※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がうんちをするときに顔を真っ赤にしてふんばっています。離乳食を2回食にしてからうんちが固くなり、水分不足か心配です。おしっこは出ていますが、他のお子さんはどうでしょうか?

生後7ヶ月の娘なんですが、最近うんちをするときにめちゃくちゃ顔を真っ赤にしてふんばってます😧💦離乳食を2回食にしてからうんちが固くなって、固さを例えると味噌くらい(汚くてすみません)なんですが、水分足りてないんですかね🤔?おしっこは出ているんですが…。
皆さんのお子さんのうんち、どんな感じですか?すっごい頑張ってうんち出している感じですか?

コメント

まい✩*.゚

それぐらいのときは真っ赤な顔してました🤣今はあんまりふんばらなくてもするっと出てます。笑
1日に1回出てるなら便秘ではないと思いますが、みかんを食べるとうんちが出やすくなりますよ😊

• しぃ

しぃ

真っ赤な顔してたんですね😂
    1日に1〜3回は出ているので便秘ではないと思います!
    みかん!まだあげたことないのであげてみます😊
    コメントありがとうございます!

• 4月5日
るみぽち

うちも味噌です!(笑)
うーーーんって踏ん張ってますよ🤣
真っ赤っかになるぐらいではないですけど!

• しぃ

しぃ

味噌分かっていただけて嬉しいです🤣(笑)
    やっぱり頑張って踏ん張ってるんですね、よかったです!

• 4月5日
きなこぱん

うちもめちゃくちゃ気張ります。顔真っ赤にして時には涙も流します😭
病院でうんちが柔らかくなる薬貰ってますが変わりないです💦
固さは味噌よりもっと固くて生チョコくらいです😅

• しぃ

しぃ

涙流してまで頑張ってるんですね…😭こっちまで泣きそうになるしめちゃくちゃ応援しちゃいますよねきっと😢
    お薬飲んでも変わらないならこれが普通なんですかね…🤔💭

• 4月5日
ママ

うちも2回食にして暫くは顔真っ赤にしてました。出す時違和感なのか痛いのか泣いてました。バナナとヨーグルトを毎食上げたら解消しました。

• しぃ

しぃ

泣いちゃってたんですね😭見てるのもかわいそうになっちゃいますね😧💦
    バナナとヨーグルト!良さそうです😍試してみます!!

• 4月5日
mayuka

同じです!
頑張ってうーーん!ってしてます🤣
お味噌くらいの時もあればペースト状の柔らかい時もあります!

• しぃ

しぃ

すんごい頑張ってますよね!つい応援してしまいます…そして頑張ってるのに申し訳ないですがうーーーん!!!の顔が可愛くて…😍(笑)

• 4月5日
りん

うちもそれくらいの固さです。
いつもじゃないですが、たまに顔真っ赤にして踏ん張ってることあります😆

• しぃ

しぃ

同じくらいの固さなんですね、安心しました😊水分足りてないのかと不安で😧💦

• 4月5日
さゆり

うちも便秘気味です😭
7ヶ月検診の時に相談したら、この時期は仕方ないのだそうです💦
硬くなりすぎる前に綿棒浣腸して出してあげてます💦

• しぃ

しぃ

うちは1日に1〜3回出てるので便秘ではないと思うんですが、この時期は固くなってもしかたないんですね😧💦
    あまりにも出しにくそうなら綿棒浣腸やってみます!

• 4月5日
うさい

硬いときは少し踏ん張ってますが大体は気づかないうちにうんちをして臭くて気づく感じです!
離乳食が始まってから快便になりました。
おそらくしょちゅう白湯を飲んでるからではないかと思います。

• しぃ

しぃ

気づかないうちにしてるんですね😲‼
    白湯をあげているんですね、うちもこまめに水分補給させるようにします!

• 4月5日
ai

うちも顔真っ赤にしてすっごいふんばって出してます💦
もともと毎日出るほうではなくて、離乳食始まったらミルクの量減って水分少なくなって余計に硬くなって心配してました。なので、7ヶ月入ったあたりから、朝にヨーグルトを毎日食べさせてます!そしたら、出る頻度は良くなった気がします!相変わらず顔は真っ赤にしてますが😅
なのでうちの子にはヨーグルトが合ってたみたいです👍

• しぃ

しぃ

そうなんですよね、ミルクの量が減って、しかもまだストローマグも上手に飲めなくて😭
    ヨーグルトやっぱりいいんですね!!
    ヨーグルト、どれくらいの量をあげていますか?😧💦
    朝の離乳食でのタンパク質はヨーグルトのみ、ということでしょうか??

• 4月5日
  • ai

ai

量、初めての時は小さじ1からですが、今は大さじ1と他にもタンパク質あげてます!
    サイトでこんなの見つけたので私もこれを目安にして量あげてます!
    毎日最初の2.3口は酸っぱい顔してますが😅口は開けてくれるので、美味しいよねーって言いながら食べさせてます!

• 4月5日
  • しぃ

しぃ

わざわざ画像までありがとうございます😭💕
    乳製品、こんなにあげて大丈夫なんですね…!まだタンパク質はお魚とお豆腐ばかりで、ヨーグルトは毎朝5gくらいしかあげてなかったんですが、お魚などの量を少し減らしてヨーグルト増やしてみます💪
    確かに酸っぱい顔します!でも、うちも食べてくれるので積極的にあげてみます😍💕

• 4月5日
  • ai

ai

お互いに便秘よくなるといいですね!

• 4月5日
ぼーるぺん

うちもですー!
顔赤くして踏ん張ってます!すごい踏ん張ってるけど、結構ゆるい感じなんですけどね。まだ腹筋も強くないから踏ん張るのも顔赤くなるほど力いるのでしょうか🤔
水分意識しててもなかなかスルンっとはいかないから、毎日出てはいるしこんなもんかなっと思ってます^ ^

• しぃ

しぃ

めちゃくちゃ頑張ってますよね😭踏ん張ってるの可愛いんですけどかわいそうで…😧💦
    毎日出てるから便秘ではないと思うし、しかたないんですかね🤔

• 4月5日
ハト

うちも味噌より少し硬いうんち出します😂
固そうな時は、食物繊維+ヨーグルトで頑張って出してもらってます(笑)
たまに固すぎて2日くらい出ないと綿棒刺激するんですが…
ギャン泣きしながらカチカチうんち出してます(笑)

• しぃ

しぃ

この時期にあげられる食物繊維が入っている食材はレタスとかですかね…🤔?
    泣きながらうんちするの見ててかわいそうですよね😭

• 4月5日
  • ハト

ハト

レタス、キャベツ、ほうれん草、バナナなどあげてます(*^^*)
    でも、うちの子はヨーグルトが1番
    うんち出してくれます(*^^*)

• 4月6日
  • しぃ

しぃ

なるほど、葉物野菜やバナナですね…!
    まだバナナ試してないので試してみます💪💕
    ありがとうございます!

• 4月6日
おが

うちは2回食になってから便秘に…
うさぎのうんちくらいのカチカチコロコロになって血まで出たのでf(^^;
小児科でマグネシウムもらって飲ませてます。そしたらやっと、味噌くらいになりました♪
薬なくてもスルンと出てくれる日を願ってます😭

• しぃ

しぃ

うさぎのうんち😱!めちゃくちゃ固いしコロコロですね😭それは出すのも辛いし痛いですよね😭😭
    うちもあまりに固くなるようなら小児科に相談してみます!

• 4月5日
mico

うちも同じです‼️
すっごい踏ん張って泣いたりもします😅お尻も切れちゃった事もあり、健診の時にヨーグルトやみかんあげるといいよ✨と言われ、毎食あげてます😊まだたまに苦しそうにする時もありますが、前よりはスムーズにたくさん出るようになりました😆✌️

• しぃ

しぃ

お尻切れちゃったことあるんですね〜😭痛々しくてかわいそうになっちゃいますよね😧💦
    ヨーグルトとみかん!上の方も何名かヨーグルトとみかんがいいとおっしゃってましたが、やっぱりいいんですね😲💕
    うちもさっそく試してみます!

• 4月5日
としえ

あたしは生まれた小さい時からうんち💩のときは真っ赤な顔しますよ

• しぃ

しぃ

そうなんですね😂真っ赤な顔になるのおかしいわけじゃないんですね😌💭

• 4月5日
きいろキリン

うちもうちょっと固いかも。
毎回うーんと踏ん張って頑張ってます。
しかしも1日に4回位でだいたい、ほんの少しです💦
固さ大人に近づいてきたかなって、そんなに気にしてなかったでした。
何回かでてるので、肛門周囲がただれまでいかないけど赤くなってます😭

• しぃ

しぃ

1日に4回😲‼しかも固めだとお尻荒れちゃいそうですよね😭
    ヨーグルトとみかんオススメしていただいたので、私は明日からやってみます💪💕

• 4月5日
としえ

そうですよ。
だからうんちするとわかりやすくていいです^_^