※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、早く妊娠が分かり心配。子宮破裂のリスクで悩んでいる。妊娠続行か中絶か迷っている。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

子宮破裂についてです。
私は去年の8月27日に帝王切開で双子の男の子を産みました。
それから7ヶ月たち、生理がこなくて今日病院に行ったところ妊娠が発覚しました。
先生からは、せめて一年開けて欲しかったと言われました。子宮破裂の心配があるからです。先生の話は降ろす方をお勧めしてきたように聞こえました。
それが私の中ではすごく引っかかり、妊娠継続するのが怖くなってしまいました。でも降ろすのも嫌で、赤ちゃんにすごく申し訳なく、涙が出てきます。私は産みたい。妊娠を継続したいけど、子宮破裂になった時に後悔しそうで。。
同じような悩みの方いますか、、?
それと、帝王切開で一年未満で出産した方、その後の子供の健康を教えて欲しいです。
経験者がいましたら、お話を聞きたいです。お願いします

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

双子だと一気にお腹が大きくなるので1人妊娠するより後々のリスクが高いんでしょうね🤔
わたしは3人目を産後6ヶ月で妊娠しましたが(帝王切開2度してます)特に何も言われませんでした!ただ両親や周りからは1年はあけないと…って感じで色々言われましたが😰
子宮破裂の恐れは正直私もあります。やはり帝王切開2度してるので子宮薄くなってるみたいで…。
まだ3人目は産んでないので何とも言えませんが来週出産予定です!
そして今のところ母子共に何もなく順調に妊娠継続してます☺️

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。。病院の先生は少し大げさに言ってるのでしょうか。。
    子宮破裂の説明をされて妊娠継続が怖くなってしまいました😭
    すごく不安で色々ググって調べてしまいます、、
    でも経験有りの方のお話を聞けて、母子ともに元気ということを知って少し不安が消えた気がします。
    回答ありがとうございました。
    もう少し周りの意見を聞いて、よく考えようと思います😢

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私ではないし、双子の話でもないので参考にならないかもしれませんが…

友だちが3人年子で一人目から帝王切開で産んでます。無事に出産してみんな元気に育ってますよ。

4人目を数年後に妊娠したときはさすがに先生に怒られて、なかなか受け入れ先の病院が見つからなかったと言ってましたが…

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます。全然参考になります!帝王切開で3人とも年子なんですね!!すごいです😭
    私の場合初めての出産が双子で帝王切開だったので、やはり、1人妊娠してて、帝王切開で産むというよりは、もう少しリスクがあるのですかね。。
    お姉ちゃんにはそうに言われました。
    最初に双子だったから、それで7ヶ月で妊娠しちゃったから多分無理だよって言われて、もうどうしていいかわからなくなってしまいました😭
    赤ちゃんのためにもどうしたらいいのかしっかり考えようと思います!ありがとうございました

    • 4月4日
deleted user

緊急帝王切開で出産してます!
今、妊娠はしてませんが二人目考えてるなら、
1年は必ずあけて下さいと言われました😄
ですが、先生によっては、半年から1年と言う先生も居ました!!
半年って事は、1年未満です。
先生が言うなら大丈夫何だと思ってますよ☀️

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!!
    わーさんは、双子出産ですか??お一人ですか!?
    多分私の場合、先生が言うには、双子だから余計にリスクがあるのだと思います。。
    今それを思いつき、下ろした方がいいのか、それだけが頭によぎります。😢
    グーグルで調べてみても、わーさんがいうように、
    先生によって違うと書いてありました!
    一年開けた方がいいと言われる人もいれば、なにも言われない人もいるようで😥
    すごく迷いますが、しっかり考えて決めようと思いました。ありがとうございました!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1人ですよ🎵
    双子となると、確かにリスクあるんですかね!
    先生とよーく相談をして、話し合ってみてもう一度良く考えてみて下さいね😁
    ですが、妊娠おめでとうございます😆
    お身体大事にして下さいね★

    • 4月4日
deleted user

双子を帝王切開で産みました。
先生からも助産師さんからも次の妊娠まで
1年は開けるように、それまでは避妊をしてと言われました。
単胎だと帝王切開でも1年未満で妊娠して
年子で産んでる人いますよね…

回答になってなくてすみません😓

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんおめでとうございます!
    やっぱり、単胎だと帝王切開でも一年未満で妊娠出産してる人いますよね、私は、産後、先生から
    次の妊娠まで一年開けるようにと説明された記憶がなく、、
    また、妊娠の知識もなくて、子宮破裂ということすら知らなかったから、、
    本当に後悔しています。もう一度先生とよく話しあって決断しようと思います。

    • 4月4日
はじめてのママリ

私も去年の7月に双子を出産し、次の妊娠までせめて1年半~2年はあけてねと言われました。やはり子宮壁が薄くなっているので破裂のおそれがあるとのことで💦

私の友達が数年前の11月に帝王切開で出産し、その2ヶ月後に2人目を妊娠して、医師にも親にもすごく叱られたそうです💦翌年の10月になんとか無事に2人目を産んだのですが、やはり子宮壁がまだ戻らず薄いまま妊娠して、母体がすごく危険な状態だったため、初期から安静生活を強いられ、妊娠後期はずっと入院生活でしたよー(⋟﹏⋞)💦


怖がらせてしまうかもしれませんが、一応、そういう危険があるってことをお伝えしたくて書かせていただきました🙇‍♀️

のりのり

少し状況が違いますが…
3歳の娘をちょうど30週で帝王切開で産みました。下の子が8ヶ月の双子です。
早産で子宮が大きくなりきる前にメスを入れたので、臨月で帝王切開した人より子宮破裂のリスクが高いのではないかと不安でした。しかも双子だったので余計に怖かったですが、結果的には大丈夫で二人合わせて5100グラム越えてました。私の子宮よくぞ頑張ってくれた!って思いましたー笑
みみさんの場合は上の子が双子で、子宮が1度大きく伸びているので、その点では少し安心じゃないでしょうか?
特に医師に確認したわけではなく、私の持論で申し訳ないですが…(´- `*)
無事に出産されることを願ってます☆