※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

砂場遊びについて、親戚や友人から反対されて困っています。公園でも子供が砂場で遊ばないことが多いです。

公園で砂場遊びってあんまり良くないんでしょうか?
私が子供だった頃はみんなでよく遊んでいましたし、息子も砂場が好きなので遊ばせるんですが、親戚や友人からはよく砂場で遊ばせれるね〜、汚いから絶対遊ばせないんだけど…とドン引きされたりします💦
確かに公園に行っても砂場だけいつも子供がいないです😓

コメント

M

砂場にもよりますが、柵で囲ってない所だと猫がおしっこやうんちしたりしてる所もあるので遊ばせない人多いですよ😌💦
うちがよく行く公園は、柵で囲ってあり週1で清掃の人が砂場の砂の状態など確認してるので安心して遊ばせてます😊

• あ

コメントありがとうございます!
    そういう部分を気にして遊ばせない方が多いのですね💦

柵で囲ってあったり、清掃の方が見てくれるのは安心ですね😊

• 4月4日
ママリ

わたしは普通に遊ばせますし、いつも行く公園ではみんな遊ばせてます✨
マナーの悪い人も野良猫も昔だっていただろうけどわたしも普通に遊んでたので気にしないです🙆‍♀️
手洗えばいいしって感じです😂笑

• あ

私が子供の頃はよく泥団子?を作ったり、トンネルを作ったり毎日楽しかったので…😅
    そこら辺の道端でもオシッコやウンチはしてますし、気にしたらキリがないと思い普通に遊ばせてます💦

手洗いだけは必ず丁寧にして、砂を食べないように見てれば大丈夫かなーって思ってました😂💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

砂遊びわたしも大好きでした💕💕
    近くに綺麗な砂場あれば1番でしょうけどうちはないのでもう気にしないです🤣🤣
    わたしの友達もみんな気にしない子ばかりですし自分がいいなら気にしないで遊ばせていいと思いますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    グッドアンサーありがとうございます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 4月4日
  • あ

気にしていたら外遊びが出来ないかな?と思ってしまいます😭💦
    色んな菌と触れ合うのも大事かなーなんて、、😅
    外遊びをした方が身体能力も高くなるとテレビで見たのでこれからも思う存分、遊ばせようかと思います❤️

同じ様な方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月4日

公園の砂場は遊ばせないですね💦💦
マナーの悪い飼い主が散歩中に💩させていたり、野良猫がしていたりなので💦

ただ子育てプラザにある管理されている砂場では遊ばせています(*ノv`)

• あ

確かにみんながみんな、マナーを守ってるとは限らないですもんね…💦

子育てプラザに砂場があるところなんてあるんですね🤔😊それは便利かつ安心ですね✨

• 4月4日
ままり

良い悪いはよく分かりませんが私は遊ばせません💦
犬を連れた人が砂場でオシッコやウンチをさせてるのを見てから汚くて嫌だなと思ってしまいました💦

• あ

確かにその場面を見たら遊ばせたくなくなってしまいますね…💦💦

• 4月4日
とも

うちの周りの公園で遊んでる人はみんな平気で砂場で遊ばせてますよ😊私は妊娠してから少し怖くなりましたが、柵とかないけどたくさんの子供が来てます🌸

• あ

犬猫ちゃんの糞やオシッコも気にならない訳ではないのですが…💦
    そこら辺の道路でも同じでしょうし、気にしてたらキリがない!と思い遊ばせてしまってます😅
    砂を食べたりしないように見ていたり、手洗いをしっかりしていれば大丈夫かな?と😭💦

• 4月4日
k

子供とよく公園に行くようになってから、最近砂場のある公園が少ないな?と気付きました💦あっても、ネットが掛けてあったり柵があったり…
多分猫がフンしたりするのでトキソプラズマとか色々な菌を気にしてのことだと思います😣
今は昔と違って色々気にしますしね💦私も、子供の頃は砂遊び大好きで砂まみれで遊んでましたが…。
砂場って使われていなかったりすると砂も固くなってしまうし状態が良くないので、、私が見かけた砂場は草生えてたりとかしてたので遊ばせてません😭
息子は砂いじり大好きなので、旦那の実家に簡易砂場作ってもらったのでそこでたまに遊ぶくらいです😣

• あ

公園の遊具が私たちが子供だった頃とは変わってきていますし、シーソーやジャングルジムも無くなっていますよね…😭
    私も毎日泥んこまみれ😂になりながら遊んでいたので…時代の変化もあるのかもしれませんね…。

トキソプラズマは確かに怖いですね。
    自宅に簡易砂場を作ろうか、旦那と検討中です🤗

• 4月4日

人それぞれの考え方ですよね💦
私は常在菌やお外に普通にいるような雑菌は、多少なら気にしません。
自然のとのふれあいに勝る学びはないと思うので^ - ^ただ、猫フンや割れ物のかけら、タバコなんかには要注意です💦

• あ

無菌は無理ですし、菌と触れ合う事で免疫もつくのかなぁ?なんて勝手に思ったりしています😅

外遊びをすると身体能力が高くなるとテレビで見たのと、息子の興味を持った事はなるべく辞めさせたくないので…😭

割れ物の欠片、思った以上に公園には落ちているので気をつけようと思います💦タバコも多いですよね😢

• 4月4日