※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジロード
産婦人科・小児科

切迫早産傾向で自宅療養中ですが、安静にするべき具体的な期間や行動について教えてください。家事や子供の送迎もしなければならない状況です。

切迫早産傾向で自宅療養の診断が1ヶ月出てしまったんですけど自宅療養ってどれくらいまで安静にすればいいんでしょうか(>_<)?上の子がいるから保育園のお迎えに車で送り迎えや家事を最低限はしないといけないんですけど…💧

コメント

まーみ0622

子宮頚管が短くなってるという事でした??子宮口が開いてきてるとか…
基本的に医師から自宅安静の指示があった場合トイレご飯お風呂以外ベットから離れる事は禁止です。笑 家事なんてもってのほかみたいですよ(´;ω;`)
一日中横になってるのが基本です。
お腹が張ってないから痛みがないからは全く関係ないです。できないって言えば入院になる人もいるんじゃないですかね(>x<)
上の子がいるとなかなかそうはいかないと思うんですが…泣

• オレンジロード

オレンジロード

子宮頚管が2.5でした。お腹も頻繁に張るし次の検診で出産まで3ヶ月以上もあるのに入院と言われそうでこわいです。

• 2月27日

安静指示であれば、できるだけ横になっていてください!
私も絶対安静ではなかったので休み休み家事などをしていたら、結局入院になってしまいました。(進行形です)

仕事を頑張ってくれてる旦那さんに家事までお願いしたりするのが難しいことは当然ですが、
もし入院にでもなってしまったら更に負担をかけてしまいます。
お子さんにも自由には会えないし、シャワーも頻繁には浴びられません。

症状の度合いにもよると思いますが、私のように後悔しないために、ぜひ念には念を入れて安静になさってください!
今お腹の赤ちゃんを守れるのは、オレンジロードさんだけですよ( ′;ω;` )

できるだけ早く回復されることを願っています!

• オレンジロード

オレンジロード

なるべく横になっていますが、お腹も頻繁に張るしまだ3ヶ月以上も出産まであるのに次の検診で入院と言われそうでこわいです。

• 2月27日

退会ユーザー

他の方への回答を見ると、頚管も短くなっているようですね。
    頚管は内臓の重さや重力などでも短くなることがあると言われました。
    なので座っているよりもやはり横になっていてくださいね。

私は入院になるときは大きく分けると2つの理由があると思います。
    1つ目は入院でもしないと安静状態を保てない状態(家事や育児で動いてしまう)
    2つ目は点滴など、在宅では出来ない治療をせざるを得ない状態

もし万が一3ヶ月入院になってしまうと、とっても辛いですよ。
    なのでここまでして入院しかないのならしょうがないと思えるように、努力して安静にしていてください!

• 2月27日
  • オレンジロード

オレンジロード

丁寧なお返事ありがとうございます(^-^)頑張って安静を心がけて療養します(^-^)

• 2月28日

私は初期に切迫流産なりかけて自宅安静、後期は大きめちゃんで切迫早産で初期よりも動きが制限され絶対安静と先生に言われました(._.)絶対安静の時は基本寝てる、ご飯とトイレ以外起きてはいけないと言われましたよ(^^;
上のお子さんいると大変かもですが安静指示が出てるうちは、できるだけ安静にした方がいいと思います(._.)
私の場合ですが大きめちゃんでしたが体重は30週くらいから産まれても大丈夫な体重でしたが週数で早産になってしまうとのちのちの検査や物事に影響がでるから頑張って37週、最低でも36週まではお腹の中で保ってもらわないといけないと先生に言われました(^^;

• オレンジロード

オレンジロード

基本寝ていないとダメなんですね。なるべく横になるようにします!

• 2月27日
мiкu

自宅安静中です。
上の子の送り迎えと夕ごはんの支度くらいであとはずーっと横になってます(。-∀-)
でも助産師さんには送り迎えも止めたほうがいいって言われました(。>д<)

• オレンジロード

オレンジロード

なるべく横になっていますが、子どもがいるとどうしても動かないといけないしなかなか辛いところですΣ(ノд<)

• 2月27日
茗

初期に切迫になりました。
家事などしないで基本は横になっていて!と言われました。
トイレ以外は立ってるのもよくないと。
お風呂も、出血やお腹の痛みがあれば入らない方がいいし、体調が良くてもシャワーだけにして、との事でした。
私も2人目の時は上の子がいたので、主人と母と義母にお願いして家事をやってもらいました。
万が一を考えたら、やはりなるべく横になった方がいいですよ。
お大事になさって下さい。

• オレンジロード

オレンジロード

なるべく横になり安静にします!

• 2月27日
コテン

基本、トイレ行くのとご飯食べるのと、洗面以外は横になっててって言われました。
まだ、妊娠24週なので、無理せず旦那さんにお願いしちゃって、赤ちゃんのために、今はのんびりしてください(*^_^*)

• オレンジロード

オレンジロード

なるべく横になるようにします。今入院になると子どもに3ヶ月以上も会えなくなるのは辛いですからΣ(ノд<)

• 2月27日