※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

高卒でフリーター、子供2人、貯金50万。正社員になり貯金増やしたいが出費多くて不安。同世代のポジティブな考え方知りたい。

わたしは高卒で卒業してからもフリーターで、貯金なんてなくそんな時に第一子。
母親になってから子供が苦労しないように貯金しなきゃしか考えられなくなり自分の子供貯金の少なさに涙がでます。
その貯金は私は働いていないので旦那の少ない給料からためたものです。
月曜日から始めて正社員として働くことになり今までよりも貯金できる!と思っていますが大きな出費がたびたびくるのでほんとに泣きたいです。
歳は21歳
貯金額は子供2人いて50万。

なぐさめてほしいけど、このままじゃ子供に苦労かけるよなど喝をいれてもらいたいです、、、

同じような方はどのような考えでポジティブに暮らしているのかも知りたいです😔

20代なんだからまだまだこれから!とも分かっているのですがコツコツ貯めるのがなぜか不安になってしまいます😔

コメント

毎月少なくても、○万は貯める!と決めて計算すると数年後にはいくら貯まってるな〜って安心出来ませんか?🤔出ていくのは仕方ないですよ☺️そういう大型出費の時に困らないように貯めてる貯金何ですから、そこまで頭抱えず頑張って下さい🙆‍♀️我が家は旦那の給料のみでまだまだこれから大型出費が予測されますがその時家計が苦しくならないために毎月コツコツ貯金してます☺️1.2年出費が続くけどその後数年は貯めることに集中できる予定でいるので、そういう風に考えてみてはいかがですか??☺️消えるのは一瞬で貯めるのは気長に続けないといけないので不安かもしれないですけど、あんまりお金お金(--;)となってそればっかりになるとしんどいので😭

幼少期に苦労したので、若かれし頃から貯金!貯金!と、本業やバイトを掛け持ちし、まだ存在すらしない未来の子供の為にお金を貯め続けて、気がついたら20代半ばで2千万を超える貯金を持っていました。

1回目の結婚は失敗し、離婚となってしまいましたが…
専業主婦、親と絶縁していた私にとって、一番の助けになったのは独身時の貯金でした。

今は再婚し、4人の子供の母となった今…
専業主婦しながらも、子供達全員の大学進学の支度が出来るのは独身時の貯金があるからこそなので、本当に若かれし頃の自分の頑張りや我慢に感謝するばかりです。(もちろん主人も手堅く稼いでくれている人なので有難い状況です。)

小学生まではあまりお金がかかる事はありませんが…
中学生ともなると、3年間塾に通わせたら軽く100〜200万近い費用が必要となります。(集団・個人で大きく違いますが…💧)
部活もスポーツ強豪校となると、遠征費だけでも年間20万以上かかる所もザラにあります。

次から次へと子供にはお金がかかって行きますから、大学へは奨学金を…と考えていたとしても、貯めれるだけ貯めておいた方が良いと思います!

私も独身時の貯金をベースに少しずつでも増えていく様、今も情報収集は欠かしません(^^)

そんな我が家は18歳、14歳、4歳、1歳の子供がいる6人家族。毎日の弁当3人分の、食費4万5千円と節約に奮闘する今日この頃です。
やはり塵も積もれば…の精神は大事ですねσ(^_^;)💦

まま

いやいや 今でも十分 すごいと思いますよ!!お子さんのためにと思うなら、無理のない金額で学資保険にも入って別で少しずつ貯めていったらいいと思います。

mamama

お金かかりますけど、ファイナンシャルプランナーに相談してこれから65歳くらいまでの自分たちの人生設計図など作成してもらったらどうですか?
これくらいのペースで貯金していくとどうなるかが可視化されて良かったですよ(^^)

る

みなさんアドバイスありがとうございます😊
毎月これくらいだから何年後かにはこれくらいだな〜と予想していても旦那のせいで大きな出費があったりで計画を台無しにされた気分になりそれと同時に焦りが出る日々です😭
私は子供のためにためたのになんであんたに使わなきゃならないの?となってしまいって、、、
でもみなさんの言葉で焦らないでもいいんだ!って思えました!
ありがとうございます😊