※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

子供が保育園で大泣きしている。慣れる日は来るか心配。考え込んだ時の解決策を知りたい。

4月から子供を保育園に通わせました。
慣らし保育が始まっているのですが、保育園まで送っていくと毎回大泣きします。外まで聞こえていたような。。
いつか慣れるときがくるのでしょうか。

あと、考え込んでしまったときの解決策も教えていただけると嬉しいです🍀

コメント

ことり

うちの子は初日から全く泣きませんでしたが、他の泣いている子もしばらくすると泣かなくなっていましたよ🙂
が、慣れた頃にGWに入って、GW明けにまた泣く、って感じです笑
うちの子も、GW明けは泣きました😂
それに釣られてわたしもこっそり泣きました

• ニコ

ニコ

初日から泣かないなんてすごいですね。うちの子は泣きながら追いかけてきました!それを見ていると辛いです。

• 4月4日
Cocoa

大丈夫ですよ☆数ヶ月かかるお子さんもいますが、絶対に慣れます☆泣いてお別れすることが習慣化にならないように、毎回タッチやハグしたらサッと行きましょう♪
だいたいの子が最初にわーと泣いて吐き出してスッと慣れます♪最初は全然平気で後から理解して泣く子より結構アッサリ馴染んでくれるので、心配しなくて大丈夫だと思います♪
今年はGWが長いので、また一からやり直しになると思いますが、心に余裕を持って、泣いているお子さんも保育士さんは可愛いと思ってくれているはずなので、是非委ねてくださいね♪

• ニコ

ニコ

早く慣れてくれるといいのですが。
    今年はGWが長いので心配です。

• 4月5日
RIKU‪‪☺︎‬

上の子は1週間くらい泣いてました😩💦
下の子は4月から行ってますがまだ泣いてます😂笑笑

• ニコ

ニコ

1週間で慣れてくれるといいのですが、上手くいかない気がします。
    頑張ってもらわないといけないです。

• 4月5日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

私の知り合いの子は2年間泣き続けたらしいです💦笑

• 4月6日
  • ニコ

ニコ

それはきついですね(^^;毎日辛いですね。

• 4月6日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

段々慣れてくるみたいです🤣笑

4日目くらいから泣かなくなりましたよ〜🙆‍♀️またいつ泣き出すかハラハラしてます💦笑

• 4月6日
ちぃ

上の子も最初は泣いていましたが、1週間くらいするとすぐ泣き止んでました!😊
2週間くらいすると抱っこ!と先生に行ってましたよ😂
慣れるスピードはそれぞれですが、子供は慣れるの早いですよ☺️

下の子も今慣らし保育中で毎日泣いてますが、頑張ってねー、😭と送り出してます😂💕

毎日泣いてる我が子預けるの辛いですよね。。泣いてるのに…連れて帰りたい…ごめんね。って思いますよね。。
けど、預ける事で子供も絶対成長できるので、メリットばかりだと思います😊
毎日楽しい!って行く日がくるので、それまでニコさんも辛いと思いますが、頑張りましょう😭💕

• ニコ

ニコ

ありがとうございます!
    早く慣れて欲しいです。
    保育園でいっぱい成長しますよね!
    それを期待してます。

• 4月5日
フェリシティ

うちの子は入園式から1人だけ大泣きでした😅
毎日泣いて先生達も「私の事を見ると泣いちゃうんですよー」と言われてました😂
泣くのは1ヶ月くらいでなくなって先生達に慣れるまでは半年かかました💦今では毎日楽しそうに遊んでます😄

• ニコ

ニコ

私の子も入園式のときに一人だけ大きな声で泣いていました。
    これからどうなるのか不安でいっぱいです。
    子供も私も頑張らないといけません。

• 4月5日
アロア

大丈夫☺️
子供は柔軟性があります。
すぐに慣れてくれますよ。
それに先生達もある意味プロですから。
お任せしましょう❗️

考え込んだ時の解決策ですか…🤔
別に無理に気持ちを解決しようとしなくていいと思います。どちらかというと解決ではなくて切り替えが大切かな?と。

子供なりに頑張ってるんだから私も頑張ろう❗️と思えれば良いと思いますよー😊

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。
    早く慣れてくれると嬉しいです。
    保育園でたくさん成長してくれることを期待しています。
    考え込んだときの解決策もありがとうございます。
    切り替えですよね!
    その通りだと思います!
    アドバイスありがとうございます!
    強くならないといけませんね。

• 4月5日
まりっく

保育士やってる友達談ですが、「別れる時に思いっきり泣いた方が、引きずらない」そうです。

逆に、別れる時にぽかーんとしていて後からぐずぐずくる子の方が心配…って言ってました。

それを聞いて、わたしもちょっと安心しちゃいました😂
朝の送りは、服を掴んで離さないくらい号泣していたので😂

友達の言葉通り、たしかにメリハリが出てきたのか、1週間くらいで慣れてきました❗️

• ニコ

ニコ

1週間ですか。うちの子も早く慣れてくれるといいのですが。なかなか難しそうです。
    送っていったときに大泣きしながらしがみついてくるので、別れるのが辛いです。

• 4月5日