※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管28mm。安静にし、重いもの持たず、走らず。湯船は避ける。仕事は大丈夫?

妊娠中、25週です。
子宮頸管の長さが28mmでした。
産婦人科の先生には、安静にするようにと言われ、もしもこれより短くなったら入院することになると言われました。
現在フルタイムで普通に仕事をしています。
仕事中重いものを1時間〜2時間程持ったり、走ったり、自転車を毎日使ったり、妊娠中にしては大分動きすぎだったという自覚もあります。
走ったり、重いものを持つことは極力避け、無理をしないようにすればフルタイムで仕事を続けても大丈夫でしょうか。それともかなりやばい状況なのでしょうか。
また、子宮頸管が短かった場合気をつけた方がいい事を教えてください。湯船には浸からない方がいいと聞いたのですが、本当でしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

週数的に28mmはマズイです😅仕事は休んで、自宅でトイレと食事以外は横になられてたほうが良いですよ。お風呂はシャワーを2,3日に1回が望ましいと思います☺️

ぴっぴ

最初から短い人もいます。でも重いもの持ったり走ったり自転車はやめたほうがいいと思いますよ。
私は初期からずーっと三センチでしたが、出産まで持ちましたし、仕事も産休入るまでしていましたよ!

お風呂も上に子どもがいるので毎日入ってました☺️

つぁん

友人がそのくらいの週数の際にイオンの婦人服売り場(そこまで混まない)で週3日1日4時間ほど働いていましたが子宮頸管がどんどん短くなりついに20ミリを切ってしまい即入院しました
今は31週を超え子宮頸管も25ミリ程に戻り一時退院していますが絶対安静1週間後また次の検診で短くなっていたら再入院と言われているようです😱

その子は重いものは持っていないし、激務なわけでもなかったけど切迫早産になりかけ入院となり入院費も1ヶ月半ほどで18万と言っていました🥺(限度額認定証を使った上で)

勿論人それぞれ体質も違えば子宮頸管が短くなりやすい人もいるのかもしれませんが赤ちゃんに何かあってからでは遅いので質問者さんも書かれている通り重いものは持たない、時短勤務にするなど(出来るのであれば)をオススメします😭

ダッフィー

仕事は休むが、辞めるかのほうが良いと思います…
妊娠に安定期はないですし、こちらが気をつけてても体はどーかは分かりません…
私も最初の頃から張り気味と言われていて、頸管長は大丈夫でしたが、どーなるか分からなかったし仕事よりも赤ちゃんの方が大事なので、1ヶ月半早く退職しました。
仕事やめたら全く張らなくなりました✨
なのでもしお休みできたり辞められるのなら、その方が良いと思います。
無理なさらずに…😭

ろくす

6週くらいのとき、
熱いお風呂に長めに浸かって
真っ赤な出血がありました😅😅

すぐ病院に行ったら
切迫流産と診断されて
お風呂に浸かったことは
すごく怒られました😥

熱いお風呂は血行が良くなりすぎて
良くないみたいです🤔☁☁

子宮頚管が短くなる=
赤ちゃんと出口が近く
なるってことですから、
安静にしていた方が
いいと思いますよ💦💦

さくらんぼママ

安静にと言うことは仕事はお休みした方がいのではないでしょうか?💦
診断書を書いてもらってお休み頂いた方がいいと思います!

私の場合は2.8センチでしたが問題ないと言われてます💦
初期の頃から3センチくらいなので変化がないからだとおもいます。
でもなんとなく心配なので仕事もしてないので安静を心がけてます。

せ

私は24週で頸管長28mmでした!
ですが先生からは特に何も言われず、お腹が張ったら休んでねーとだけでした😅
調べると結構短いみたいですが先生によって判断が違うようです💦
ちなみに私もお仕事してます。
立ち仕事で重い物も持つのでやっぱりそれが原因かなと思ってます。
あと少しで産休入るので職場の人に協力してもらいながら続けちゃってます💦
休めるなら休職された方がいいかもしれません😭