※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食に肉や魚、卵、牛乳を与えることができず、発育の遅れや歩行の遅れにつながる可能性があるか悩んでいます。最近、離乳食に使われる材料について知りたいと考えています。

赤ちゃんの離乳食
肉魚卵牛乳など
骨や肉や血液を作る種類の食べ物を
こわくてなかなかあげれなかったのですが
それって発育が遅くなる原因になったりしますか?
歩き出すのが遅く悩んでいるのですが
食べ物も関係してるんじゃいかと最近思いはじめて
皆さんがよく離乳食に使っている材料知りたいです

コメント

あんぱん

なぜ怖いのでしょうか?
たんぱく質は体をつくるために重要な栄養素ですよ💦

魚、チーズ、豆腐、卵はよくあげています😊しらすなどは気軽に使いやすいですよ🙌

• A

腐りやすいのとアレルギーとかが気になってしまって。まだあんまり食べさせれないよなと、野菜中心にあげるようにしてました。量はどれくらいあげてますか?

• 4月4日
  • A

腐りやすい食品が多いので食中毒とかも気になってしまいます。こわいってイメージを持ちすぎてるかも。

• 4月4日
  • あんぱん

あんぱん

たんぱく質は成長期にかかせない栄養素なので、しっかり摂った方がいいですよ💦
    どちらかというと野菜よりもたんぱく質の方が重要です。

20〜30gは摂っていると思います(^ ^)

• 4月4日
  • A

そうですよね。たっぷり与える様に頑張ります。

• 4月4日
  • あんぱん

あんぱん

与え過ぎも胃腸に負担になるので難しいのですが…💦

ただ、今までたんぱく質をあげなかったことが運動機能の発達に影響しているわけではないですよ(^ ^)
    うちも娘は運動面の発達はかなり遅めです。
    もちろんまだ歩きもしてませんし、ハイハイすらしてません😅
    それは個人差ですのでAさんのせいではないですよ!気長に見守りましょう(^ ^)

• 4月4日
  • A

そうなんですね。すごく安心しました。早い子は10カ月で歩きはじめてって話してて焦ってしまいました。うちはようやく4歩くらい歩くようになりました。まだすぐ座ってしまいますが。早くしっかり歩く姿が見たいです。

• 4月4日
nana

関係はないと思いますが栄養面で気になりますね🤔食べないと与えないは違うので…
きちんと火を通して毎日作ればそこまで心配する必要はないと思いますよ😊アレルギーも遅く与える方が出ます💦

• A

一応一通り食べてはいると思うのですが量が足りてないのではと思い始めてもっとたくさん与えるべきかと悩んでます。

• 4月4日

何故怖いんですか??

卵、豆腐は良く使ってますよ🎵
上のかたと同様でしらすは味噌汁に入れたりして使ってます!

因みに娘もまだ歩いてません😂
歩行は、子供により個人差あるので、関係ないし気にする必要が無いです!!

• A

ありがとうございます。同じ様な子がいて安心しました。私が何かいけなかったんじゃないかと自分を責めてしまって。そのうち歩きますよね?

• 4月4日

退会ユーザー

人間ですから歩きますよ🎵
    一才半までに歩けば良いそうですよ!!
    大丈夫です子供にもペースがあるので見守ってあげましょう✨

• 4月4日