※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

旦那が妊娠についてお金のことばかり気にしていて、喜んでくれない。旦那との関係が心配。アドバイスをお願いします。

初めまして。
24歳初マタです。
我が家は2匹わんちゃんを飼っています。
共働きで結婚してもうすぐ2年ですが、旦那が金銭面を気にする人なので本当は直ぐに子どもが欲しかったけど、我慢して貯金をしてから妊活しました。

しかし、妊娠発覚直後は喜んでくれたのですが、最近は「犬2匹と赤ちゃんてお金かかるよな...
お小遣い減らして、俺の給料だけでやっていけるかな...」
ということばかり気にするようになりました。
毎日同じような話で将来のことを考えてくれてるのは嬉しいのですが、あまり妊娠を喜んでくれていないような感じがしてとてもつらいです。
そのことを旦那に話しても
「別にそんなつもりでゆったんじゃないよ」といってきます。
私が気にしすぎなのでしょうか?
お金がかかるのはわかります。
だからお互いお小遣い制にして、今まで貯金をして、貯まったから妊活をしたのに...
そんなことばかり言われて最近旦那と離すのがイヤになりつつあります。
旦那のことを、嫌いになった訳では無いのですが、このままではいつか傷つけてしまう事を言ってしまいそうで怖いです。どうすればいいと思いますか?
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

たまねぎ

具体的なライフプランを立てるのはどうでしょうか?お金を気にする旦那さんならもう済んでますかね?💦
うちは夫婦ともに適当ですが、妊娠を期ににFPさんに相談しました😃

• ゆり

ゆり

金銭面気にするくせに何にどのくらいかかるかとかは調べないんです...
    言うだけ言ってあとは私任せみたいな...
    気にしてるんだか気にしてないんだか(笑)

• 4月4日
姉妹mama🌻

こんばんは😊
お子様の事、わんちゃんの事を考えて
ちゃんと貯金をしてからの妊活 素晴らしいなぁと思いました✨
そして
産まれてくる赤ちゃんの事を考えて、自分のお小遣いを減らすと受け止めている旦那様も素敵だと思いますよ😊
できたら、
不安ばかり口にせず
何があっても頑張るぞぐらい前向きな発言もしてほしいですけどね😅

たしかに最初は色々と揃えてお金かかるかと思いますが、4ヶ月に1回子供手当も出ますし ある程度の年齢になれば共働きも😄

こちらから
そんな話をしてみて
旦那さんの不安を1回取り除いてみてはどうでしょ♡

• ゆり

ゆり

こんばんは✨🌙
    まだ1度も赤ちゃんのためにも仕事がんばるぞ!みたいなポジティブな発言を聞いてなくて、ホントは望んてなかったのか...なんて考えてしまうよになってしまいました🌀🌀
    一応、出産後はこういう補助が受けられるんだよーっていうのも説明してあるんですけどね💦
    精神科1度かかった方がいいのかも...と思うほどに心配性で、鍵をかけたかも何回も戻って確認したりするんです😅
    そういう病気もあるみたいなので、もしかしたら...とおもってます😰😰

• 4月4日
  • 姉妹mama🌻

姉妹mama🌻

👍ありがとうございます😊。
    赤ちゃん🤱が生まれて
    意識が変わる男の方も多いので産後期待してみましょ。

もう少し週数が増えると
    エコーも赤ちゃんらしくなってきますし エコー写真を見たり胎動を感じながら徐々に実感が湧いてきて前向きになっていってくれるといいですね🤗。

無頓着より まだ 赤ちゃんの事を考えて心配してくれてる方がいいと+に考えておきましょ👌

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて ちょっとした事でイライラしたり不安になってしまいますよねっ

なので ゆりさんも
    あまり我慢せず
    んぅ😡てなったら
    旦那様に言っちゃっていいと思いますd( ̄  ̄)

ホルモンバランス理解して頂きましょう♡

妊婦は母の役目でも
    妊娠は夫婦で補って育むものです(*´꒳`*)

( •̀ᴗ•́ )و ̑̑fightゆりさん♪

• 4月5日
  • ゆり

ゆり

やっぱり産まれてくるまでは実感わかないものですかねぇ🤔💭💦

がんばってポジティブシンキング出来るようにします👊💖

ありがとうございました❤❤❤

• 4月5日
sun

わたしなんて18歳妊娠デキ婚でお金がなくて貯金もなくて出産ギリギリまで働きましたが貯金できたのなんてほんの最近です!ちゃんと計画性をもって妊活し生まれてくる子をベストに尽くせる状況におられてゆりさんを尊敬します!
でも貯金もされてるみたいですしこれからうまれてきても大丈夫だと思います🙆‍♀️妊娠中不安定になる時期ですしお体気をつけて元気な赤ちゃん産んでください👶

• ゆり

ゆり

できればもっとはやく赤ちゃん欲しかったんですけどね...
    もう色々考えてしまって1人で泣いてしまいます🌀🌀

• 4月4日
あーか

どちらの気持ちもわかります!
子どもができたからこそお金が心配な旦那さんの気持ちもめちゃわかります!
妊娠できた!嬉しい!だけでは子どもって育てられませんし、産んでみてわかりますが本当お金かかります(´xωx`)
一度全部書き出して、細かくお金の計算やこれからの貯金予定など出してみてはどうでしょう?!

• ゆり

ゆり

細かいことは調べないくせにお金が、お金がって言っているのが腹立つのです😡
    心配なら、何にいくらかかるとか、子どもが産まれたら貰えるお金とか、普通しらべませんか?💦
    口だけじゃん!って思ってしまう自分の心の狭さにも嫌気がさします🌀🌀

• 4月4日
ねここ

それだけ旦那様に責任感があるって事なので素晴らしいと思いますよ✨🙌
しっかりしてると思います!
子供やペットを育てれば確かにお金はかかるし、金銭的不安があっても仕方ないと思います💦
でも児童手当や扶養手当など補助金も出ます!
子供を産んでからもらえるお金を旦那様も理解すれば少しは気持ちが楽になるかなぁ〜と思います😊
あとは産後落ち着いたらゆりさんも仕事復帰するとかパートに出るとか、その辺のお話し合いでしょうか?🤔
なんとかなります😄
良い旦那様ですね💕

• ゆり

ゆり

責任感...
    あるんですかねぇ?(笑)
    不安なくせに全く調べないって...って感じなんですよねぇ(笑)
    児童手当ってしってる?って聞いたらなにそれ?って言われて呆れてしまいました😅😅
    3歳までは専業主婦やってその後はパートやるって話になってます!
    それまでなら全然足りるくらいの貯金あるはずなんですけど...🌀🌀

• 4月4日
かるび。

貯金しっかりして妊活したのに
何が不安なんでしょうか?

ゆりさんは産後復職されるか分かりませんが
お互い納得して妊活されたのでは?

正直、養育費に関して言えば
中学生までは基本的にそんなにかかりませんよ
(私立いったり習い事するなら別ですが)

旦那さんはどんな生活を望んでいるのか
改めて確認してみてもいいかもです。
今後の方針が決まれば出産するまで
お金の話はしないとか決めたり。

• ゆり

ゆり

3歳になったらパートで働く約束になってます!
    納得して妊活したはずなのに...ってほんとにもうイヤになってしまって...
    贅沢しなきゃ充分やっていける額貯めたんですけどねぇ💦

一昨日、次お金の話したらブチギレるって話をしたばっかりなのに。って感じです😑😑💔

• 4月4日
まりりん

はじめまして。
私も22で結婚し、24で子供を産み、犬も、2匹飼っているので、親近感が湧いてメッセージしてしまいました!

恥ずかしながら、ウチは旦那が金遣い荒すぎて、子供が生まれてから個人再生をしました!
正直、子供が小さい間はそんなに金はかかりません!
食べる量も少ないし、オモチャや服はリサイクルショップやメルカリで安く手に入るし。
今まで全く貯金してこなかった私達が、逆に子供が生まれてから貯金できるようになりました。笑

まだ若いから大丈夫だとは思いますが、子供を産める年齢は決まってるから、お金が無くても若いうちに産んだ方がいいんじゃないかなーと思います。

子供が生まれてからケンカや傷つけるような事を言ってしまうようにはなりましたが、お互いそんなに気にしませんよ!笑
逆に言い合えて絆が深まると思います。
本音を言う方が理解が深まり、
2人の方向性もハッキリすると思います!

ちなみに、今25歳で2人目妊娠中です。
お互い子育て頑張りましょうね!

• ゆり

ゆり

はじめまして!
    わ、ホント親近感💖
    やっぱりそうですよね!
    私の周りの友だちにきいてもみんな小さいうちはあんまりお金かからないから貯金できるよってゆってるので、なんでそんなに不安がるかわからなくて💦
    わたしがアレルギー体質なので早めに赤ちゃん欲しいって言うのもずっと言っていたのに...って感じです😭😭
    私が文系、旦那が理系でいつも言い負かしてしまうので少し申し訳ない気持ちがあります(笑)

2人目、うらやましぃ💖
    頑張りましょー✨❤

• 4月4日