※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお節
子育て・グッズ

赤いポツポツが増えて赤くなった乳児湿疹について、清潔にすることが大切と言われました。自然に治る可能性がありますか?

乳児湿疹について
生後2週間くらいからポツポツと赤い点々ができてはなくなりを繰り返してました。最近片方の頬っぺたのポツポツが増えて一帯が赤くなっています。
一ヶ月検診では、「みんなできますよ。清潔にすふことが一番です!」と言われ薬は出されませんでした。自然に治るものでしょうか?

コメント

うちは2ヶ月なる前に乳児湿疹がひどくなり液まで出ていたので小児科に行ったら市販のベビーワセリンを買ってください、と言われて使っていましたがよくなる事がなく皮膚科に行ってお薬を出してもらったらあっという間に治りました。
その子にももちろんよると思いますが(T_T)
まずはワセリンで対処してみるといいと思います!!

• かつお節

かつお節

回答ありがとうございます!
    今よりひどくなったら皮膚科に行こうと思います。ありがとうございました!

• 2月28日
ぼぶべび

うちも頬っぺたや口まわりにできてました!
ベビーソープで顔を洗うようにしたら自然に消えましたよ(^^)

• かつお節

かつお節

毎日ベビーソープで洗ったら赤みが少し落ち着きました。ありがとうございました!

• 2月28日
  • ぼぶべび

ぼぶべび

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございました!
    その後、湿疹はどうですか⁇繰り返さなければいいですね(*^^*)
    言い忘れてましたが、ベビーソープで洗って、お風呂から上がって吹いた後にピジョンのベビーローション塗ってあげたら、今ではうちの子はツヤツヤお肌キープできてます☆
    お互い育児頑張っていきましょう!

• 3月10日
  • かつお節

かつお節

わざわざありがとうございます!
    ローションを変えてみようと思って買ったのがピジョンのベビーローションでした‼︎さらっとしててベタつかないしいいですよね‼︎
    一時はよくなってたのですが、昨日辺りからまたプツプツ出てきましたm(__)m
    3ヶ月までは繰り返すようなのでもう少し様子みてみます。

• 3月10日

うちの子は自然に治らなかったので薬をもらいました!
病院行くたびに相談してましたよ!
個人差だと思うのでなかなか治らなかったら病院に行くついでに相談してみてください!😊

• かつお節

かつお節

回答ありがとうございます^_^
    もう少し様子をみて、ひどくなったら病院に相談しますm(__)m

• 2月28日
まいまい

1ヶ月過ぎた辺りから右側だけ赤みが増してきてしまったので、皮膚科受診して今はステロイド治療してます。五日目で治まってきましたがまだかかりそうです(^^;

• かつお節

かつお節

引いたと思ったらまたできますよね(°_°)
    アドバイスありがとうございました!

• 2月28日
ぶぅちゃん♡

うちも心配で1カ月半ぐらいの時に病院に行きましたが、薬は出してもらえず「清潔にしてあげてください」でも、終わりました…
ベビーソープでお顔を洗う時、泡たっぷりで、ふわっと優しく洗ってたら良くなってきました(^ ^)
でも、治りきる前にまた違うとこに湿疹出てきますねf^_^;)

• かつお節

かつお節

回答ありがとうございます。
    病院に行った時、湿疹はたくさんありましたか?
    私もベビーソープで洗って、その後に保湿するしかしてないので治るか不安で…

• 2月26日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

はい…沢山ありました…
    両ほっぺ、おでこ、右耳の下、頭も…
    ほっぺが、乾燥しちゃって、パリパリになっちゃってて…
    新生児訪問で心配だったので助産師さんにも聞いたんですが、これぐらいの月日の子は、湿疹は、完治はしないって…
    湿疹がひぃてったなぁと思ったら、また出てきてを繰り返すって、言われました…
    とにかく清潔にするしかないですねT_T

• 2月26日
  • かつお節

かつお節

心配ですよね、よく分かります!
    ジョンソンエンドジョンソンのベビーローションを使ってましたが、ピジョンのものに変えたら赤みが少しずつひいてきました。お互い悪化しないことをお祈りしますm(__)m

• 2月28日