのは後ろに乗せるタイプのカゴ?で1歳からOKの物なんですがヘルメットは3~4歳ぐらいの幼児用のサイズからしかなくブカブカだったので買ってません😂

友達の子供が同じくらいの月齢の時はヘルメットなしで乗せてたって言ってたんですが、皆さんどうなんでしょうか??

コメント

おてんばやんちゃ娘

嫌がるのでしてなかったのですが、自転車ごとお子さまと倒れた方、見てから無理やりでも付けてます!

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

2歳未満でしたね。
    すみません💦

• 4月4日
  • はる

はる

そうなんですね😂
    ヘルメットは自転車屋で買われましたか?
    うちの子も帽子も嫌がってすぐ取っちゃって被ってくれないので不安です😂

• 4月4日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

自転車屋さんで買いました!
    小さい子用のありましたよ(^^)

• 4月4日
  • はる

はる

やっぱり自転車屋だと小さい子用も売ってあるんですね😀
    ありがとうございます‼️

• 4月4日
みーこ1001

1才半から自転車乗せてますが前に乗せてます。
ヘルメットも被せてますよ!
ネットで買いました!

• はる

はる

ネットですか!😲
    でもネットだと試着できないからサイズとか大丈夫でしたか?😲💦💦

• 4月4日
  • みーこ1001

みーこ1001

口コミ見て買いました!
    大丈夫でしたよ(^^)

• 4月4日
  • はる

はる

そうなんですね〜😲
    大丈夫なら良かったですね😖
    慎重派なのでネットだともしサイズ合わなかったら困るので怖いです😂💦

• 4月4日
MaMa

ヘルメットを嫌がった時期もありますが、基本的にはヘルメット着用してました!
一度息子を乗せたまま、自転車倒してしまったことがありましたがヘルメットしてたので無傷で済みました!
着用をお勧めします😭

• はる

はる

やっぱり子供によっては嫌がりますよね〜😱
    うちの子も確実に被ってくれなさそうなので不安です…😭
    やっぱり自転車ごと倒れる事も結構あるもんなんですね😖💦💦
    怪我したら怖いですもんね…
    ちなみにヘルメットは自転車屋で買いましたか?

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

完全拒否!って時期ありましたよ😭
    その時はめっちゃ気をつけながらこいでました💦
    まだ私も自転車の重さに慣れず…って時で、雪降った日も危険でした!
    私はイオンの自転車屋さんで試着して買いましたよー
    そろそろ幼児用に買い替えなきゃなんですが、下の子生まれて今は徒歩で行ってるので買いに行ってないです💦

• 4月4日
  • はる

はる

拒否する子はやっぱりしますよね〜😭💦
    私も自転車買ったものの、試乗させた時以来怖くてまだ乗せて出かけてないです😂💦笑
    慣れるまで時間かかるから練習しないといけないですよね〜😂💦
    雨と雪の日とか怖いから歩きになりそうです😅😅
    ちなみに雨や雪の日は傘は危ないからさせないですよね〜?MaMaさん自身はカッパ着て自転車乗ってましたか??😖

• 4月4日
  • MaMa

MaMa

慣れさせるには今がチャンスかもですね💦
    2歳過ぎてからは自分でやる!って聞かなくて、でも全然装着できなくて…っていうのが続きました😭
    私は保育園の送迎用に買ったので、毎日乗って練習したり、近所のスーパーも自転車使ったりしました!
    傘は本当はダメですが、慣れてからはさして乗ってました😅
    私自身が小さいのでカッパのフードが合わなくて💦
    慣れるまでは仕方なくカッパ着て乗ってましたよー
    ただ、これから次男も乗せるとなると傘さしは不可能ですね🙄

• 4月4日
  • はる

はる

そうですよねー😖どんどん自我は強くなっていく一方ですもんね😢
    でもうちの子もうすでにイヤイヤ期初期に突入してて自分が嫌な事は大声出して抵抗するし泣き叫んだり激しいので先行き不安すぎて…😂😱
    やっぱりちょこちょこ練習して慣れさせないといけないですよね😖😖😖
    子供乗せて更に傘さしての運転怖いですよね〜😭
    私絶対よろけて転ぶ自信あるので無理というか絶対出来ないです😂
    私も152しかないです😅笑カッパ着るのも正直恥ずかしいしほんとどうしようって感じです😱😱まぁ子供いるからそんなの気にしちゃいけないんでしょうけど…😢
    前にも後ろにも乗せるとなると重いし大変ですね😱😱
    それは必然的にカッパになっちゃいますよね…😂

• 4月4日
MaMa

うちも1歳半くらいからイヤイヤ半端なかったですね…
嫌がる時はもうひたすら付き合うしかないので気をつけながらヘルメットなしで乗るしかないです🤣
そのうちつけたがる日が来るので大丈夫ですよ♡
私も153なので一緒ですね😍
フードの位置がなぜか合わなくて、紐でギューってしてもダメで…笑
まだ抱っこできる重さなら、抱っこ紐でママが歩いた方が楽かも…
うちはビッグベビだったので、おばちゃんになりきってカッパデビューしました♡笑

• はる

はる

イヤイヤ期って一般的に2歳からだと思ってたのでまさかこんなに早くくるとは…😱って感じです😂😂笑
    そうですね😌臨機応変に対応していくしかないですよね〜😂✨
    うちは10キロいかないくらいですが、私がもうすでに抱っこ紐はしんどくて長らく使ってないので厳しそうです😅笑
    いざとなればカッパ子供の為に恥を捨てて着るっきゃないですよね〜😂😂
    実は子供乗せるカゴつきの自転車もまだちょっと使うには恥ずかしさがあってデビューできてないです…😂😂笑
    周りは断然車派ばっかりなので特に😅😅

• 4月5日