※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

病院からバースプランを提出してもらいたいです。どのようなプランを立てたか教えてください。また、要望すべきことはありますか?

病院からバースプランを提出してもらいたいと言われました。
書かれた方はどのようなプランを立てましたか?

また『これは要望しておいた方がいいよ!』というようなことはありますか?

コメント

mama♡

こんばんは(^^)

母子同室についてや、哺乳方法等のプランなどについての案は他回答者様からたくさん出てくると思いますのでわたしは分娩中に書いてよかったことをひとつ...

わたしはどーーしても会陰が裂けるのを避けたかったため(治りが遅い、縫うのも抜糸も一苦労、強烈な痛み)裂ける前に切ってください!と書きました(笑)
おかげで治りも早く、縫うのも2針だったため痛みはその日だけですみました(^^)!

良いお産になりますように....

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私も会陰裂傷に対して恐怖があります…。
    赤ちゃんの頭が既に9.5㎝なので、もう裂けるんだろうなーと。
    やはり切開してもらった方が治りが早いんですね!
    マネさせていただきます!

• 2月26日
悠冬くんママ

ずばり助産師さんの性格です。

はっきり厳しく言って欲しいとか(後何分とかすすみ具合etc)
ひたすらやんわりがイイとか、誉められると頑張れるとか、自分が一番しんどい時にどんな対応をされたいかですね。

後はバースプラン出す病院だと赤ちゃん抱っこしたいとか初乳飲ませたいとか写真DVDなどは大体OKなはずですから。

それより、助産師さんがハズレると嫌~な思い出になっちゃいますからね(-ω-;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になります!
    物とかの要望じゃなくて『褒めて』とかでもいいんですね!

病棟助産師さんはベテランさんばかりと聞いているので、流れ作業になりそうで不安です…。
    『あなたは何人も取り上げているかも知れないけど、私には初めての赤ちゃんなの』ってならなければいいのですが…。
    こういうのも書いていいのでしょうか?^^;
    こんなこと書いたら失礼ですかね?~_~;

• 2月26日
  • 悠冬くんママ

悠冬くんママ

全然書いてイイと思います。

私は“上から目線でモノを言われるのが凄く嫌いです”

“みんな同じだからとか、普通だから我慢してって言葉が嫌いです” 
    とか割と書きましたよ~

何せキレ易い性格なんで、陣痛中に揉めたくなかったんで(笑)

それでも「後もうちょっとですよー」とか言われて
    「後もうちょっとて、いったい後何分なん?正確に何分かはっきり言ってよー」ってキレてました(^_^;

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなってすみません。

『上から目線』も『みんな同じ』も確かに嫌ですー!
    今は割と聞き入れられますが、お産の時だと『ふざけるなー!』ってなりそうです 笑

私も参考にさせていただきます!

• 2月27日
野球バカ

あたしが行ってた産婦人科のバースプランは何でもありの所でした(^-^)なのであたしは音楽が聞きたかったので、好きな歌手の歌を流したかったら流してOKの所だったので、流してもらいましたよ(๑˙³˙)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

音楽ってリラックス出来ますよね(^^)
    入院の際、CD持参して行ったのでしょうか?

• 2月26日
  • 野球バカ

野球バカ

持っていきましたよ!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなってすみません…。

CD準備してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月27日
ペケーニョ

胎盤は見るのオススメです!
私はたまたま助産師さんが見せてくれたのですがなかなか良かったです!
赤ちゃん側とお母さん側両方見せてもらうと面白いですよー(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎盤ですか!
    全然意識していませんでした…。
    そうですよね…ずーっと赤ちゃんと私を繋いで栄養と酸素を送り続けてくれた功労者ですもんね。見届けたいですね!
    マネさせていただきます(^^)

• 2月26日
はるマ

私の病院は、香りのアロマもたいてくれるところなので先週香りを選んだりしました!音楽もかけていいけどかけないか自分で持ってくるか病院のをかけるか決めたり、布オムツ希望だけど入院中は紙おむつとか、立会い希望かとか、どんな形でお産したいか(ベッドか畳か)とか。

お互いもうすぐですね!!!♡楽しみですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そして遅くなってすみません。

アロマとか素敵ですね(^^)
    音楽はCD準備しようかと思います。

お産姿勢は変えられない産院なので、オムツの事まで考えていなかったので、勉強になりました!

お産、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日