※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

夕方からのギャン泣きが辛く、実家に行ったが後ろめたい気持ち。新居では1人でのお世話が辛い。娘の泣き声に困惑。

生後3ヶ月半の女の子です。
3ヶ月入る頃から夕方5時くらいからグズグズし出し、6時〜7時過ぎるころにギャン泣きします。
主人は年度始めで帰りが遅く、1人でお世話をしていますが、日中も1人でお世話した後なので、正直私も夕方からのギャン泣きは辛いです。耐えられず、車で2時間の実家に帰ってみましたが、あまりに激しく泣く娘に、私の父母も驚き呆れ、正直迷惑そうな顔をされました。
実家にいれば家事はやらなくて済むし、日中は私の父母や祖母が面倒を見てくれるのですが、夕方のギャン泣きの時は申し訳なくて後ろめたい気持ちになります。
新居に戻れば、後ろめたい気持ちはなくなりますが、家事と平日は朝8時から夜9時まで1人でお世話をしなければならなくなり精神的体力的に辛いです。
娘が泣く理由も分かりません。もうどうしたら良いのか分からないです。

コメント

まみ

黄昏泣きですね😭💦
その時は、何しても泣くので、抱っこ紐してました😭💦それかその時間は抱っこ紐で外にいるようにしました!

• 匿名希望

匿名希望

抱っこ紐ですか。手軽なのでスリングを使っていましたが片方の肩に負担がかかり1時間が限界でした。抱っこ紐試してみます。

• 4月4日
さぁくちゃん.a

黄昏泣きじゃないですかね‼️
その頃は早々にカーテンを閉めて、電気をつけて過ごしていた時期が懐かしいです✨

• 匿名希望

匿名希望

カーテンをしめた方が良いのですね。夜を意識させると言う事でしょうか。やってみます。

• 4月4日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

我流ですが、日が暮れるのが嫌なのかなぁ~と思ったので、日が暮れる前に遮光カーテンをして電気をつけると夕方を感じないのかな⁉️なんて思ってました😅

• 4月4日
  • 匿名希望

匿名希望

なるほど。たしかに黄昏泣きの理由に暗くなるのが怖いとありました。アドバイスありがとうございます。

• 4月4日

黄昏泣きですよね?
うちもやばかったです😅
つらすぎて今も強烈に記憶に残ってます
私もワンオペでその時は旦那が深夜まで帰宅せず頭おかしくなりそうでした😅
双子なもので抱っこ紐作戦も使えず、、、ベビーカー乗せて外いました
多少マシでした💧
孤独感も強くなってくる夕方に泣き止まない黄昏泣き、つらいですよね

• 匿名希望

匿名希望

それは辛かったですね(;o;)ベビーカー作戦もやってみます。

• 4月4日
ちか

黄昏泣きだと思います!

保健師さんには、いつもより少し熱めのお風呂に入れたり、気分転換に外の空気を吸わせるのがいいと聞きました👶🏻

• 匿名希望

匿名希望

熱めのお風呂ですか。試してみたいと思います!

• 4月4日
ポテトヘッド

黄昏泣きですねー😭
理由はないのでとにかく抱っこですかね💦
頑張って下さい😭

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。応援していただけるだけで救われます。

• 4月4日
いちご🍓

うちのこも同じくらいにグズグズし始めます💦
黄昏泣きなんでしょうかね😰
酷い時はお外にお散歩に行くか、抱っこ紐で家中歩いてました。
よく見ると眠たそうにしていたので、5時半にお風呂入れて、6時半には就寝するようにしたら私も落ち着いて過ごせるようなにりました😭
就寝時間が早すぎて、夕食の準備や洗濯が忙しくなりますが、寝た後に自分の時間ができるので少し嬉しいです✨

• 匿名希望

匿名希望

6時半に就寝は早いですね!私も早めにお風呂に入れて寝かせてしまいたいですが、夜中に起きちゃわないか心配でなかなか実行できません。6時半に就寝して夜中に覚醒はしませんか?

• 4月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

3ヶ月までは4時間ごとに授乳してたんですが、最近は朝まで寝てくれます💕
    夜中にグズグズ言うこともありますが、そのまま自分で寝付いてくれるので助かります😭💦
    オムツはパンパン、胸もカチカチなのが気になるのですが💧

• 4月4日
ちゃんくみ

黄昏泣きっぽいですね。
私も一人で乗り切りました。
大変と思います。
自分は、静かな音楽かけて部屋も暗めにして、自分は無になり、ゆっくり背中やお尻などトントンしてました。

• 匿名希望

匿名希望

音楽をかけるのは子どもも親も気持ちが落ち着いて良さそうですね。静かな音楽とはクラシックとかでしょうか?

• 4月4日
匿名希望

抱っこ紐ですか。手軽なのでスリングを使ったりしていますが、スリングだと片方の肩に負担がかかり1時間が限界でした。抱っこ紐試してみます。

🐤

この頃はリズムがコロコロ変わるので、そんなに長く続かないかもですよ♪
うちも黄昏泣きします( ˊᵕˋ ;)💦ご飯ゆっくり食べられるのなんてレアケース笑
うちは、夫が夜勤しかないので、朝の7時~翌朝の5時までは1人で家事育児です✨
でも楽しくやってます\(*ˊᗜˋ*)/
泣いてもストレスに感じないようになると楽ですよ❤
新生児の泣き声と今の泣き声って違うんですよね…
もっと新生児の泣き声動画におさめておけばよかった…とか今になって後悔です…今大変なことも未来では懐かしがってますよ✨

• 匿名希望

匿名希望

泣いてもストレスに感じないように、楽しく育児、など毎日そうなりたいと思っているのですがなかなか上手くいかず自己嫌悪気味です(T ^ T)
    本当に尊敬です。見習いたいです。

• 4月4日
  • 🐤

🐤

本当に泣き顔くしゃくしゃで可愛くて🥰←親バカ
    おっきくなったらコレ見せてあげよ~とか思いながらギューってしてます♪
    あと泣き声に合わせて真似てるから、近所にはダブルでうるさくて迷惑かも…
    毎日ご近所さんにはすみません💦っていってます…笑

• 4月4日
匿名希望

カーテンをしめた方が良いのですね。夜を意識させると言う事でしょうか。やってみます。

さや mämä..

私は1ヶ月から毎日その生活です
黄昏泣きですね(´•ω•ˋ)

抱っこ紐最強ですよ!

それに慣れたら余裕出来て
色々分かってきますよ!

旦那さんが居ないのキツイですね
よく頑張ってますね
私ならきっといっぱいいっぱいで
泣いてます(´•ω•ˋ)
無理せずに!!!!あーーーってなったら
1度泣いてる我が子をそのままにして
一息ついてからまた優しく抱いてあげるといいですよ😌☆

気楽に頑張りましょ!!

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。1ヶ月から黄昏泣きとはキツイですね( ; ; )抱っこ紐は前抱っこでしょうか?

• 4月5日
  • さや mämä..

さや mämä..

前抱っこですよ( ˆ ˆ )/♡
    まだ後ろ抱きは早いので!

最初は、キツかったけど私は
    旦那見てくれるし
    いまは、昼間はゲラゲラ笑って
    ひとり遊びしてるから
    楽になりましたよ(^O^)‪‪❤︎‬

みのりさんは、
    本当に大変だと思います(´•ω•ˋ)

本当に気楽に気楽に!
    抱っこ紐すればすーぐ寝ますよ

あとは、私は夜8時に電気消して
    寝る時間を教えました😌💓

• 4月5日
ゆで卵

ワンオペ育児に黄昏泣き全く同じです!
うちの子早いと15時00分頃から泣き始めます!!笑
なので、朝寝ている間に家事を済ませてお風呂も入れて、15時00分前には寝るだけの体制にしておきます!

テレビ見ながらあやしていると、心が楽になりますよ〜♡
←泣き声で聞こえないので!字幕付けとくと良いですよ✧!!
私は撮りためたドラマやバラエティー見ながらあやしています♪
あと自分の好きな歌を歌ってあやしたりもしてます◡̈

手の届く範囲にお菓子や飲み物も準備しておくのも、おすすめです!

うちの子は寝たと思っても下ろすために腕を動かすとバレてしまうので、なかなか身動き取りづらいです(๑¯ω¯๑)

あやしていると2、3時間平気で経ちゃうので、なるべく自分が気持ち的に楽になる方法を見つけられると良いですね∩^ω^∩
個人的には、心が折れそうなときは「この子なんでこんなに泣いてるんだろー?アハハハー!」って声に出して笑うと少し楽になります!笑笑

• 匿名希望

匿名希望

具体的な対策を教えいただいてありがたいです。同じと言っていただけると本当に心強いです。お風呂の時間を早めるのは良さそうですね。いつもお風呂→ミルク→就寝の流れだったのでリズムを崩すのが怖かったのですが思い切ってやってみます。

• 4月5日
匿名希望

具体的な対策を教えいただいてありがたいです。同じと言っていただけると本当に心強いです。お風呂の時間を早めるのは良さそうですね。いつもお風呂→ミルク→就寝の流れだったので、リズムを崩すのが怖かったのですが思い切ってやってみます。