※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあ
子育て・グッズ

義母と初節句のお祝いについて相談。高価なものは要らないと話し合い、小さいサイズの五月人形を選ぶことに。義母は不満そうで、モヤモヤ。当日の用意は柏餅?

先日義母が初節句のお祝いがしたいと言っていたのですが夫婦で相談して高価なものは要らないし小さいサイズを自分達で選ぶというかたちになりました。
実物を見せたらあまりにも小さいsizeで腑に落ちない様子だった義母。私も旦那さんも子供の頃は凄く大きな五月人形や雛人形🎎を飾ってもらえてたけどあれは親のエゴで邪魔だよね。と話してました。。こんな事思うのは冷めてますかね??

結局写真のような五月人形に小さな鯉のぼりを追加したのですがこの下に敷く勝負柄の敷物と、
大きな鯉のぼりと義母の姉が描いた絵を貰うことに。。。
お祝いしてくれるのは嬉しいけど何だかなー。。と。。。なんかモヤモヤするので誰かに話を聞いてもらいたくて投稿してしまいました!!

子供の日の当日は呼んで!お寿司でもとるから。お金は出すから。と言うけど私達は何を用意したら良いのだろう。柏餅??

コメント

やま

義母の干渉って強く言えないですよね〜大きい物って場所の確保も大変だしいらないのに😭←

私はまだ産まれてないんですけど、孫の中で初の男の子だからか鯉のぼりの大きさとか初節句の話をされました💦
記念の行事を楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、張り切られすぎるとこっちは逆にテンション下がるんだっていう(心狭いのかなぁ….笑)
きあさんが冷めているとは全く思わないですよ😊

準備するものは柏餅とちまきくらいですかね😅 あとはよく見る鯉のぼりケーキとか可愛いですね🎏

• きあ

きあ

あぁ、チマキ!
    鯉のぼりのケーキなんてあるんですね! ぶっちゃけ大きな鯉のぼりとかあっても邪魔ですよね。
    張り切り過ぎるとテンション下がりますね。。。大きなイベントごと以外はこじんまりと済ませたいのですがやはりそうはいかないですね。
    祝ってくれるのは有り難いのですが。

孫の中で初の男の子❗️
    それはもう男の子孫フィーバーですね(^。^)

• 4月4日
aimam⭐︎

うちも今日義理母から鯉のぼり買ってあげたいのだけどって連絡もらいました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )息子の誕生日プレゼントももらったばかりで、高価なものだしアパートで落下したり管理面を考えたら欲しい!って思えなくて断りました😂夫婦で考えて選んだもので良いと思います!♡子どもの為を思って考えて購入されたのに冷めてなんかいないです😭色々口出しされるのにテンションは下がりますよね😩うちも柏餅とちまき、菖蒲のお風呂はしようと思ってます🙂🎏あと鯉のぼりは近くに飾ってある大きい物を観に行こうかなと(*⁰▿⁰*)子どもの行事は大切だとは思いますが、全く昔と同じようにしたら楽しいとは限らないですよね😂それより、家族が毎日楽しく過ごせる方がよっぽど思い出になるんじゃないかなぁと密かに思っています😭😭

• きあ

きあ

管理面!ほんとそうですよね。何万、何十万使うならお祝い金としてお金くださいって感じ(笑) 鯉のぼりなら🎏ベランダに飾るしまだ良いですよね!! 子供の行事は私もきちんとしたい方ですが物の大きさや金額が愛情と比例するとは限らない❗️とも主人が言ってました♬
    うちはもう既に買ってしまったので大きいもの置かないで済みました❗️

家族が楽しく夫婦仲良くしてる姿を子供に見せて過ごした方がよっぽど良いですよねー❣️

• 4月5日
りょみまま

冷めてないと思います👐
昔みたいに大きいお家に住んでる人は少なくなってきて置く場所もないし、近所付き合いもないから披露する場面なんてないし、厄除けとか願掛けとかに熱心な人も減ってきてるから、そういうのは普通の感覚だと思いますよ( ¨̮⋆)
五月人形とかは祖父母が孫にしてあげたいっていう通年行事と思って割り切るしかないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
てか失礼とは思うんですが、、、なぜ義母の姉の絵?って思っちゃって😳絵師さんとかなんですか?😳

クックパッドにあったんですが、春巻きの皮で兜の形にして作った揚げ物とか可愛かったですよ~🙂

• きあ

きあ

普通ですよねー❗️うちの母が小さいのを進めてくれて良いのが見つかったんです❣️私や弟が子供の時に買った大きなものは邪魔になるから。と。
    りょままさんが言うように今の時代熱心な人も減ってるし大きいの買って誰に見せるんだよ。って感じですよね💦大人の自己満にしか思えないです🌀

義母の姉は趣味で絵を描いてるだけです(笑)なぜか子供の日当日もうちに来ます🏡(笑)はっきり断れば良いのに実の妹の義母も主人も大きなガクブチは要らないと断れないからほんと厄介。。。お祝い金もらえると思って我慢するしかないんですかね💦

• 4月5日
  • りょみまま

りょみまま

小さめの良いの見つかって良かったですね❤!!
    あ~😳趣味の絵ですか~😳
    私なら今年だけ飾って来年からは知らないふりしてとりあえず押入れの奥で眠ってもらうかも😓
    でもお金くれるなら我慢ですね❤笑

• 4月5日
  • きあ

きあ

良かったです🎵手軽に出せるしお気に入り^_^ 私達夫婦が愛情こめて?選んだのに腑に落ちない顔されて。。そっちの方が孫は喜ばないですよね!!
    それが、ガクブチが50インチのテレビくらいあるので。。💦

• 4月5日
  • りょみまま

りょみまま

デカっ😱😱😱😱😱
    そんなデカいの寄越すとか頭おかしいんですかね😳
    私のイメージでは普通のノートを開いた位のサイズ感だったんで引きました😱
    義母さんの血筋の方々は、五月人形にしても絵にしても大きい物が良いと言う考え方なんでしょうかね😱

• 4月5日
  • きあ

きあ

頭おかしい→吹き出しそうになりました(笑)
    小さな絵に対して馬鹿でかいガクブチにいれるのが演技が良いらしいです。。。私も引きました。。
    義母さんは姉が持ってくるから後日あの子【息子】から要らないと言わせて。と言われましたが自分の姉なんだからお前が断れよ❗️って感じでした。。お祝い事でめでたいことなのに行事の事で主人となんだかんだ話したりするの面倒です。。

• 4月5日
  • りょみまま

りょみまま

頭おかしい←つい、、、すいません🙏💧
    そんな額縁の大きさが縁起がいいとか初めて聞きました😳
    名のある画家が小さな絵に対して大きな額縁の作品出すなら、そーゆーもんなのか?と思えるけど、、、💧

えー😰💧義母さんが言ってよって感じですよね💧そんなの言ったらきあさんまで気まずくなっちゃいますよね😱😱😱😱

• 4月5日
  • きあ

きあ

ほんとそうですよねー❗️❗️ありがた迷惑とはこの事❗️

• 4月5日