※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
その他の疑問

1歳0ヶ月の息子を月曜日から保育園へ、慣らし保育に通わせ始めました。…

1歳0ヶ月の息子を月曜日から保育園へ、慣らし保育に通わせ始めました。少し長くなります💦
通う保育園は4月からの新設と言う事もあり、入園当日から資料が出来ていない事や、予定がお母さん達に通達されていなかったりとかなりバタバタな感じはしていました。
予定では聞いていなかった、当日の給食会。
親も試食は出来るとはいえ、まだ1歳なりたての息子に献立表も見てない状態であげるのはどうかと思いました。
予定では1時間の初日。終わったのは2時間半後でした。
帰りがけ、食育にこだわってると言う園から手作りのおやつをもらいました。
息子は帰ってきて疲れ果てたのかすぐにお昼寝。
目覚めたらおやつをあげようと思っていた所、帰宅後1時間ほどで携帯に連絡があり「おやつ、砂糖と塩を間違えて入れてしまったため、廃棄してください」との事。
初日から何だか不審な点ばかりで不安になりました。
2日目、やはりお昼が出るとの事でしたが献立を聞いた所、わかりませんと担任に言われたので、結構です。と伝え2時間の慣らし保育でお迎えに行きました。
3日目、献立がわからないならお昼はいらないと伝えた所、そばで見ててもらっても構わないので食べていきませんか?と言われたのでそうする事に。
特に給食自体には問題はなかったものの、息子がご飯を食べてる途中に担任が後ろから検温をし、息子は泣き、口の中の物を喉につかえ、吐き出しました。担任はそれを見て背中をバシバシと叩きだし、慌てて変わりました。
そうなる事が分かった上で、また別の子にも同じ事を。
元々第一印象から良くなかった50歳くらいの女性担任。
初めてお迎えに行った時も「息子は泣いていましたか?」と言う質問に対し「まぁ向こう一二ヶ月はこんなもんですから〜」と、素っ気なく、見てる感じ、預けてる時間、ほぼ全員の子が泣きっぱなしの状態です。
仕方ないのもわかりますが、こんな物なんでしょうか??
他の園に通ってる友達の子供の様子を聞くと、初めは泣くけど、その後は楽しく遊んでる時間もある。とか、聞きます。うちはそれがなさそうなんです。
まだ4日目ですし、これから良くなるのでしょうか。
すでに保育園に通わせるのがストレスでしかありません…

コメント

ゆめまま

いや、てか不安だらけですね。。
普通の認可保育園なら、献立表とかあるのかなーとおもいます。うちの子供達が入ってるところは、今アプリで管理になり、その中に献立かいてあります。
献立わからないとかそれはないですよね。。他の保護者の方も献立はなにかとかアレルギーとかきになるとおもいます。
あと検温、普通はご飯中にしませんよね。朝行ってから朝1で検温するはずです。保護者の前で吐き出しそうな時バシバシ叩くなんて。。ご飯のときに検温とかするからそうなったのになんでやる?ってかんじです。別の子にもって、学んでないんですよね。
あと泣くことは仕方ないにしても、うちの子供達は、送って教室いくと泣きまくって心配でしたけど、連絡帳に「ママがいなくなってしばらくは泣いたのですが、すぐに切り替えて、ニコニコ笑顔で、お友達とあそんでいましたよ」と書いていたりしました。
今は上の子が3年目、下の子2年目ですが、最近は泣かず、バイバーイってされて、むしろ帰りたくないのか、お迎えいってもなかなかかえろうとしてくれません。。
あちゃりさんのところがいつまでもそんなかんじなら、こどもにもママにもストレスですね。。
私ならとりあえず入れたのはありがたいとおもって、一年はいっても今の状態が続けば、来年度から転園するかもです。。

• あちゃり

あちゃり

長文を読んで頂き、また返信ありがとうございます!
    献立表は三日目にしてもらいました。
    1人目の子で、もちろん保育園も初めてなのでこちらも何が普通なのかわからない事だらけですが、検温の仕方や背中の叩き方、普通じゃない事はわかりました。不安でいっぱいです😢
    1年は我慢ですかね😭

• 4月5日
まー

保育士です。

あちゃりさんのお子様が通っている保育園は、公立、私立、認可、無認可、どれでしょう?

公立、認可、の場合は、園の管轄であるお住いの自治体、市町村に通告すのが1番手っ取り早く、かつ効果的です。
私も保育士として働きながら、1歳児の息子を公立の保育園に預けているので、保護者様の不安な気持ちはよく分かります。

「コレってどうなの?」
と思っても、我が子を預けている園の先生に直接苦情などは言いにくいものですよね。 預けている身だし…そのせいで子どもが変な目で見られたり…など。
なので、匿名で役所に電話が1番です。

クレームの程度によりますが 公立、認可の場合は、すぐに役所から担当の指導保育士が園に飛んできますよ。

新入園児が多い4月、バタバタするのは確かですが、バタバタするからと言って、ミスを起こしていい訳ではありません。

残念ながら 私立、無認可の場合はそれぞれの園が独自に経営するので 直線園に話をする以外に解決の方法はありません。
不信感が取れないようでしたら、思い切って転園する方が安心できるかもしれませんね。

あちゃりさんと、息子さんが安心して園に通えることを願っています。

• あちゃり

あちゃり

私立の認可保育園になります。
    株式で設立してる為、園長も先生もなんだかマニュアル通りな感じで、営利目的なのかな?とか、思っちゃったりもしました。。
    食べ物を喉に詰まらせて吐いた事に関しては命の危険、と言ったら大袈裟かもしれないですけど、この先も不安だったので、園長にはその後電話で報告し、注意して見てもらう事になりましたが、それによって息子に被害がいかないか?など、また変な考えが出てきてしまって…
    今は主人とも話し、転園も視野にいれてますがなんせ仕事復帰が決まっていてどうしたらいいか悩んでいます…😢

• 4月6日
もいもい

それは不安ですね…。
献立がわからないなんて、アレルギー対応はどうするのでしょう💦
うちは入園1ヶ月くらい前の面談で献立を渡され、食べたことが無いものは何度か試してアレルギー等が出ないか確認しておくよう言われました。
食事中の検温も謎ですね💦
うちは昨日で慣らし保育3日目でしたが、ひとりひとり帰る前に先生が『今日はこんな感じでした』と細かく伝えてくれ、よく見てくれてる印象でした。
まだまだ泣いてる子はいますが、3日目でも楽しそうに遊んでる子や泣かない子はいたので、全員がずーっと泣いてるなら預けるのが不安になってしまいますね。

• あちゃり

あちゃり

1か月前の説明会では試した事のある食材リスト的な物は提出したものの、献立表を渡されたのは入園から三日目でした。
    泣いてしまうのは仕方ないとしても、預けてる数時間は先生の説明でしか把握出来ないのでもう少し詳しく教えてもらいですよね😢

• 4月5日
ママリ

私の保育園も無認可園から認可になって2年目の保育園で、年齢が高めの人ばかりで、登園2日目にかなり、濡れた状態で帰されました😵連絡帳にまだ水を、飲むのが上手ではないので濡れたら着替えさせてくださいって書いたんですけど、その返事すらありませんでした。。また担任制ってゆってるのにもかかわらず、一度も担任が迎えと送るのをしてくれたことがありません。
クッキーの塩と砂糖を間違えるなんて本当にありえないですよね!
市役所に言っていいレベルのような気もします。。
もしくは園長??
でも預ける側からすると、中々いいづらいのも現状ですよね💦

• あちゃり

あちゃり

濡れた状態なんてびっくりですね!
    まだ寒い時期なのに心配です…
    そうなんです。言いにくですよね。
    園長には伝えたましたが、それで怒りの矛先が息子に行かないかどうか不安で仕方ないです😭

• 4月5日
🐷

私の娘も同じ月齢で今日で慣らし保育3日目です。
効率の認可保育園に通っています。
食事に関しては、入園式の日に4月の献立表が配られ、保育園側からはアレルギー対策についての説明が前から頻繁にあり、しっかり対策をされているなという印象でした。
献立が分からないという回答は、アレルギー持ちのお子さんをお持ちの方からしたら心配で仕方ないですよね。
クッキーの塩と砂糖を間違えたというのもありえないですね。。
誰かが食べたから気づいて連絡を回したんでしょうか。。新しい園でバタバタなのも分かりますが、最低限子供達には害のないように万全な体制を取ってもらいたいですね。
ただ、4月は新しい子供達がたくさん入園してきて、みんな目を腫らしながら泣いていて、先生たちが大変なのは間違いないと思います😅💦💦

• あちゃり

あちゃり

バタバタしているのもわかりますし、泣いているのも仕方ないと思いますが、そうなんです、最低限害がないようにしてもらいたかった…!!
    何事も最初が肝心と思います。
    信頼が1番大事なはずなのに、今は不信感しかありません😭

• 4月6日
🐷

すみません💦公立です💦💦

としぼう

それは本当に不安ですね💦
うちも慣らし保育2日目でまだ1時間しか預けていませんが、入園式の日に献立表も1ヶ月分もらってますし、材料も詳しく書かれています‼️1日目の帰ってからの様子も詳しく聞かれましたよ💦泣いていて手一杯なのは仕方ないかなぁとも思うんですけどね💦
おやつの件も正直ありえないと思いました、、、いくら新設とはいえ今後そのような間違いがあると、アレルギーがあるお子さんが居たら取り返しつかないですし💦
公立ということなので、今後不安があれば市役所に相談してみるのもありかなぁ?と思いました🤔

• あちゃり

あちゃり

そうですよね。
    献立表、子供の様子。
    これだけは最低限欲しかったです。
    大人だって新しい職場、馴れない環境で大変なのはわかりますが…
    その最低限だけは譲れませんよね😢

• 4月6日
エレナ

読んでていろいろびっくりしちゃいました😣💦💦
うちも4月から慣らし保育始めて今日で5日目ですが、お迎えに行ったときは必ず担任の先生から今日の様子や食事の様子などお話してくれて、ご飯が少し固かったのか進みが悪かったので、明日から変更しますとか様子見ていろいろ対処してくれています。
連絡帳にもその日の娘の様子が細かく書かれていて、安心して預けて仕事に行けてます!
検温も朝イチで先生に測ってもらって、私が記録する形になってます。
ちなみに、うちの子は初日から全然泣かずに一直線にオモチャに向かっていきます😂
でも、それはその場所が娘にとって安心できて、楽しい場所ってわかってるからだと思います!
私だったら、可能であれば転園考えます💦母子ともに安心して過ごせる預けられる所が一番いいですもんね😣

• あちゃり

あちゃり

とっても素敵な保育園ですね!!
    私も通わせる前はそんな感じで期待していました。
    息子だって初めは泣くだろう、と、でもそのあとは楽しく遊んだりもしてくれるハズ!と…
    転園も考えていますが、仕事復帰が決まっている為、すぐには難しいと悩んでいます…。
    今は息子にとって何が1番なのか、それが1番です😢

• 4月6日
凛

私だったら、、、公立もしくは認可保育園であれば、役所に報告後に転園させると思います…
安心して預けられません。。。

こんな保育園があるなんて信じられません泣

• あちゃり

あちゃり

本当に信じられませんよね😢
    自分の息子が通う保育園がまさかまさかです。
    虐待などの保育園が今はニュースで多く取り上げられてるので、心配で不安で仕方ありません。
    解決策が見つからず、毎日ため息しか出ません…😢

• 4月6日
まるきち

初年度だからこそ説明はしっかりするもんだと思います!私なら不信感でしかないです!

• あちゃり

あちゃり

そうですよね。初めからこんなだと信頼出来るまでの道のりは長そうです。

• 4月6日
きよ

ウチも慣らし保育中です💡
まだ1日しか行ってないですが、しっかりとしてましたよ〜
お迎えの時に口頭で説明と連絡帳にも記載がありました。
入園式は園児達の歌と新入生の自己紹介があり、その後クラス毎に説明会がありました。
入園前にも説明会があったので、再度確認程度でした。
給食の献立は入園式に貰って来ましたし、ウチは慣らし保育3日目からお昼ご飯開始です。
初日に給食が出るなんて有るんですね💦💦
なんだか不安になってしまう保育園ですね😱
私だったらそんな光景など見たら安心して預けて仕事なんて出来ないと思うので、役所に相談に行くと思います😩

• あちゃり

あちゃり

長文を読んで頂き、また返信ありがとうございました!
    そうですよね。普通はそうだと思います。今は風邪でタイミング良く?悪く?保育園をお休みしている所です。
    明日から登園させようかと思っていますが…
    不安でいっぱいです。。

• 4月8日