※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お義母さんの病院費に兄弟で出し合うことになり、旦那が4.5万円貸してほしいと言ってきた。貯金から出すが、収入のない専業主婦としては負担が大きい。将来的な負担も考えると、疑問を感じている。

お義母さんが体調を崩し、兄弟で病院費を出し合うらしく、4.5万円貸して。と旦那が言い出しました。余裕があれば快く出すのですが、うちも、結婚式を控えており、お腹に子どももいるので、現状も将来的に考えても全く余裕はありません。

そして、貸して。という言葉に違和感。
専業主婦のため、私に収入はなく、その4.5万円は結婚式の費用としてとってある私の貯金から。貸しているからといって、給料日明けに返ってくるお金は貯金するはずだった分。共働きならまだしも、私は働いていないんだから、貯金が減っていく一方です。今回だけなら我慢できますが、親も年を取り、これからそういうことが増えていくとなると、話は変わってきます。

兄弟でおかあさんを助けることは、すごくいいことだと思います。でも、こちらに余裕がないときも、兄弟で出し合うと言われれば、出すのが当たり前なんでしょうか。。みなさんなら、どう考えますか?

コメント

n.17mama

旦那さんの稼ぎから出せばいいんじゃないですか?🙄

義親さんは収入ない方なんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんはパートですが、今は働けないみたいです。旦那は貯金がないので、出せないのと、なぜか今月はお金がないみたいです。(これも問題ですよね。)

• 4月4日
  • n.17mama

n.17mama

貯金なしの義母さんなんですか😩💦
    旦那さんの稼ぎは旦那さんが管理してる感じですか🙄?

病院に分割で払っていくとか…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんの貯金まではわかりませんが、話を聞いてると、どうも、お義母さんが出してくれと頼んでいるわけではなくて、旦那の兄主導で出そうとしているみたいです。

旦那は、転職後で来月から正社員になって給料が上がるようなので、来月から、自分のおこづかいだけとっておいてもらって、それ以外は回収して、私が貯金や生活費に分ける予定でした。

• 4月4日
  • n.17mama

n.17mama

旦那さんが長男さんでaiさん達で
    義母さんの面倒をみているのなら
    入院費を負担してあげたいとかなるかな?とは思いますが、
    義母さんが後から返すとか旦那さんが必ず返してくれるなら
    貯金から出すしか出先がないって感じですよね…

来月分から返してもらう約束で
    貸すしかないですかね😓

なんか、嫁さんの貯金で結婚式費用からってのが
    私でも嫌な気にはなりますが⤵︎

• 4月4日

うちも義両親がお金がない方々ですが、最初6年くらいは助けましたが、当てにされエスカレートしてきたのでやめました。私達にも生活があるので。

今回は旦那さまに貯金がなくて自分が払えないのに勝手に払う約束をされたみたいなので旦那さまが悪いです。

私なら今回は結婚式を控えられているようですし、とりあえず貸しますが、今後お金がかえってくる事がなければ、援助は断ると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます!やっぱり、旦那が、今は厳しいからそんなに出せないと、自分で出せる額を提示するのが一番よかったのかな、と思いますね💦 今度からはそうしてもらえるように話してみます

• 4月4日

退会ユーザー

確かにそれが一番よかったですよね😔
    見栄を張って助けて、共倒れとかになればそれこそ大変ですし、断ることも優しさかなと思います✴️

話し合い頑張ってください✨
    旦那さまに想いが伝わるといいですね😌

• 4月4日
ミルク

余裕がなくても兄弟で出しあうとなれば、仕方ないかな?と私なら思ってしまいます。義母さんも好きです体調を崩してるわけではないので…💦ただ、結婚式控えてるときついですよね😭お気持ちはわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。やっぱり、そうなったときに出せるように、少しでも家計に余裕ができるよう、家賃の安いところに引っ越そうかと検討中です、、💦

• 4月4日
  • ミルク

ミルク

義母であろうと親の面倒は子どもがいずれみることになりますからね…ただ、旦那さんの言い方とかタイミングが今回は最悪でしたね。よい方法を見つけてください

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今後のことを話し合う良い機会だと、前向きに受け止めることにします🙇

• 4月4日
ガオガオ

お義母様、保険などは入ってなかったという事でしょうか😱?

ai様個人の貯金から出すのだったら、ご主人にお小遣いから分割させて返してもらうかなぁ…

家族貯金から出すのであれば、そういう家庭の人と結婚してしまったと諦めるしかないと思います😣
上手く介護認定など取れればいいですが保険などなければ益々これからお金かかりますよ💦
兄弟誰も出せる余裕がないのであればすごく嫌ですけど仕方ないですね…😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険には入っていると思いますが、すぐにはお金がもらえないから、ということだと思います。あちらのお金の流れは詳しく聞いていませんが、とにかく兄弟合わせて15万円ほど渡すそうです

• 4月4日
  • ガオガオ

ガオガオ

保険のお金が下りれば返してもらえるんですかね👀?
    それであれば問題ないかとは思いますが…

お義母様、15万も立替られないほど現金持ってないんですかね😱

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねぇ。どこまで踏み込んで聞いていいものなのか、手探りで😖

• 4月4日
  • ガオガオ

ガオガオ

援助する以上なんとなくの経済状況は聞く権利もあると思いますよ😣💦

老後、子どもの世話になるような事にはなりたくないですね…

私の親も夫の親もそういう事に関しては、絶対世話にならないと言い切っているので本当に親に感謝です…

• 4月4日
めくま

余裕の有無にかかわらず、
自分達の親の面倒は出来る分は全うするのが、人道的かとは思います。

ただし、婚前の貯金を貸して、は、無しですね。

給料日明けに返ってくるお金は貯金するはずだった分→婚姻後の給与の貯金に回す分、これは使うのは致し方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の面倒。。家族になるということは、そういうことですよね。身をもって知りました!ありがとうございます、

• 4月4日
レオ

うちの旦那兄弟も義母のためならって感じでよくお金を出し合っています❗️
余裕があるならいいんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕を作っておくようにするしかないですね、、共働きを考えます👫

• 4月4日
  • レオ

レオ

私自身、義母にお金出すのちょっと不満があるんです😅

義母は自分でお店を経営してましたが先月いっぱいで家主の都合で立ち退かなければならず、新しいお店の準備金など用意できていないにも関わらずまだお店を続けたいと言い出して。そのお金も兄弟で用意する、みたいな話になってるし💦 半年前から体調不良で入退院を繰り返してるのでお金もかかるだろうからと15万ほど渡しています😣もちろん、そのお金は返ってきません。毎月義母の保険代払ってるし😥😥 親を大事にするのは分かるけど、お金ってなると、自分達の生活もあるし考え物です💦

ごめんなさい💦長々と愚痴っちゃいました😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の面倒に関しては、難しいですよね。やっぱり、子どもに面倒をかける親にはなりたくないですね!

• 4月5日
ママリ

貸してって旦那さんは貯金ないんでしょうか😭💦
うちは財布が一緒なので病院費なら貯金から出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は貯金なしで結婚したので、結婚式の費用も私の親と私の貯金からです。。そういう人を選んでしまったので、ある程度は仕方ないと思っていたのですが、いざこうなると、色々考えますね💦

• 4月4日

借用書書いて、あとで返してもらえばいいんじゃないでしょうか?
キャッシングされるよりはマシかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そう考えればそうですね。勝手に他のところからお金借りてくるよりはましです!ありがとうございます

• 4月4日
みーこ

病院費も払えないような、そういう家庭の方とは結婚しないですね...
うちは縁を切ってるので払うことはないはずなんですが...
子供に世話になるような親にはなりたくないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私の親が、子どもには面倒かけたくないと思ってしっかり保険にはいったり貯金したりしてたので、どこの親もそういうものと思っていました、、、お義母さんも悪いひとではないので、仲良くしてもらっているのですが、お金の話はまた別、というか、、、という感じです

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

でもaiさんのところも、これから子供も生まれるのに旦那さんの貯金がないのはまずいですね。
    そういう家系なんだなと思っちゃいます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね。私がしっかりしないと。と思うのですが、自分に収入がないと、旦那に頼るしかないので、やっぱり働きたいですね、、

• 4月4日
マヤ

「4、5万貸して…」
入院費も払えないのに見舞いはどっから払うんだろう…🤔😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院はしないみたいなので、通院費と、家の家賃?等のようです。どこまで踏み込んでいいものなのか、手探りで、、💦 この機会に今後の話をちゃんとしておかなければ、と思ってます

• 4月4日
  • マヤ

マヤ

それって…なんで、子供達が出さなきゃいけないんですか!?😳
    自分達の生活もあるんだから、自分で払うのが普通では?😱

そんな余裕ある訳じゃないから厳しいって、言って良いと思います。

金は親兄弟でも貸し借りするなって、言いますから。

• 4月4日