※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

胎動が少なくて不安です。いつもより少ない気がしています。胎動が少ない場合、病院に連絡すべきでしょうか?

胎動が少なくてとても不安です😢
いつもは痛い〜もうやめて〜って笑って言えるくらいよく動きます。
確かにいつもより少ない日もあるんですが今日はほんとに少ない気がします……。
この間の検診で子宮頸管が短くなってきてると言われたのに今日天気が良くてちょっと散歩してしまったからなのかなとか考えてしまいます😢(遠出じゃなかったら動いても別にいいよとは言われていたのですが…)
皆さんどのくらい胎動が少ないと思ったら病院に連絡しますか??

コメント

はじめてのママリ

けいかんが短くなってきてるのに動いたのと胎動はあんまり関係ないと思いますが、1時間のうちに1回も胎動がなかったら連絡します💦

• まる

まる

そこはあんまり関係ないんですね…少し安心しました。
    1時間に1回ですね、もう少し様子見て動いてくれなかったら連絡してみます💦
    ありがとうございました!

• 4月4日
いず

胎動カウントやってないですか?💦
安静にした状態で30分で10回動かなかった場合は病院に連絡でしたよ!

• まる

まる

病院からは胎動カウントのこと言われてなくてたぶん次行った時ぐらいに言われるのかな?とか呑気に思ってました💦
    30分で10回ですね!今ちょっと動き出してくれたのでそれ目安にカウントしてみます!
    ありがとうございました😢!!

• 4月4日
  • いず

いず

そうなんですね💦
    産院によって指示が違うんですね😢
    私の通ってた産院では30週から胎動カウントするように指示されてました💦

毎日同じ時間帯で続けると大体の胎動のペースがわかるようになってきますよ♪
    ちなみに毎日測る時は朝のご飯食べる前がいいみたいです!
    胎動カウントのアプリが楽でしたよ✨

• 4月4日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます😊
    アプリもあるんですね!
    とりあえず自主的に毎日測ってみようと思います(^o^)
    色々教えてくださってありがとうございました💕

• 4月5日
くま

全く動かないのは問題ですが、臨月近くなったら私も胎動少なくなりました!
もし、心配であれば電話して指示を仰ぎましょう!😊

• まる

まる

臨月近くなってくると胎動少なくなると聞いてはいましたが実際少なくなってくるとめちゃくちゃ不安になりそうです😢😢
    今少し動き出してくれたんですが病院に連絡して指示を仰ぐのが確実ですね、次はそうしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月4日