※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が昼寝を車でしかしない。昼寝なしで体力がついたわけでもない。昼寝をしたいが、車でのドライブに疲れている。何か良い方法はないでしょうか?

2歳6ヶ月の娘ですが、車に乗らないと昼寝が出来ません。下の子が(現在6ヶ月)産まれるまでは昼食後に私と一緒にゴロゴロしていたら寝れていたのですが、下の子が産まれてからは寝てくれません。昼寝無しで大丈夫なくらい体力がついたわけでもなさそうです。
12時くらいから「眠い、眠い」「もう寝んねする」と言って布団にゴロンとしたり、クッションを抱えたり、抱っこーっとくっついてきたりするのですが、結局は寝ません。
そしてまた遊び始めて4時〜5時にまた眠気のピークが来るのですが、そこで寝ると夜寝るのが10時過ぎになるので、避けるためにお風呂、夕食と勢いで済ませて6時半に寝ます。たまに4時半くらいから寝てしまう事もありますが。
昼寝をしていないと本人も午後からずっとダルそうですし、夕方は機嫌が悪くなるため、できれば1時2時くらいに短時間でも昼寝をして欲しいです。
毎日毎日昼寝をさせるためだけにお昼に車に乗せてドライブする事にも疲れてきたのでどうにかしたいのですが(下の子も付き合わせて申し訳ないですし…)、何か良い方法はないでしょうか?ちなみに午前中は毎日公園や児童館でしっかり遊んでます。

コメント

みうそら

おんぶも厳しいですか?
うちは昼御飯後おんぶすると5分程で寝てくれます(*^^*)

昔ながらのおんぶ紐とか良さそうです

12mama

うちの2歳児は別にお昼寝なしでも夜まで平気な顔して起きていられます。
でも寝てもらわないとこっちもキツイので昼ごはんの後は3人で寝室にいきます。
わが家の場合私が赤ちゃんに添い乳して寝かしているので横で上の子がおっぱい嫌抱っこしてーとか泣きながらぐずぐず言っていますがまず下の子を寝かしてから上の子を…って思ってるうちによく私が1番に寝てます。
起きたらみんな寝てます。

お母さんが寝てしまったフリしたら時間はかかっても諦めていつの間にか寝れたりしないのかな??と思いました★

眠れないと全てがうまくいかず娘ちゃんしんどいですね😵