※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいる方がいます。昼夜逆転から抜け出し、昼寝や夜の睡眠に悩んでいます。可愛いはずの我が子にイライラし、落ち込んでいます。モチベーションを上げる方法やうまい寝かしつけについて相談しています。

今生後4ヶ月半の子育て中です。新生児の頃は昼夜逆転で、今は治りましたが、9時に寝て12時過ぎ→3時→5時(起きない時もある)7時に起床です。寝かせる時も授乳して寝落ちか、授乳して抱っこでゆらゆらです。昼寝も抱っこでゆらゆらで体がとてもシンドイです。
昼もグズグズが多くてイライラが止まりません…
可愛いはずの我が子が可愛くないと思ってしまうことすらあります。
このくらいになると、セルフねんねや朝まで熟睡をよく目にしては落ち込みます。性格だとは思ってますがなんで我が子だけ…と思ってしまいます。モチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか…
うまい寝かしつけなどあるのでしょうか…

コメント

てぃまま

うちもです。よく寝てる子や一人で遊んでる子がいて家事とかできたりできていて何でだろうって思います。

• めい

めい

共感してもらえて嬉しいです!うちもほぼグズグズで、最後は抱っこ紐で抱っこでご飯作りです…いつ落ち着くのかと辛いです…

• 4月4日
ちぃちmam

私も、夜中に何度も起きられると、ママはまだ眠いのに!とイライラしてしまいます😣
なので、少なからずお気持ちわかりますよ…😢

今は母乳ですか??
寝る時だけミルクにしてみるとかは試してみましたか??
うちも新生児の頃寝る時だけミルクにしたら、割と長めに寝てくれるようになって助かった覚えがあります✨
今は哺乳瓶拒否で母乳のみなので、添い乳して寝落ちしてもらうようにしてますよ✌️
夜中に起きた時もすぐ添い乳でおっぱいあげたら、飲むだけ飲んで寝てくれます!

お互い、夜ぐっすり寝れる日まで頑張りましょう✨

• めい

めい

母乳です。ミルクに挑戦した方が良いですかね…
    新生児の頃はミルクも飲ませてたのですが、やはり3時間で起きちゃう+少し太り気味(笑)なのでやめてしまいました。でもまたミルクあげてみるのもいいですね!
    お互い頑張りましょう!

• 4月4日
ゆきえ

毎日お疲れ様です

娘はもうすぐ10ヶ月ですが、セルフネンネできません!
朝まで熟睡も1度もありません!

4ヶ月のときは昼間グズグズ多かったです
娘と2人と外出が怖いくらいでした…

夜間断乳したら寝るようになったと聞き挑戦したけど挫折…
早く一晩中眠れるようになってほしいですよね…

• めい

めい

共感してもらえて嬉しいです!
    やはりその子によってですかね。セルフねんねなんて今は程遠いです。
    10ヶ月でも朝までねれないの大変ですね。お互い頑張りましょう!

• 4月4日
ママリ

グズグズが続くとしんどいですよね😭

参考になるかはわからないですが、、

うちは毎日8時に起こして、ほぼ毎日午前中に外出をしています。

帰ってからのお昼寝は毎回だいたい1時間半までにして起こしています。

これで今のところ夜は続けて7時間近く寝てくれています。

あとはお布団だと起きちゃう時があるので
ビーズクッションのベッド(yogibo)に最初は寝かせたりしています🧐
眠りが深くなったら布団におろしたり。。

でも上記でもぐずる時あります😭
モチベーション下がりますよね、、
そうゆう時は私はYouTubeとかNetflixとか動画みながらあやしています😂

• めい

めい

うちも毎日午前出かけますが、ベビーカーで寝てます。抱っこ紐でも寝てしまいます。夜がぐっすり寝れてないせいか昼寝もちょこちょこして、起こすと凄くグズグズです。
    この悪循環が行けないと分かってても昼間ずっと泣かれるのも辛くて寝てしまってます。ヨギボー大人でも心地よいですよね!欲しいです!

• 4月4日
だるま

生後6ヶ月の息子ですが、セルフネンネや朝までぐっすりだなんて都市伝説ですよぉ‼️🤣

なんなら生後3ヶ月とかの方がよく寝てました‼️
今は夜間2.3回起きます、その頃は1回とかでした…
お昼寝は抱っこでゆらゆらは卒業出来て、抱っこでソファーに座って寝てますよ♪

多分大半のお子さんが同じ感じなのでは…?私はセルフネンネ出来る子や朝までぐっすりコースの子が少数派だと思ってます😄
1時間起きや2時間起きの子と比べて自分を落ち着かせる日々です!

もし本当に辛すぎるならネントレとかされてみては……?

• めい

めい

友達で朝までぐっすりの子供いる子が何人かいるので、なんでうちだけ…と思ってしまってます。
    でもここで同じ感じの方がいたので少し安心しました!
    確かに、1.2時間おきの子もたまにいますもんね!上には上がいますね!
    頑張ります!

• 4月4日